--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のアロマ♪
2006/07/04(Tue)
今日のアロマ、めっちゃ久々です今日は乳液を作ったよ
前に作った「とろプル乳液」がなかなか気に入ったので、今回もベースはおんなじ「キサンタンガム+ラネットワックス」で作ってみました。


2006-0704-1139.jpg



みょーに明るく写っちゃっててよくわかんない感じですが、こんなのが出来上がりました^^

今回はハイビスカスとシソのドライハーブで精製水をうっすらピンクに染めてみました。
そして使用した精油はゼラニウムとペパーミントです
・・・この組み合わせ、結構使ってる気が(^^;
そうそう、精製水の分量の3分の1くらいはローズのフローラルウォーターを使用したので色といい香りといいなかなか女性らしい乳液に仕上がったと思います。

さっきお風呂上りにさっそくつかってみましたぁ♪
冷蔵庫に入れておいたので、いい感じに冷えてプルプル感がアップ
そしてふたを開けた瞬間広がるあまーい香り
なんだかイチゴミルクプリンみたい・・・
と一人でニヤニヤしながらお肌にすりこんでました(笑)
手作りって楽しいなっ♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪

この記事のURL | アロマ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2006/03/27(Mon)
こんな夜中に・・・へへっ(^^;
衝動にかられて、作ってみました。

この前手に入れた「キサンタンガム」
これは、ジェルなどを作る時の基材です^^
いつもはラネットワックスでとろーっとしたゆるめの乳液をつくるんですが、今回は「目指せとろプル」ってことで、いつもの乳液にキサンタンガムを使ったジェルを混ぜてみることに。

今回の香りは「ゆず」←これミカンかっ(^^;
ゆずの香り、大好きなんです^^
この前ゆずの芳香蒸留水をゲットしたので、それを使ってみました

そして、できたのがこれ。

2006-0327-0108.jpg


キャリアオイルにカレンデュラを使ったので、ほんのり黄色になってなんとなくゆずっぽい「とろプル乳液」ができました
しかも容器に「ゆずみつ化粧落とし」って書いてあるし(^^;
よく見ると混ぜが足りなくてちょっとダマになってるところもありますが、まあいいとしよう、うん(^^;

精油はゆずの香りを生かしたかったので入れないでおこうかと思ったんですが、芳香蒸留水の香りはほのかな感じでちょっと物足りないのでローズマリーの精油を1滴入れてみました。
ローズマリーでたるんだお肌もキュッと引き締まるかな?
香りははじめにゆずがふわ~っと広がり、最後にローズマリーのスッキリした苦味で締めてくれる感じです^^

たまに失敗もするけれど、やっぱり手作りはよいです、はい。
自分の好きなように作れるし、なにより安あがりだしねっ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


この記事のURL | アロマ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2006/03/04(Sat)
昨日の記事で花粉症のことを書いたのですが、今日はそれにまつわる私の体験談を書きたいと思います。
念のため最初に書いておきますが、今日の記事は体験談という名の「失敗談」です(笑)
なのでできれば、いや、決してマネなどなさらずにお願いいたします。
どうしてもマネをしたい、という方は←いないと思いますが、自己責任でお願いいたしますm(_ _)m

では、本題へ。

もうずいぶん前の話なのでいつのことだったか定かではありませんが、その年は私の「気まぐれな鼻詰まり」の症状が出た年でした。
私はなんとかアロマでこの症状を軽くできないもんかといろんな本を見たり、ネットで調べたりしていたんです。
すると、ネットであるサイトに「花粉症にはティートリーの内服」という文字を見つけたんです。
内服・・・日本のアロマではタブーとされている行為。
でも、外国ではお医者さんから処方されたりすることもあるらしいです。
アロマにちょっと詳しくなると、誰でもきっと気になるであろう「内服」。
私もその記事に食いついてしまいました(^^;

そのサイトによると、ホットレモンにティートリー精油を1滴たらして飲むといいらしいのです。
内服なんてもちろんしたことないし、やってみようなんて思ってもいなかったのでちょっとドキドキでしたが、そんな記事を見てしまったからにはやってみないと気がすまない!
ってなわけで試してみました(^^;

ホットレモンかぁ・・・うちにはそんなのないなぁ・・あっ!確かレモンとライムのフレーバーティーがあったはずd(^_^o)
早速そのフレーバーティーを入れ、恐る恐るティートリー精油をたらしてよーくかき混ぜてごくり。

・・・ん?意外と飲める!
思ったより味には影響がなく、しかも飲む時に鼻からティートリー入りの蒸気が入ってなんだかすーっとしてきたかも♪
気をよくした私は、あっという間に飲み干してしまったのでした。

そして数時間後。

なんかまた鼻が苦しくなってきたかも・・・そうだ!またアレを飲もうd(^_^o)
本日2杯目のティートリー入りフレーバーティー♪
でも、最初に飲んだレモン&ライムのお茶はもうなかったんです・・。
そこで代わりにと出してきたのは「ピーチフレーバーティー」。
さっきもそんなに味に影響しなかったんだから大丈夫d(^_^o)

ゴクゴクゴク・・・。

ん?

