--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これからのこと。
2005/09/30(Fri)
突然ですが、仕事辞めたくなりました。
っていうかしょっちゅう思うけど(^^;

今私は準社員という形で働いています。
といっても給料は時給制。
時給○円で働くバイトくんですよ。

しかーーーし!!!

仕事量はハンパじゃない。
社員だから、とかバイトだから、なーんて一切関係なし。
毎日遅くまで(終電なんてしょっちゅう)働いて時給○円。
しかも残業はダメ!ってことで8時間以上働くとカットですよ。
それ以上はタダ働き。
休みも自由に取れないし、曜日も決まってないからほんとに身動きが取れないし。
で、こんなに働いても人件費の関係で出勤時間短くされることもしばしば。

私、この前31歳になったんです。
でも1ヶ月の給料はたぶん世間で働いてる31歳の給料の半分くらいしかもらってない・・・と思います。
でも、いまの私の仕事量ははっきり言って今まで働いた中で一番ハードなことは間違いないっっ!!

私にもちゃんと正社員で働いてて一応役職もついててそれなりに給料もらってた時はありました(それでも当時は割にあわない、って思ってたけど)

でもどうしてもやりたいことがあったんです。
それで仕事を辞めてやりたいことの勉強をして、資格とったんです。
ほんとならこのあともやりたいことで生活できればすごくいいけど今やりたいことへ突っ走っていったらたぶん生活をしていけなくなる。
資格をとるという第一の目標は達成したのでここは1回夢のことはおいといて、自分の生活をしっかりしていくことが先かなーなんて思って今の職場で働き始めたんです。

でも現実は生活は苦しいしやりたいことからも遠ざかってしまっている気がする・・・。

こんなんでいいのかなーって。

ま、そんなこと言ってもこの状況を選んだのは私なんだけど(^^;

今の職場はみんないい人で、その面ではほんとに恵まれてるなって思うんです。
だから今まで給料とかに不満はあってもすぱっと辞めるまでに至らなかったのかも。
でも、私がほんとうにしたいことはこういう生活だったんだろうか・・って考えると正直迷いが出てくるんです。

もっとちゃんと休みも決まってて働いただけ給料もらえて、っていう安定した仕事を割り切ってして、そのかわり休日は自分の自由にやりたいことに向けて活動したりするほうが自分の為にいいんじゃないか、って思ったりもする。

親に話すとやっぱり年が年だからこれからの人生ちゃんと考えなさい、って言われたし(^^;
そりゃ31にもなって一人でバイト生活じゃ親も不安になるよね。
実家に帰ってきて結婚しろ、とも言われた(^^;
結婚かぁ・・・。
結婚・・したいし、子供も欲しいって思う。
でも私、一度結婚失敗してるからなぁ・・・。
だからどうしても積極的に恋愛できなくなってしまって。
未練は全くない。
でも「離婚」してしまった事実がやっぱちょっと重いんだよね。
あーこんなんで私この先どうするんだろう・・・。
恋愛はともかく、仕事をどうすべきかほんとに悩みます。

どうすればいいのかなぁ。
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ほのぼの^^
2005/09/30(Fri)
今日はお休み♪
・・・なのに朝っぱらから職場へ
ミーティングのある日は休みだろうがなんだろうが出勤しないといけないんです。
こんなのありえなーい(>_< )( >_<)

とりあえず天気がよかったので布団を干してから出勤。
駅までの道をてくてく歩いていると、道路の脇にこんなものが。

つゆくさ♪


ちょっと寄りすぎてぼやけてますが・・・露草です

私はこの花(草?)が好きです
ブルーの花が大好きで、その中でも露草はちっちゃいし雑草の部類かもだけど一生懸命咲いててかわいらしい

小学生の頃、母親が皮細工をやっていてペンケースを作ってくれることになり、どんな絵を彫ろうかと聞かれた時、私は「露草」をリクエストしたのを覚えています

休みなのに出勤でいやだなーと思いながら歩いていた私をほんの一瞬ほのぼのとした気持ちにさせてくれたと共に懐かしい気分まで思い出させてくれた露草に感謝、です]

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/09/27(Tue)
今日のアロマは私の体験談その1をお届けしたいと思いまーす^^

アロマといえばラベンダーというくらい、ラベンダーは有名ですよねー。
そしてラベンダーは安眠効果があるらしい・・ということも結構知られているようです。

かれこれ10年くらい前になるでしょうか。
当時アロマがちょっとしたブームになり、雑貨屋さんにいろんなオイルが並びはじめ、新しいもの好き(?)な私はさっそくポットとオイルを何個か購入
もちろんラベンダーオイルも購入しました

ある時、どうしても眠れない日が続いて、ふとラベンダーオイルのことを思い出し、ためしにポットで焚いてみたんです。
でも、全く眠くならない・・・
そしてその香りもイマイチな感じ
結局その時はあんまり眠れませんでした

それから何年かして本格的にアロマにのめりこんで改めてラベンダーオイルを購入した時、ようやく気づいたんです。
あの時のオイルは本物じゃなかったんだっΣ( ̄ロ ̄;)
確かにこんないい香りしなかったし、なによりあの時のオイルはめっちゃ緑色してたもんなー

そしてすっかりどっぷりアロマにつかってしまったある日、ベッドでゴロゴロしながらふとそばにあったラベンダーオイルを手にとって香りをかいで「あーいい香り♪」とうっとりしていたんです。
そして次の瞬間・・・

Σ( ̄ロ ̄;)

あれ?

