--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
思うこと。
2005/10/31(Mon)
今日テレビを見ていたら、臓器移植のドキュメントっぽいのをやっていました。

突然ですが、臓器移植ってどう思いますか?

・・・なーんて投げかけておいて私はそんな大それた考えなんてないんですけど(^^;

それ自体は提供する側、受ける側の両方の思いがあると思うから私なんかが簡単に意見することはできないですけど、私自身はもし自分が死ぬ時になったら提供してもいいかな、ってちょっと思うのです。

私って、ふつーにこの時代に生きてる一般人なわけで、特に目立って人の上に立って社会に貢献したりとかってできてないだろうな、なんて思ったりして・・だったらもし自分がこの世を去る時に、私のこの身体が誰かの役に立つのであれば、使っていただいてもいいかなーなんて思うのですよ。

まぁそうは言ってももしこの先私にもステキなパートナーや家族ができたとして、その人たちが私の臓器を提供したくないと思ったりすることもあるだろうから今はなにもしていないけれど、パートナーが理解してくれる人であったのならその時はパートナーと一緒にドナーカードを持つとかそーいう行動に出たりできたらなーなんて思います。

なーんて言っても人間って考えが変わったりするからなんとも言えないのかもしれないけど、これは結構前から漠然とだけど思ってて、今のところはまだ変わらず思っていたりします。

なんで急にこんなこと書いたのかよくわかんないけど、こんなことも考えたりしている私なのでした。
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/10/31(Mon)
最近お風呂の時間短いから今日は久々にアロマバスでのんびりしよーっと♪
ってなわけでさっそくお手製バスソルトを用意

お手製バスソルトはラベンダーの精油入りです
そこにその日の気分で精油を選んでたらします。

今日選んだのは・・・

サンダルウッド1滴
フランキンセンス2滴

こんな感じです。
名付けて「瞑想の香り」
・・・っていっても瞑想するわけじゃないですけど(笑)
このブレンドってなんとなく深いリラックスをはこんできてくれる香りの組み合わせな気がしたのでそう名付けてみました♪

ゆっくりお風呂に入る時は本とお水の入ったペットボトルを持ち込みます。
今日は昼間買った「ソウルメイトの不思議」という本をさっそく読むことにしました。

この本との出会いは数日前。
実は他の本を探していたのですが巡りあえず、かわりにこの本に出会いました。
その時は「これじゃないんだけどな・・」と思いながら目当ての本を探していたのですが、なんとなくこの本の事が忘れられず、今日改めて本屋に行ったらこの本が待っていてくれたかのような気がしたので買うことにしたのでした。

アロマから話がそれましたが、でも今日のブレンドはこの本を読むのにもふさわしい香りだったんじゃないかなーなんて思います。
部屋で本を読んでいるとどうしても周りの音が気になって集中できないんですけど、お風呂の中だと集中して読めるんですよね、これが。
香りも手伝ってか、半分くらいまで一気に読んじゃいました。
続きはまた明日お風呂に入りながらでも読もうかな

ゆっくりお風呂に入る時間ってやっぱ大事ですねd(^_^o)

そうそう、お風呂上りにグレープフルーツを食べました。
スーパーで6個入り298円だったのー♪
食べた後は皮を手でぎゅっと握ります。
そうすると皮にある精油成分(その他もろもろ)がぴゅっと飛んで部屋中にグレープフルーツのいい香りが広がります。
これも立派なアロマですよね♪
あっ、皮をぴゅってする時くれぐれも目に入らないように気をつけて下さいねd(^_^o)
この記事のURL | アロマ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
迷惑なんですけど・・・
2005/10/30(Sun)

数日前、鼻がムズムズしていて花粉かほこりのせいかとかと思っていたら、まんまと風邪っぴきでした(^^;
ここ数日の間、鼻がこわれてしんどかったぁ
寝る時鼻がつまって苦しい思いをし、やっとのことで寝たかと思うと朝窒息しそうになって目覚める・・・そんな繰り返し。
仕事中も「おばだぜいたじまじたっ」←(おまたせいたしました)ってな具合で・・・ははっ(^^;
仕事中は眠くなってしまうのがいやで薬は飲まなかったので、自然治癒力に頼り、治りかかったところで薬を飲んでみたりして・・・意味ないじゃんヾ( ̄o ̄;)ォィォィ
まぁでもだいぶ復活しました♪
これからもっと寒くなってくるので風邪には注意、ですねd(^_^o)

