--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気付いたら・・・
2006/09/22(Fri)
ベランダのローズマリー。
ずいぶん伸び放題って感じです(^^;


2006-0924-1259.jpg



あれ?


なんかある!


2006-0924-12599.jpg


・・・見えるかなぁ。
なんとローズマリーにも花が咲いていました


そしてこちらはワイルドストロベリー^^

2006-0919-1106.jpg



ん?


なんかちょっとおかしくない??


・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


花びらが1枚多いっっ!!


ワイルドストロベリーの花と言ったらだいたい6枚だと思ってたんだけどこれは7枚ついてるよぉ


なんかいいことあるかも

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旅立ち
2006/06/18(Sun)
最近ちょっとショックなことがありました。
毎朝仕事に行く前や休みの日にベランダに出てベリーちゃん達の成長具合を眺めてニヤニヤするのが日課になっていたのですが、最近それができなくなってしまったのです。

なぜかというと・・・。

それはあいつのせい。
にっくきカメムシ!!
最近集まってくるんですよー。
これ見てください(カメムシの画像じゃないですよ)

2006-0613-0904.jpg


見えます?
ちょっとボケてますが、手前側に実がついていたであろう痕跡があるの、おわかりですか?
茶色くなったヘタだけが残っているんですけど。
実はここにはちゃーんと実がついてたんです。
今年初めて実がついたのがすごくうれしくて、でも食べちゃうのはもったいないし・・・といろいろ考えた結果、種を採取することに決めたんです。
で、種の採取の仕方を調べてみると、実が茶色く乾燥したら収穫すると書いてあったので茶色くなるのを待ってたとこだったんですよ。
もうちょっとで乾燥するとこだったのに・・・。
ある朝ベランダに出てみると、大事なベリーちゃんにがしっとしがみつくカメムシのすがたがっっΣ( ̄ロ ̄lll)
もうそれを見た私は一気にヒートアップ!!
「私のベリーちゃんになにすんねんっっ((o(>皿<)o))」
とそばにあった棒でカメムシをパーンと勢いよく払ったんです。
カメムシは思いっきり空中に飛ばされていきました(笑)
でも、次の瞬間。

実がなーーーーーいっっ!!

どうやら私、勢いよく払いすぎたみたいでカメムシと一緒に実まで払ってしまったみたい・・・。
幸せの実、自ら払いのけちゃったよぉ(T△T)
こんな私に幸せが来る日はいつのことでしょうか・・・。

とまぁこんなこともありましたが、めげずに私、幸せのおすそ分けをすることにしました(^^;
ワイルドストロベリーの鉢は楕円形のものとちっちゃめの丸いものと2鉢あったんです。
そのうちの楕円形のほうに実がついてきているのですが、丸いほうにはなかなか花が咲かなくって。
でも、最近カメムシに用心しながらおそるおそる覗いてみると、丸い鉢のほうにつぼみが3つついていたんです!!
なんだかうれしくなって職場の子に「もしよかったらうちの子もらってくれる?」と聞いてみたんです。
そしたら「ほしいです!」と言ってくれたので、今朝カメムシと格闘して払いのけてから袋に入れて職場に持っていきました。
そして職場の子におすそわけ。
なんだかお嫁に出したような気がしました。
ちょっぴり寂しい気持ちと、ちゃんと育ててもらうんだよ、っていう祈りの気持ち。
環境が変わっても元気にすくすく育ってくれるといいなぁ・・・。
せめてつぼみがついているとこを激写しておけばよかったなぁ。
(カメムシが怖くてあまり葉っぱをかきわけることができなかったの・・)
まぁそんな感じでちょっと寂しい気もしますが、でも私が一生懸命育てた子だもん、きっと元気でいてくれるよねっ。
っていうか職場の子には「枯らしたら承知しないからっ」と少々脅しておきましたけど(笑)

とにかくカメムシなんかに負けないで残りのベリーちゃん達を一生懸命育てなくっちゃ!