私、今、寝てた??

時間にしたら15分程度のことだったと思うんですが、その間の記憶が全くない
なんと私、オイルの蓋を開けたまま、瓶をしっかり握り締めて爆睡してしまっていたのでした

これってラベンダーの威力?

っていうかよくオイルこぼれなかったなぁ・・・(^^;
この記事のURL | アロマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
もう終わりかな・・
2005/09/26(Mon)
もう季節は秋ですねー。
朝晩はちょっと冷え込むようになってきた気がします。

うちの近所にちょっとした畑みたいなのがあってそこにいろんな野菜が植えてあるのですが、この前そこにわんさか育っているシソに穂がいっぱいつき始めていました。
なのでそろそろシソの収穫時期も終わりなんだなーなんてポケーっとシソを眺めていたんですが・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)

うちのシソ、まだ1回も収穫してないよぉ
ってなわけで急いでベランダに出てみました。

うちのシソ達は姿はとってもべっぴんさんだったんですがイマイチ葉のつき具合が少なくてなかなか収穫までに至らなかったんですー。
それでもなんとか食べれそうなのを10枚くらい収穫してお豆腐にのっけて食べてみました
お味の方は・・・
うーんやっぱりちょっと長く育てすぎちゃったかな、って感じでちょっとかためでした(^^;

それからしばらくして、今日ベランダのシソ達を見てみると・・・

シソちゃん♪


こんな感じで穂が出ていました^^
今年はもう収穫終わりですかね。
穂ジソも確か食べられるんだったよなー。
どうやって料理にするのか調べてみよーっと

今年は初のシソ栽培であんまり上手に育てられなかったけど来年またチャレンジして来年こそはめいっぱい収穫してやるんだっっ

山盛りのシソをミキサーにかけてペーストを作ってパスタにからめて食べるのが来年の目標です

この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪ (BlogPet)
2005/09/26(Mon)
ろうとか、忙しい時こそ正直とかOKとゼラニウムを使う時はペパーミント2、ゼラニウム1のブレンドって奥が深いなぁもっといろんなブレンドしました
っていうか持ってただけなんだよなぁおすすめブレンドをお持ちの方はぜひ教えていただきたいです♪
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あじさい」が書きました。
この記事のURL | あじさいのひとりごと。 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
かぼちゃづくし!
2005/09/25(Sun)
実はこの間かぼちゃスープを作った時のかぼちゃが残っている。
いいかげん使っちゃわないと・・・
ってなわけででかぼちゃレシピ検索。

おっ、これおいしそう
目に入ったのは「かぼちゃのニョッキ」。
でもそれだけじゃ使いきれないなぁ。
じゃ、デザートも作っちゃう?((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))

というわけでまずはデザートの「かぼちゃのチーズケーキ」作り

おっと・・これってミキサー必要じゃん
ちょっと怖いけど使わないとできないし・・使ってみるかっ。
(詳しくは9月19日日記に・・・)

材料を入れて、あっ、でもあんま入れ過ぎないように・・よしっ、スイッチオン!
今回はかなり小刻みにスイッチを押しながら様子を見つつ使ってみました
そのおかげか白い煙の姿はなく、なんとか使用成功
モーター臭はあったけどね←やっぱヤバイかなぁ

とにかく材料を混ぜて型に流し込み、冷蔵庫で冷やしてかぼちゃのチーズケーキ完成

かぼちゃのチーズケーキ


食後に食べよーっと♪

そして次はかぼちゃのニョッキ作り。
こちらは茹でたかぼちゃをひたすら裏ごしして小麦粉と卵黄、塩コショウを混ぜてひと口大に丸めて茹でました。
そして豆乳とコンソメ、チーズなどでソースを作ってこちらも完成

かぼちゃのニョッキ♪


はじめて食べたけどなかなかおいしかったのー(* ̄▽ ̄*)
ニョッキがぷにってしてて、豆乳チーズソースがからんでいい感じd(^_^o)

そ・し・て
デザーツ「かぼちゃのチーズケーキ」

かぼちゃのチーズケーキ1/8♪


うーん、おいすぃ~v(≧∇≦)v
これ、どんどん食べれちゃうよぉ

・・・ってダイエッターじゃん、σ(^0^;)

いつになったらやせるんだろうか、私・・・_| ̄|○

この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
空回りなのね。
2005/09/24(Sat)
自分では一生懸命だったりちゃんと考えがあっての行動だったりするのにそれが伝わらず、裏目に出ちゃう時ってあるよねー。
いわゆる「空回り」ってやつですか。
今日の私はまさにそれ
仕事しながらちょっとだけむなしくなった