・・・とここまで書いてたら突然

「きゃーーーっっ!!!」

という悲鳴がっっΣ( ̄ロ ̄lll)

そのあと

「だだだだだーーーっ」

とすごい足音

はいはいっ、またですねー。
隣のバカップルです

隣に住んでる若造、ほんっと常識のないあふぉなんです。

いっつも夜遅くまで起きてるし(ってゆーか私も結構夜型なのにさらに遅くまで起きている模様)部屋の中をドスドスと歩き回るからマジうるさい。
帰ってくる時も階段をものすごい音で上がってくるからすぐわかる。
私こいつのせいで神経質になっちゃって一時期ほんっと寝れなくて大変だったんだよねー
でも今はうるさいと思ったときはさっさと非難しますっ。
その避難場所ってのがなんと脱衣所
脱衣所って・・・え???って感じですよね(^^;
だって部屋1こしかないんですものっ。
そこだと隣のうるさいのが気にならないんですものっ。
最初は窮屈だしなんでこんなとこで!って思ったけど隣の音にピリピリしてるよりよっぽどいいのですよ。
今では適度な狭さが逆に落ち着いたりなんかしちゃったりして(^^;

なんか話がそれましたが、その若造には彼女がいるようで、毎晩のように一緒に帰宅しております。
なんでわかるかっていうと・・・(* ̄m ̄)
若造が階段をドスドス上がってくる時一緒に「カンカンカン」とヒールの音が聞こえるからなのでした(* ̄▽ ̄*)

そんなバカップル、たまに派手なケンカをするのですよぉ。
突然「ガタガタンッ」と倒れるような音がしたかと思うと女の金切り声。
なにを言ってるかまではさっぱり聞こえないのですが、ものすごいヒステリックになってるのはよくわかる。
まるで子供が床に座り込んで手足をバタバタさせて泣きわめいてるかのようなすごい音と泣き声と叫び声がするんですよー。
前なんか倒れるような音→泣き叫ぶ声→男の声→ドスドスドスッ→バタン(ドアが勢いよく閉まる音)→カンカンカンカン・・・(ヒールの音)と絵に描いたような流れで事が運んでいたようでなんだか笑いそうになってしまいました(* ̄m ̄)

まぁこんなあふぉ住人がおりますが、私はなにげにここに6年住んでおります(^^;
最近はもう仕事でぐったりで隣にイラつく前に爆睡しております(* ̄m ̄)
「慣れ」って怖いですね・・・。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/10/26(Wed)
今日、仕事中になんだか鼻がムズムズして鼻水がズルズル
ホコリにやられたのか、それともどっかから花粉でも飛んできたのか・・・?
家に帰ってからも治まらず、くしゃみ・鼻水を連発(><)
ちょっとアロマの力を借りようかなー
確かここらへんにあったはず・・・おっ、発見
ジャーン!!マスクマンに変身
マスクの外側にペパーミントの精油をちょっとたらして、と。
おおっ!スースーするよぉ(* ̄▽ ̄*)
なんとなくちょっとすっきりしてきたかも♪
この記事のURL | アロマ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
待ちに待ったよ!!
2005/10/25(Tue)
いやぁ、よくがんばった、私

今日は給料日
先月ほんっと給料少なくて大変だったぁ
ここ10日間くらい、どれだけこの日を待っていたことかっっ!!
今朝出勤前にさっそくお金おろしてきました
おろしたお金をさっそくしまおうとして財布をあけてびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)
お財布の中、100円ちょっとしかはいってなかったのよぉ
よく生き延びたよ、私

でも、通帳の残高を見ると、今月もたいして給料もらってないなぁ、と実感してしまった
あーあ、今月も欲しいもの買えそうにないなぁ・・・
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
作ってみました♪ (BlogPet)
2005/10/25(Tue)
今日はこれでスイートポテト、作ってみたらコクがひらり
ん?
こ、これはっΣ( ̄)