・・・なんか気持ち悪くなってきた(T△T)

ピーチがいけなかったのか、精油入りのお茶を2杯も飲んだのがいけなかったのか、原因はわかりませんがとにかくお腹のあたりがムカムカしてしょーがなかったです・・・。

ってなわけで、内服にはくれぐれも注意です。
っていうか、やらないほうがいいかと・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

この記事のURL | アロマ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2006/03/03(Fri)
うわ~、超久々になっちゃった
ほんとはこの記事はもっと前に書きたかったんだけどね(^^;

ってなわけで、今日は「花粉症」のお話です。

私は花粉症ではありません。
・・・と、自分では思っています(笑)
っていうのも、私の症状は実に気まぐれ。
毎年この時期になると決まって・・・ってのではないんです。
何年かに1度、鼻が壊れることがあります←壊れるって(笑)
それも春とは限らず、秋の時もあったりとか。
鼻が壊れると書きましたが、ほんとに鼻の機能が壊れたんじゃないかって思うくらい、鼻がぴたっと詰まって息が苦しい。
なのに、鼻水がつつーーーっと出るんです(^^;
1度こうなると、ほぼ毎日明け方になると窒息しそうになって目が覚めます(笑)
でも目がかゆくてしょーがないなんてことは全然ないので、病院に行っても「花粉症」とは言われないんですよー。
花粉症ってのは目+鼻、なんでしょうかねー。

って私の話はおいといて・・・。

花粉症にいいんじゃないかと言われているものたちを紹介したいと思います。

まず精油ですが、やっぱりペパーミント・ユーカリ・サイプレスあたりですかねー。
以前私が風邪を引いた時に紹介したことがありますが、マスクの外側にペパーミントやユーカリの精油を1滴たらすとスーっとして気持ちいいですよ^^

あとおすすめなのがハーブティー。
ネトルとエルダーフラワーのブレンドは、アレルギーなどにいいんです。
身体の毒素を排出してくれるので、身体の中からキレイになれそうですよ。
ペパーミントのハーブティーもスーっとして鼻をスッキリさせてくれます。

目のかゆみにもバーブティーが一役かってくれます。
ジャーマンカモミールまたはカレンデュラのハーブティーを作り、冷ましてから目を洗うといいみたいです。
ただし、ハーブティーを作ったら、必ずコーヒーフィルターなどで液体を漉して下さいねd(^_^o)
じゃないとハーブが目に入って目を傷つけたりしたら大変なので。

そうそう、サプリメントを摂るのもいいと思います。
私はネトルのサプリメントを飲んでいたところ、その年は鼻が壊れることなく過ごせました^^
っていっても私の症状は気まぐれなのでたまたま出なかっただけかもですけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

こんな感じで上に紹介したものをほんとは年明け~2月位には始めるといい感じなんですが・・・」もう3月ですね、ははっ(^^;

今からでも遅くないっ!と思った方がいらっしゃいましたらぜひお試しを。
この記事のURL | アロマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2006/02/01(Wed)
昨日まではなんともなかったのにな・・・。
今朝起きたらのどがちょっと痛くなっちゃってました。
ちょっと疲れが出たかなー。

こんな時はもちろんアロマ♪
いつも帰宅したらうがいをするんですが、風邪を引きそうな時は精油を使ってうがいをします。
コップ1杯の水に、ローズマリーの精油を1滴♪
よーくかき混ぜて、ガラガラ・・・。
アロマを取り入れた生活をしている人はよくティートリーの精油でうがいをしますが、私はティートリーがどうも合わないみたいで、いろいろ調べたところ、ローズマリーでうがいというのを発見。
ティートリーの殺菌作用はピカイチですが、ローズマリーにもちゃんと消毒作用があるしねd(^_^o)
そんなわけでそれ以来、風邪の引き始めのうがいにはローズマリー精油を使っています。

・・・とアロマも活用しますが、実は薬も飲む私。
ほんとはアロマ+自然治癒力で風邪を治したいとこですが、毎日仕事が忙しく、アロマでゆったり風邪を治すなんて言ってられないのが現実。
アロマってハマった時の効果はテキメンですが、薬のように万人に効く、というものではないですからねー。
アロマを始めるといろんなものをアロマで何とかしたくなってしまいがちですが、そこらへんはちゃんと理解して、薬とアロマを上手に使っていきたいと思っています。

・・というわけで、明日も仕事なのでアロマでうがい→薬を飲む→あったかくして寝ることにします。

おやすみなさいm(_ _)m

p.s.
ローズマリー精油は高血圧や妊娠中の方は避けたほうがいいです。
精油の入った水は飲み込んじゃわないように気をつけて下さいd(^_^o)
この記事のURL | アロマ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