まぁでもよく頑張ったよ私。
裏目には出ちゃったけど一生懸命やったもん。
だからそんな私もまぁよしとしよう←かなり強引

こんな日は好きなものを食べちゃいましょうd(^_^o)
あっ、オムライス安くなってる。おいしそぅ
たまにはポテトチップスでも食べよっかな

・・・って私ダイエッターじゃなかった?ヾ( ̄o ̄;)ォィォィ

まぁ今日はと・く・べ・つ
明日からまたダイエットに励みまーす
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
おおっ!!
2005/09/23(Fri)
ブログジャンキーに登録してからあっという間に1000Hit
これにはびっくり。

そしてその記念すべき1000Hitを踏んでしまったσ(^0^;)

ヾ( ̄o ̄;)ォィォィ

たくさんの人に見てもらってあったかいコメントをいただけるようなブログにすべく、これからもがんばって更新していきたいと思います、はい。
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/09/23(Fri)
「今日のアロマ」久々の更新でございます
ここんとこ忙しかったからアロマに触れてなかったなぁ。
ほんと私のアロマは自分の状態がよくわかる。
「アロマに触れている=自分に余裕がある」なんだよなぁ。
ちょっと仕事が忙しかったりするととたんにアロマに触れる余裕がなくなる
忙しい時こそアロマでリフレッシュしたいとこなんだけど・・・
まぁでもこの「アロマに触れている=自分に余裕がある」という反応はある意味自分の状態を正直に表してくれていると思うのでよしとするかなっ

今日はリップクリームを作りました♪
リップを手作りするようになってからは市販のものは買っていません。
やっぱ手作りは安くあがるからいいよね

~用意するもの~
みつろう4g キャリアオイル20ml(マカデミア、ホホバなどなど) はちみつ少々(2mlくらいかなー。お好みで。なくてもOK) 精油(好きな香り)2~3滴

①耐熱容器にキャリアオイルとはちみつとみつろうを入れ、かき混ぜながら湯煎で溶かします。
②みつろうが溶けたら湯煎からあげ、引き続きかき混ぜながら粗熱をとります。
③粗熱が取れたら蓋つきのクリーム容器に入れ、さらにかき混ぜます。
④液体がクリーム状になり始めたところでお好みの精油を2~3滴入れ、よーくかき混ぜます(ってまたかき混ぜるのかよっヾ( ̄o ̄;)ォィォィ)
⑤精油が混ざったら完成!あとは自然にいい感じに固まるのを待つだけ。

今回キャリアオイルはホホバとカレンデュラとオリーブをブレンドしました。
っていうか持ってたものをテキトーに混ぜただけなんだけど(^^;
精油はペパーミント2、ゼラニウム1のブレンドです。
実は以前ゼラニウムはあまり好きな香りではなかったんです。
甘い香りがすごく女らしい感じがして、私のキャラじゃないな、と(^^;
でも、ペパーミントのスッキリした香りとブレンドしてみたらなんだかいい感じ♪
それ以来ゼラニウムを使う時はペパーミントをブレンドしています。

やっぱりブレンドって奥が深いなぁ
もっといろんなブレンドを試して多くの精油を使いこなせるようになりたいなぁ
おすすめブレンドをお持ちの方はぜひ教えていただきたいです♪
この記事のURL | アロマ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
バルビレッジスタート!!
2005/09/21(Wed)
朝、友達からがきた。
なんだろう・・と見てみると、キャラものに興味のなかった私がハマッてしまった「バルビレッジ」の正式版プレオープンが今日から始まるとのこと
とうとうこの日がきたのね
でも、今日は仕事のため、帰宅してから正式版に登録することに。


そして帰宅
さっそく起動させて登録開始!


・・・あれ?


登録できないんですけどぉ。

何回やっても「メンテナンス中」の文字。
またですかぁ・・・
テスト版の時からよくメンテとか人数多すぎでログインできず、ってことがしょっちゅうあるんだよね


とにかくねばってねばってようやく登録完了(・o・)ゞ

さて、いよいよログイン♪

はい、また入れませーん

これまたねばってようやくログイン♪

ヤバイ、カワイイ

友達にログインできたことをで知らせると、友達もログインしてくれて、初のごたいめーん!!
お互いのオウルベアを通してリアルタイムでお話することができました♪
家の中でビールかけもして「親友」にもなれちゃったv(≧∇≦)v

これでまたバルビレッジの楽しさ倍増
でもあんまりハマリすぎて寝不足にならないようにしなきゃ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤバイよミキサー(汗)
2005/09/19(Mon)
せっかく買ったんだから使ってみるか。

棚の上に置かれてまだ箱からも出されていないミキサーがふと目に入り、今日ようやく使うことにした。

じゃ、今日はかぼちゃのスープに挑戦d(^_^o)

さっそく1/2切のおっきなかぼちゃを購入
台所でかぼちゃと格闘しながら調理しやすい大きさに切り、やわらかくゆでてからいざミキサーへ

えっと、ここがスイッチね・・・ポチッ、と。
・・・。
・・・・・。
う、うまくまわらないっ
ちょっと中身を減らし、水分を多くして・・ポチッ。
うぃぃぃぃ~ん
まわったぁv(≧∇≦)v

そんなんで次から次へとかぼちゃをミキサーにかけていったんだけど・・・。
ん?
なんか・・へん?