ずーーっと昔、友達が書いてくれたサツマイモ5本よしっ、今日はこれでお菓子作ろーっと昔、友達が書いてくれたサツマイモ5本よしっ、プレゼントするような人がいるといいんだけど手作りお菓子、プレゼントするような人がいるとかをブレンドしなかったよ
あじさいは、ネットで物体と、めんどくさかっただけだけど手作りお菓子、プレゼントするような人がいると昔、新聞紙にくるまれた
と、あじさいが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あじさい」が書きました。
この記事のURL | あじさいのひとりごと。 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
勉強してみようかなー。
2005/10/23(Sun)
最近仕事のことでいろいろ考えていたのですが、思い切って決断いたしましたっ(・o・)ゞ

・・・っていっても、いきなり転職なんてことはしません。
勢いだけで行動するにはいくらなんでも怖すぎるお年頃なので(^^;
えっと、まずは資格を取るべく勉強をしてみようかなーなんて思ったのであります、はい。

まだはっきり決めたわけじゃありませんが、まずはいろいろ調べてみよう、というわけで、資料をいくつか取り寄せてみました^^

しかーし!!

いくつかの資料を見ながら検討していると、だんだん迷ってきちゃって・・・。
勉強しようかどうかではなく、どこの教材で勉強しようか、というところで迷っちゃったんです
ここのは値段がとっても魅力的でしかも分割払いもOK
でも、教材はこっちのがよさそう。
そしてまた別のはサポートがしっかりしてそうでいいなぁ・・・でも値段が高い
・・・と、こんな感じです。
こーいう時、なにを基準に決めたらよいのやら・・・。
以前の私なら迷わずサポートがしっかりしていそうだったり、教材のよさそうなところを選んだと思います。
でも、今の私はそうもいかず、やっぱり、値段も気になるわけで

新しいことを始めるのってやっぱ勇気がいるなぁ。
たくさんの資料を見ながらつくづく思ったのでした
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/10/23(Sun)
今回は体験談その2。
前回同様ラベンダーにまつわる体験談をお話したいと思います。

アロマをちょっとでも勉強したことのある人ならきっと誰もが知っている・・というくらい有名なのがこれ。

「火傷にはラベンダー」

これ、うなずけます。
わたくし身をもって体験いたしましたっ(^0^ゞ

確か3~4年くらい前の話です。
その日私は仕事でくたくたになって夜遅く帰宅し、夕ご飯を作る気力もなく、カップラーメンを食べることに。
お湯が沸き、いざカップの中へお湯を入れようとしたその時!!

「あいたたたーーーっっ!!」

思わず大声を出してしまった私
そう、お鍋の中の熱湯を思いっきり足にぶちまけてしまったのですΣ( ̄ロ ̄lll)
もう熱いなんてもんじゃなく、切り裂くような痛みが足に広がって大変なことに
あわてて水で冷やしたんだけど、並じゃない痛さに耐えられず、泣きながら部屋の中をうろうろしてました(T△T)

そんな時ラベンダーのことを思い出し、とっさにボトルをむぎゅっとつかむと洗面器へラベンダーオイルをジョボジョボ・・・。
たぶんね、ボトル半分くらいは入れちゃった、と、思う・・・
今考えるとなんと無謀なことをしたのかとびっくりですが、その時はとにかくなんとかしなきゃ、という思いでいっぱいだったんですね(^^;

しかし、思いっきり熱湯をかぶった足にはなんの効き目もなく、その日はとにかく痛くて痛くて眠れませんでした

まぁその後、しばらく病院へ通って薬をもらい、火傷が治ったんですけどね。

で、なにが言いたいのかといいますと・・・。

今、私の足は火傷なんてなかったかのように元どおりになっております。
火傷したときはそりゃもう真っ赤に腫れ上がって、そのうち水ぶくれがあちこちにでき、それが治まると今度は火傷のあとがちゃいろーくなってきてひどいありさまだったんですよー。
でも、とっさにラベンダーを使ったからこそ、キズひとつ残らず火傷が完治できた!!
・・・と、私は思っております、はい(*^▽^*)ノ
あの時ラベンダーを使わなかったら、私の足にはきっと今でも火傷のあとが残っていたにちがいないっっ

ってゆーか、病院の薬塗ったからじゃないの?

・・・と思ったそこのあなたっ!