でもできればあのにっくきカメムシをなんとか退治する方法ないかなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やっぱりすごいよ植物パワー♪
2006/05/16(Tue)
ここんとこずっと落ち込みまくっている私ですが(笑)そんなことはお構いなしに日々成長し続けているベランダの植物たち^^
仕事に行く前のほんの数分、ベランダに出ては植物達を眺めてつかの間の「癒し」を味わっています。


まずはシソ達。

2006-0516-10561.jpg

次から次へと勝手に出てくる(笑)芽を「ごめんねぇ」と言いつつせっせと間引きし、元気に育ってくれそうな子たちを残しています^^


そしてワイルドストロベリー♪

2006-0511-1028.jpg

一週間くらい前の画像です。
だいぶ実らしい感じになってきてます^^
ほんのちょっと赤くなってるところがっ((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))




そして今日・・・




2006-0516-1055.jpg

かなり赤く色づいてましたv(≧∇≦)v
ちょっと不格好な感じが私にそっくり(* ̄m ̄)

そしてこっちも^^
2006-0516-1056.jpg


落ち込んでる私なんかおかまいなしに、ってのは違いますね。
きっと一生懸命赤く色づいて私のことを励ましてくれてたんだろうな、って思います(*^▽^*)

植物パワー、やっぱすごいなぁ(* ̄。 ̄*)

この記事のURL | ガーデニング | CM(3) | TB(0) | ▲ top
そろそろ春らしく・・・
2006/04/14(Fri)
ポカポカ陽気になってもいいと思うんですけどねぇ。
連日の気温の差にまんまとひっかかり、風邪をひいてます、はい(^^;

それでも気分は春
ってなわけで、ガーデニング開始!

この間公園にお散歩に行った時、売店で買ったローズマリーを鉢に植え替えようとベランダに出てみると・・・


2006-0412-1140.jpg


去年から育てていたワイルドストロベリーちゃんの花が咲いていました



しかも横につぼみが2個も

2006-0412-1141.jpg

あいかわらず写真ボケてるなぁ・・・( ̄▽ ̄;)


まぁでも今年こそは実になって私のもとにに幸せを運んできてくれるかなっ((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))




そしてさらにびっくりしたのがこれ。


2006-0404-1212.jpg


これ、シソです、たぶん。
去年のこぼれダネから勝手にいっぱい発芽しておりました(^^;
そろそろシソのタネも蒔こうかなーなんて思っていたのですが、蒔く手間が省けちゃいました(* ̄m ̄)




2006-0410-1118.jpg


これまた寄りすぎでボケてますが、タネの殻をかぶった子がいたのでかわいくってつい近寄って撮ってしまいました(* ̄。 ̄*)

そんな感じで植物の生命力のすごさに感動しつつ、無事ローズマリーの苗を植え替えました^^

2006-0404-1221.jpg


なんだかちょっと不格好な感じですが、この子は200円だったので「安っ」と思ってレジに持っていったんです。
そしたら店員さんが「100円でいいでーす」って言ったのでびっくり。
そこの売店はもう閉店してしまうらしく、特別に安くしてくれました♪
じゃあもう1個買おっかなー・・って一瞬思ったんですが、安さに誘われてやたら買ってしまってもちゃんと育ててあげられないだろうなーと思い、1個だけにしました。
植物だって一生懸命生きてるんだもんねd(^_^o)

今年はあとミントやレモンバームなんかを育てたいなーなんて計画をまだ寒いうちから立てておりました。
去年近くのお花屋さんにいろんな種類のミントの苗があって買おうかどうしようか迷ってやめたんです。
だから今年こそは!とはりきっている私σ(^0^*)
でも、まだ今のところ、ミントたちにはまだ出会っておりません。
今年もたくさんのミントたちに早く出会えるといいなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

っていうか早くポカポカ陽気になってほしーーーいっ!!


この記事のURL | ガーデニング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
やっぱりすごい!キュバンオレガノ
2006/01/22(Sun)
友達から一房もらって葉挿しで育てはじめたキュバンオレガノも、そろそろ1年がたとうとしています^^
この子は特に虫がつくこともなく、ほんとによく育ってくれました♪

しかーーーし!!

ちょっとほったらかしにしすぎたのか、ある日ふと気付くと葉が茶色くなっているところがいっぱいあってびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)
もしかして寒さに弱いのかも・・・と思い、冬の間は部屋に入れて育てることに。

それから何日かして見てみると、茶色くなる現象は落ち着いたものの、よく見ると一房だけ枝元からぼろっと折れてしまっているものが・・・。
なんで突然折れちゃってるの??
原因がよくわからないまま、とにかく折れた子を葉挿ししてみることに。

それから約1週間後。

2006-0122-1030.jpg


見えます?
枝の下のほうに出てきている1本の根っこ。
画像をクリックして大きくして見るとわかると思います^^

よかったぁ~、まだちゃんと生きててくれて(*^▽^*)
あったかくなったらこの子もちゃんと土に植えてあげよーっと♪

この記事のURL | ガーデニング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