なんかやけにモーターがまわる時のニオイが気になる。
まぁ新しいからこーいうニオイ、するよね

それにしても・・・このニオイ気になる

ふとミキサー後部を見てみると・・・。
Σ( ̄ロ ̄lll)
うっすらと、ほんとにうっすらとしろーい煙のようなものがあがってないかい?
これって・・・ヤバイよね
どおしよぉ爆発するぅ
でも、まだゆでたかぼちゃが半分くらい残ってるんですけどぉ
仕方がないから恐る恐るミキサーを回してかぼちゃを全てクリーム状にしちゃいました、ははっ

でも長時間スイッチ押しっぱなしにしないで休み休み使ってたのに煙が出るのってどうなのぉ?
全部のかぼちゃをクリーム状にするまでに4回くらい中身を入れ替えてミキサー回したけど・・それって使いすぎ?
そんなんじゃ、なんも料理できないじゃんヾ( ̄o ̄;)ォィォィ

とりあえず、今度のお休みの日に販売店にミキサー持ってってみようかなぁ。

そんなこんなでしたが、かぼちゃのスープはおいしくできました


かぼちゃのスープ

この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
三十路プラス1 (BlogPet)
2005/09/19(Mon)
きょうあじさいがここへりんどうの感情へちょっとしたかった。
りんどうで一人みたいな仕事する?
ここに一人はちょっとされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あじさい」が書きました。
この記事のURL | あじさいのひとりごと。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
31歳初日!
2005/09/18(Sun)
先の日記にも書いたけど、今日で私は31歳になりました
そんなわけで31歳初日の出来事を綴ろうと思います。


まずは真夜中の出来事。

「カランコローン!!」
勢いよく何かが落ちた音がして私ははっと目覚めましたΣ( ̄ロ ̄lll)
半分寝ぼけたまま、今の音はなんだろう・・どこでなにが落ちたんだろう・・なんかお風呂の方から聞こえたような・・ってことはたぶん歯磨きのコップ(プラスチック)が落ちたんだ、きっと
・・・ってことは別にほっといてもだいじょぶだっd(^_^o)
とほぼ眠っていたであろう脳みそで一生懸命考えて結論を出し(っていうか勝手に解釈して)また眠りにつこうとしました。
でも、ふと今何時かなーって思って枕元ので時間を見てみたら・・・
なんとっっ!!
31年前、私がこの世に誕生した時間ぴったりだったんです
すごい偶然
っていうかこれも必然だったのかな。
とにかくその瞬間おっ!と思った私はなぜか「おめでと」とつぶやいてまた速攻眠りについたのでした←ここらへんの意味不明な行動がいかにも寝ぼけてるって感じ(* ̄m ̄)

そんなことがありつつもふつーに朝を迎え、仕事に行き、職場のみんなに「おめでとー」って言ってもらい、プレゼントをいただき、でも家族や友人からもらったりしてあったかい気持ちになりました

そして仕事が終わって帰ろうとした時職場の先輩から「今日うちにこない?旦那がりんどうちゃん誕生日だからご飯作ろうか、って言ってるよ」とお誘いを受け、旦那さんのお手製パスタをご馳走になりました
職場の先輩と旦那さんにはいっつもいろいろお世話になっちゃってます。
ほんとだったらふつーに家に帰って夕食はいつものようにところてんとかで済ませようと思っていたんだけど先輩夫婦のおかげでおいしいパスタもいただけてケーキまで用意してもらい、またまたあったかい気持ちになりました
いつもひとりだから人と食事するのってほんとに幸せなんだよねー

そんな感じでつい先ほど帰宅

今年も「素敵な彼と過ごす誕生日」ってわけにはいかなかったけど、ほんわかあったかい気持ちになれた素敵な誕生日でした

31歳、がんばるよぉ~
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
三十路プラス1
2005/09/18(Sun)
あっ・・・。



もう日付変わってる。

ってことは、私31歳になったんじゃん(正確にはあと3時間ちょっと後だけど)

さっき仕事から帰ってきたばっかなんだけど

一人の誕生日は何回目かなぁ

・・・なんてしみじみしている時間はないんだった
明日も朝早くから仕事だからとりあえずさっさと寝よっ

ってもーちょっと寂しいとかそーいう感情ないんかいっっヾ( ̄o ̄;)ォィォィ
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
体重も減らしたいけど・・・
2005/09/13(Tue)
ってゆーかこの記事書くの3回目なんですけど
さっきから途中で強制終了になったり固まったりして全く頭にくるっっ
とりあえずもー1回頑張って書いてみるけど。