お願い、夢を壊さないで・・・(-∧-;)

こんなんで体験談と言っていいのかビミョーですけど、まぁこんな話もあるよ、ってことで(^^;


話は変わりますが、今日仕事に行く準備をしながら何気にテレビをつけたら衝撃的な内容が飛び込んできました
その内容とはなんと・・・

「ラベンダーの香りには、脂肪燃焼を抑制し、食欲を増進させる効果があるらしい」

というものでした。

私、ラベンダーの香り大好きなんですけど・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll)

「だから私デブなのか・・・
思わずテレビに向かってそうつぶやいてた私(^^;
この記事のURL | アロマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
いろいろあったけど・・・
2005/10/22(Sat)
今週もあっという間に終わり。
いろいろ書きたいことがあったんだけど、なんとなく書きそびれちゃった

しかし私はほんっとよく悩むなーって自分でもつくづく思う。
仕事のこと、友達のこと、それからそれから・・・。
考え始めるときりがない

なのに今日、職場の人にこう言われた。
「最近なんとなくいきいきしてる気がする」

・・・え?

なぜに??

本人は結構いろんなこと考えてモヤモヤしてたつもりなんだけど、周りにはそう見えなかったのかなぁ。
なんか不思議。

でもそれって少しは自分の気持ちをコントロールできてきてる、ってことなのかなぁ。
以前の私は落ち込んでたりすると結構顔に出ちゃうタイプだったからなー。

誰にでも落ち込むことはあるけど、誰が見てもそうとわかるほど態度に出ちゃうと周りのみんなに迷惑かけちゃうからね・・。
そうならないようにしなくちゃ、って思うようになったのがだんだん身についてきたのかな。
・・・と、いい風に考えることにしよう、うん←単純(* ̄m ̄)
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
作ってみました♪
2005/10/18(Tue)
今日の夕食なに作ろっかなー♪
と、食材をチェックしていると、新聞紙にくるまれた物体が目に入った。
あけてみると、この前友達が送ってくれたサツマイモ5本
よしっ、今日はこれでお菓子作ろーっと
・・・って夕食の食材さがしてたんじゃヾ( ̄o ̄;)ォィォィ

お菓子♪お菓子♪なに作ろ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
お菓子の本を見ていると、1枚の紙がひらり。

ん?

こ、これはっΣ( ̄ロ ̄lll)

ずーーーっと昔、友達が書いてくれたスイートポテトのレシピ
なんというタイミングのよさなんでしょd(^_^o)
ってなわけでスイートポテト、作ってみました

スイートポテト♪


手作り感を出すために、あえて形は整えずに焼いてみました。
(・・・ってただめんどくさかっただけだけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ... )
砂糖を入れるとき、黒糖をブレンドして入れてみたらコクが出ておいしかったです(*^▽^*)
若干色黒ですけどね(^^;

でもねぇ、お菓子の材料をボウルに入れるときに「この大量の砂糖やバター、ぜーんぶ食べると思うと恐ろしい・・・」っていっつも思うのよねー。
・・・って言いながら食べちゃうんだけど

手作りお菓子、プレゼントするような人がいるといいんだけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

この記事のURL | 日記 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪ (BlogPet)
2005/10/18(Tue)
それぞれですけど
そうそう、よいですよわたくしのお肌(のつもり)
なので、ちょっとアレンジして化粧水の紹介をしたいと思います
私の目に飛び込んできたあとは精製水でめいっぱい薄めてできあがりお酢のニオイがびみょーですが、も、わたくし一応デリケートなお肌をブレンドしたみたい…
以前あじさいが、今使っている化粧水を先に入れ、そこに精油を混ぜてから精製水をスプレー容器にお酢・
日本酒・
はちみつ・
精製水をスプレー容器に入れ、よーくシェイクしなぁ・・・
その時あたふたしてる私が作っているのでつけるとお思いではございません!
と本人は思っております
アロマやってるくらいだから、いっかほんのちょっとするのがびみょーですが、よいでラベンダーとか混ざらないから
容器いっぱいネットで本人など作ったんですが・・・
慣れれば平気これ、も、いちおう、お肌など入れたあとは精製水を作っちゃった今日は一切入れて、日本酒きれてるよ・・・
でも化粧水を入れて、さぞかしいろんな精油を混ぜても合う合わないは人それぞれですけど
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あじさい」が書きました。
この記事のURL | あじさいのひとりごと。 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/10/18(Tue)
また久々の更新になっちゃった

今日は手作りシリーズ第2弾
私が作っている化粧水の紹介をしたいと思います。

アロマやってるくらいだから、さぞかしいろんな精油をブレンドして化粧水を作っているんだろう・・・とお思いではございませんか?