部分やせしたーい!!
とダイエット中の人なら誰もが思っているんじゃないでしょうか。
もちろん私もその一人です
部分やせしたいところをあげてみると・・・

・あご下の肉
・二の腕
・お腹全体
・お尻
・太もも

・・・とまぁほとんど全部じゃんヾ( ̄o ̄;)ォィォィ

とにかくなにかいい方法ないかなーと「あるある大辞典」のHPをのぞいてみることに
そしたらまぁほんとに情報がわんさかあるある・・・

その中で気になったのが「二の腕」について。
そこに載っているように二の腕に洗濯バサミをつけて腕を曲げたり上げたりしてみると・・・
なんと洗濯バサミがびくともしないじゃありませんかっっ
ふつーなら腕を上げたりすると洗濯バサミがパチーンとはずれるらしいのですが・・・
これはヤバイ
ってなわけでエクササイズをやることにしました。

やり方は簡単で、腕を後ろに伸ばして「バイバイ」をするように手首を軸にして手のひらをゆっくり振る・・というものなんですが、やってみるとこれが結構キツイ
でも効きそう

次の日二の腕がまんまと筋肉痛になってました

でもいつも仕事で重いもの運んだりしてるのに、二の腕には全く意味なかったんだなーってつくづく思いました。

そーいうわけでこれからこのエクササイズを続けて二の腕の巨大振袖をとっぱらってやるっっ
そしてノースリの洋服いっぱい着るんだっっ

・・って季節はもう秋ですけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
この記事のURL | ダイエット | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/09/12(Mon)
うちには精油が約30種類くらいあります。
アロマの学校に通っていた頃、20種類ほどセットで購入(っていうか教材としてついてたんだけど)したものと、自分で購入したものを合わせるとそのくらいになっちゃいました
学校ではもちろんすべての精油を使用したけれど、学校が終わってからはどうしても使い切れないなーっていう精油がいくつか出てきました。
どんなに○○にいいと言われてもやっぱりその香りが「好き」でないと意味がないですからねー

ってなわけで、どうしても使い切れない精油は洗濯行きです。
っていっても精油を洗っちゃうわけではありません(* ̄m ̄)
洗濯する際に洗剤に精油を5~6滴たらします。
そうするだけでたちまち香りつき洗剤の出来上がりd(^_^o)
でもその洗剤で洗ったからといって香りがバッチリ洗濯物にうつるわけじゃないんです。
干す時にほのかに香る程度。
だからニガテな香りでもブレンドして使ってしまえば平気です^^

これをやるようになってから、部屋干ししてもいやなニオイがしなくなりました
ほとんどの精油には殺菌作用があるといってもいいくらいだと思うので(割合の差はありますが)きっと干している間に発生する菌もやっつけてくれるんだろうなーと勝手に思っています

洗濯に使ってもう瓶から精油が出なくなったけどまだほんの少し瓶の底に精油が残ってる・・・そんな時はトイレ行きです(笑)
残り少ないとドロッパーから精油が落ちてこないんですよねー。
でもまだ残ってるし・・貧乏性の私は捨てらんないんですよ
なのでふたを開けてトイレに置いておきます。
そうすれば残りの精油が揮発してトイレがいい香りだし、精油も最後まで使いきれるっ
そんなんでうちのトイレにはまぁ大量の精油瓶が並んでいます
この記事のURL | アロマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪ (BlogPet)
2005/09/12(Mon)
夕方、大きいポットや、おもてなしなどをスイートマジョラムするよ♪
りんどうたちが、ないのですが清涼とかないのですが
ネットで友達をお招きする時は香りでおもてなしをします
夕方、大きいポットや、おもてなしなどします
ほんとは行こうってことに行く準備しなくちゃ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あじさい」が書きました。
この記事のURL | あじさいのひとりごと。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤバイなぁ・・・(^^;
2005/09/11(Sun)
おとといをしました。
まぁ予定が入った時点で覚悟はしてたんだけど、今朝体脂肪計にのってガックリ_| ̄|○
1kg増えてるじゃーん
ってゆーかお好み焼きたべて焼きそば食べて飲んでたら当然の結果なんだけどぉ・・。

さすがに昨日はこわくて体脂肪計にのれなかったさ。
でもたぶん昨日も今日も同じだったよ、トホホ。

ってなわけでこの前宣言した「誕生日までに1kg減」は「誕生日までに2kg減」になってしまいました
しかも誕生日まであと1週間しかないじゃんヾ( ̄o ̄;)ォィォィ
こりゃ絶食しない限りムリだわ

誕生日までに2kg減・・はキビシイけどなるべくそれに近づけるようにまた気持ちを新たにダイエットに励みたいと思います、はい。

さーて、腹筋腹筋・・と
この記事のURL | ダイエット | CM(3) | TB(0) | ▲ top
買っちゃった♪
2005/09/10(Sat)
実は今日ミキサー買っちゃいましたぁ
ちっちゃいけどちゃんとミル付きです

前々から欲しいなーとは思ってたんですけどものすごーーーく必要ってわけでもないしね・・ってずっと先送りにしていたんです。
でもダイエットを始めてからスープ作りにハマってしまい、図書館で借りてきたスープの本を読んでたらかぼちゃのスープとかコーンスープを本格的に作ってみたいなーっていう衝動にかられてしまったんです

そんなわけで近所のスーパーへGO!
ここのスーパー、結構いろんなものが置いてあって意外と掘り出し物に出会ったりするんです
先日買った10台限り3980円の体脂肪計もここでゲットしたしねー
そしたらありましたよー
今回は1880円でゲットいたしましたっ(・o・)ゞ

これでスープのレパートリーが広がるっv(≧∇≦)v
しかもフレッシュジュースもできちゃうし、ミルを使えばお手製のふりかけだって作れちゃう((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))

なーんて想像しては一人でよろこんでますが、「買って満足」状態にならないようにしなくちゃね(^^;
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/09/09(Fri)
今日は夕方から友達が家にきます。
ほんとは行こうって誘われたんだけど、今月はいろいろと出費があるのでしようってことになりました。

家に人がくることはめったにないのですが(いっつも散らかってるからすぐに人を呼べないんだよねー)人をお招きする時は香りでおもてなしをします。
っていってもただポットで焚くだけだけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

今日の香りはペパーミント:2とスイートマジョラム:2のブレンドです
スッキリ清涼感のある香りで友達をお出迎え♪

あっ、そろそろ駅まで迎えに行く準備しなくちゃ
この記事のURL | アロマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
かわいい!!
2005/09/09(Fri)
女の子はみんなキャラクターが好き、だと思います。
でも私はキャラクターものにそれほど興味がありません。
もちろんかわいいなーとは思いますよ。
キャラクターグッズを集めている人に対しても全く嫌悪感とかないし。
人が持ってる分には「かわいいね」って素直に思うんです。
でも、自分がキャラクターグッズを持ってるところを想像すると・・・
なーんか私って「キャラもの持ってるキャラ」じゃないような気が

しかーし!!
そんな私がハマってしまったのです
その名も「バルビレッジ
クマが他のクマ達と交流を深めながらいろんなアイテムを集めてお散歩する・・・といった感じなのですが(説明が簡潔すぎ)クマの色や服とか耳の形、自分の家などが自由に選べてかわいいんです

でもまだお試し版でログイン制限ありでいっつもつながらず
それが昨日の夜中にやっとつながったんです!!
やっとデビューできてうれしくてアイテム集めまくってきました
そして今朝もこれの為に早起き
朝ならつながりやすいって友達に教えてもらったから
アイテム集めながら出会った友達と「乾杯」して・・気づいたらバルビレッジにめっちゃハマっていました

もうすぐ正式版になるっぽいから超楽しみなのー((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))
早くログイン制限とかなしにサクサクできる日がくるといいなぁ
教えてくれた友達のベアにもまだ会ってないから会えるといいな
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/09/07(Wed)
〔今日の入浴剤〕

・お手製バスソルト(ラベンダー)
 ネロリ:1
 フランキンセンス:1
 ベルガモット:1

ネロリは大好きな精油の1つです
最初この香りをかいだ時はなんだか青臭くて「みかんのへたの部分を爪で引っかいた時に手につくにおい」←この表現わかる人いるかなー(^^;な感じでした。
でも、使っていくうちに、青臭さの中にもしっかりとフローラルな香りを発見できて、その香りにどんどんハマっていく自分がいました。
この香りをかいでいると呼吸がとっても深くなるんです。
ネロリの香りを思いっきり吸い込んで、思いっきり息を吐く・・そうやっていると、心のモヤモヤも一緒に出て行ってくれる気がします

フランキンセンスも大好きな香り。
この香りがなぜ好きになったのかは覚えていません
でもなぜだか知らないうちに私にとってなくてはならない香りになっていました。
この香りをかいでいると、ふわっと包まれたような気持ちになります。

ベルガモット・・これは私が初めて買った精油です。
当時は精油とアロマオイルの区別もついていませんでしたが、ただただこの香りが気に入って買ってしまいました。
後に精油とアロマオイルの区別もつき、改めてベルガモットが紅茶のアールグレイの香りづけに使用されている果実だということを知り、それ以来紅茶といえばアールグレイに限るd(^_^o)と勝手に決め込んでいるσ(^0^*)
でも、アールグレイを飲んだ時鼻から抜けるあの香りは本当に大好きです

・・・ってなんだかお風呂から話がそれた

とにかく今日はめっちゃ大好きな香りに包まれて超リラックスお風呂タイムでした
この記事のURL | アロマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/09/06(Tue)
ハーブティーその2。

日本人にとって緑茶はなじみのお茶だと思います
特に私は静岡出身なので、小さい頃から緑茶はよく飲んでました。
小学校の給食でも、牛乳とは別にお茶が配られます。
なのでみんなマイコップを持参していました。
家でもあらゆるシーンでお茶が登場します

しかし、実家を離れ、1人暮らしを始めた頃から、お茶を飲むことが減ってしまいました・・。
理由は「お茶を入れるのがめんどくさい」から。

でもある時アロマの学校で知り合った方のお宅にお邪魔した際出してくれたお茶にハマってしまったのです。
そのお茶とはまさに緑茶
でもふつーに飲むのではなく、お茶の葉にほんの少しミントの茶葉をプラスしてお湯を注ぐんです。
暑い日でもそのお茶を飲むと緑茶の渋みのあと、ほんのりミントのスッキリ感が残ってステキ
食後に飲めば緑茶とミントのダブル殺菌作用でおなかもスッキリd(^_^o)
・・・と勝手に解釈して今もミント緑茶を飲んでいます
この記事のURL | アロマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
最近のわたし。
2005/09/06(Tue)
最近私は髪を切りました
髪を切るとなんとなく気持ちが変わるような気がします。
っていうか、髪を切りたいと思う時点で何かを変えたいというような気持ちの変化が始まっているってことなのかな。
まぁどっちにしろ、その「変えたい」という気持ちを大事にしたいな、と思います。

私は人の目を気にすることがとても多いです。
だから自分でこうだと思っていても周りの意見を気にしてしまってなかなか言えません。
そして人と自分を比べて「どうせ私は」と思うこともとても多いです。
そんな風だから私は自分に自信がないんです。

でも、やっぱり自分という人間を好きになりたい。

自分が気にしていることに対していくら人から「そんなことないよ」と言われても、自分がそう思えない限りだめなんだろうな・・と思うんです。
だから、自分が気にしていること、人と比べて「どうせ私は」と思ってしまうことをなにか1つでいいからやり遂げて自分に自信をつけようと思ったのでした。

今思うとそれがダイエットなのかもしれません。
自分に自信をつけたいからダイエットを始めたわけではないのですが、いつもならすぐに挫折してしまうダイエットを今も頑張って続けているのは、途中からこれをやり遂げることで自分に自信をつけたい、という思いが強くなってきたからなのかも・・と思います。

今髪を切ったのは、きっとこれからも頑張ってダイエットを続けて成功すればいろんな洋服が似合うようになるかもー♪そのためにもここらへんで伸ばしっぱなしの髪を切ってスッキリしておけば髪に合わせたおしゃれを楽しむために早くやせようという気になれるかも・・みたいな心理が無意識のうちに働いたのかなぁ・・・なんて思ったりもします。

その気持ちをムダにしないためにも、これからさらにダイエットに励むぞーっっ!

とりあえずは18日の誕生日までにあと1kg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/09/05(Mon)
私はお風呂が長いです
仕事で帰りが遅い時は簡単にすませてしまうのですが、休みの前の日とか、時間のある時には1~2時間くらいお風呂で過ごします。

以前から入浴剤を入れるのが好きだったのですが、アロマに出会ってからはお風呂に精油ばっかり入れています
最初のころは精油をそのままお湯にたらしていましたが、ここ何年かはラベンダー精油入りのバスソルトを常備し、使う時はお風呂に入れる量だけお皿にとり、その日の気分で好きな精油を2~3滴たらしてからお風呂に入れます。

今日はそのお手製バスソルトにスイートマジョラムとジュニパーをたらして入浴しました

スイートマジョラムは私にとってちょっと波立った気持ちをフラットにしてくれる香りです。
深いリラックスを与えてくれるのではなく、揺れている気持ちをふっと静止してくれて、そこから次への1歩を踏み出すためにそっと背中を押してくれるようなそんな感じ。
ストレスの多い私はつい深いリラックスを与えてくれる香りを選びがちですが、いろんなものに左右されすぎないしっかりとした心でいたいと思う時はスイートマジョラムがいいような気がします。

ジュニパーは精神より肉体のことを思って入れてみました。
販売の仕事をしているので足がすごーーーく疲れるんです。
夜足がうずいて寝れないこともしばしば。
きっと毒素たっぷりの足なんだろうなーと思いながらジュニパーを使いました。

以前は足のむくみなんてまったく気にしてなかったんです。
っていうかむくんではいただろうけどその状態になれちゃってほったらかしだったんですよねー
でも最近足がうずいて痛くて寝れないことがひんぱんにあるんです
これって年なのかなー・・・
若いころはごまかせてた足のむくみももうムリーって悲鳴あげてるんだろうか・・・
毎日老体にムチ打って働いてるから忙しくてもお風呂の時間をなるべくとって身体をいたわってあげよう・・としみじみ思いました
この記事のURL | アロマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪ (BlogPet)
2005/09/05(Mon)
りんどうが、今日はグレープフルーツとペパーミントのブレンドにしなかったよ
私は仕事の時シャツを着ています
あじさいたちが、今日は仕事の時シャツを着ています
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あじさい」が書きました。
この記事のURL | あじさいのひとりごと。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
体脂肪って
2005/09/03(Sat)
最近の私の日課・・・それは、体脂肪計にのることd(^_^o)
先日、ついに体脂肪計をゲットいたしました
何気に近所のお店をふらついていたら、その日限り先着10名のみ体脂肪計が3980円っていうチラシを発見!!
あわてて売り場に行ってみると・・残ってましたよー2台
でもそこに私とおんなじ考えであろう人がもう1人。
その人がその体脂肪計に手を伸ばしたんです。
∑( ̄□ ̄;)!!
やばいっ、あと1台しかないっ!!
でもそこであせって最後の1台に手を伸ばすのはちょっと恥ずかしかったので、ほかのと比べてるふりをしながらゆっくりと最後の1台に手を伸ばしたのでした

そんなこんなで手に入れた体脂肪計、日に何度ものっては一喜一憂しております。
っていうのも、体脂肪ってかなり変化するんですよねぇ。
朝と夜でも違うし。
ちょっとなにか食べたあと計るとすぐup
今日なんかびっくりですよぉ。
いつも仕事の帰りが遅い時は帰宅してすぐお風呂に入るんだけど、入る前に計ってさてお風呂に入ろう、って思った時に豆乳を飲み忘れたことを思い出し(豆乳飲んで30分くらいしてから食事するといい、って聞いたことがあるのでお風呂に入る前に飲んでおくとちょうどいい感じなんだよね)急いで豆乳を飲んでまた何気に計ってみたら体重は変わんないのに体脂肪が1%増えてた
豆乳をたった100ccくらい飲んだだけなのに1%も体脂肪が変わっちゃうんだぁ・・って唖然としちゃいました

こんだけ違いが出るんだからやっぱり毎日ちゃんと決まった時に計ったほうがいいなぁ、と改めて思いました。
っていっても仕事柄不規則な生活をしている私には決まった時に計るのって難しいなぁ
この記事のURL | ダイエット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/09/02(Fri)
今日は昼間部屋の掃除をしてすっきり
部屋だけでなく気分的にもすっきりしたので久々にハーブティーを入れてゆったりとくつろぐことに。
昨日ローズヒップティーを買ってきたのでそれにレモンバーベナをブレンドしてみた
はっきり言ってハーブティーは初心者なのでブレンドセンスはない。
でも興味はあるのでハーブティーを見つけると買っちゃうんだよね
まぁそんなんでお湯を沸かしてポットに注いだ時、ふとフェンネルが目に入った。
最近足めっちゃむくむしダイエッターだからな・・とちょこっとフェンネルもポットに入れてみた。
そして出来上がったハーブティーをひと口
うーん・・まずくはないけど・・・
やっぱりブレンドは難しいなぁ。
もっといろいろ試してお気に入りを見つけよっと
この記事のURL | アロマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
燃えたかな?
2005/09/02(Fri)
今日はお休み。
いつものように植物たちの世話をし、買出しに行ってお昼ご飯を食べながら決心した。
よし、今日からデビューだっっ
何がデビューかというと・・・これ。

サプリ!


写りはイマイチだけど、今流行りのサプリ「αリポ酸・COQ10・カルニチン」
このトリプル攻撃で私のありとあらゆるところについているにっくき
「脂肪」そいつを燃やしてしまおうってわけ
実はちょっと前から買っておいたものの、ほんとに効くのかなぁ・・・と半信半疑だったんです。
でもせっかく買ったしねってなわけで飲んでみることに。

ちょうど今日は近々知人がくるかもしれないからいいかげん部屋の掃除をしないと・・と思っていたところだったのでサプリを飲んでせっせと掃除すればより脂肪が燃えるかも♪なーんて単純な考えもあったりしたのでした

そしてサプリを飲み、いざ掃除へ!
脂肪を燃やすため、もちろん床は雑巾がけでねd(^_^o)
・・っていうか部屋1こしかないし、いちいち掃除機引っ張り出してくるより雑巾ぬらしてちゃちゃっと拭いちゃった方が早いんだよね
しばらくすると、そんなにムキになって床拭いてたわけじゃないのに汗がたらーっ
おっ、いい感じ
掃除して部屋もキレイになったし、きっと脂肪も燃えてくれてるはずだし、一石二鳥じゃん♪
と勝手に解釈している私なのでした
これからは脂肪を燃やすため、と思ってマメに部屋の掃除しようかなぁ
この記事のURL | ダイエット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/09/01(Thu)
私は仕事の時シャツを着ています。
なのでお休みの日はせっせとアイロンがけをしています
そんな時、スチームの水に精油を3~4滴入れます。
そうすると、アイロンをかけている時スチームが出るたびほんのりいい香りが
めんどくさいなーって思っていたアイロンがけもちょっと楽しくなります
精油はその時の気分で入れますが、今日はグレープフルーツとペパーミントのブレンドにしてみました
アロマスチームでアイロンがけをした後は、しばらくの間部屋もほんのりいい香りが残っています
この記事のURL | アロマ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