そりゃ、入れてましたよー以前は。
お気に入りはネロリ・フランキンセンス・ラベンダーのブレンドです
100mlのボトルにほんのちょっと無水エタノールを入れ、そこに精油を合計10滴入れたらよーく混ぜ、精製水を容器いっぱいに入れてできあがり♪
精製水を先に入れちゃうと精油と水が混ざらないから先に無水エタノールと精油を混ぜてから精製水を入れたほうがよいですd(^_^o)

・・・おっと、そうじゃなかった

以前はこんな感じでいろんな精油を混ぜていたんですが、今使っているのは精油は一切入れてません。

材料はお酢・日本酒・はちみつ・精製水・・・とこれだけ。

実はこれ、アロマなんて全くわかんない人から教わったんです。

ほんとは100ml容器にお酢を5ml、残りの95mlを日本酒、というレシピだったんですが、わたくし一応デリケートなお肌(のつもり)なので、ちょっとアレンジして作っています。

私のレシピは、お酢5ml、はちみつ5ml、日本酒45ml、精製水45mlです。
これをスプレー容器に入れ、よーくシェイクしてできあがり

お酢が入っているのでつけるとお酢のニオイがちょっとするのがびみょーですが・・・慣れれば平気

これ、意外とよいですよ
わたくしのお肌、今んとこそれほどトラブルはございません!と本人は思っております←シワとかは別問題ですが(笑)

まぁそうはいっても合う合わないは人それぞれですけど。

そうそう、昨日この化粧水がなくなったので作ったんです。
容器にお酢を入れて、はちみつを入れて、日本酒を・・・ってあれ?
日本酒がなーい!!Σ( ̄ロ ̄lll)
どうしよう、日本酒きれてるよ・・・でも化粧水途中まで作っちゃったしなぁ・・・
その時あたふたしてる私の目に飛び込んできたものがっ!!!
それはなんとチ○ーヤの黒糖梅酒
これ、も、いちおう、おさけ・・・だから、いっか
ほんのちょっと(10mlくらい)入れちゃいました
あとは精製水でめいっぱい薄めてみました、ははっ(^^;
どうかお肌荒れませんように・・・(-∧-)
この記事のURL | アロマ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
気合入れなおし!
2005/10/17(Mon)
昨日は久々に日曜日が休みだったので、「あるある大辞典」を見ることができました
ちょうどタイミングよくダイエットの特集
なんと有酸素運動を20分以上しなくてもやせるらしい
マジっすかぁ~???
思わずビデオ録画をしちゃいました(^^;

その方法とは、無酸素運動と有酸素運動を30秒ずつ交互に行い、トータル3分の運動でやせる、というもの。
ほんとにぃ~???
しかも、この方法を応用すれば、部分やせも可能らしい・・・。
なにはともあれやってみよう
というわけで、今朝出勤前にさっそく実行

まずはスクワットを30秒・・・と。
よしっ、始めっ!!


・・・うっ。

結構キツイ

次はその場で軽くジョギング30秒。



これを1セットとして合計3セット

ふぅめっちゃ疲れるじゃん

たかが3分、らくちんじゃん♪と思っていた私が間違ってました、はい。
これ、結構効きそう

最近また体重が減らない時期だったからしばらくこの新しい方法を試してみようかな。
テレビでは2週間で結果が出てたから2週間頑張ってみよっと
10月末には結果が出るかなー。
ちょっと楽しみ♪
この記事のURL | ダイエット | CM(1) | TB(0) | ▲ top
終わったぁv(≧∇≦)v
2005/10/16(Sun)
わたくし頑張りましたっ!!
昨日でなんとか8連勤終了(^0^ゞ
今日は買出し以外は外に出ず、ずーーーっと家でぐだーっとしてました。
・・・っていうかいつもだけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

今日はまずたまりまくった洗濯をし、それからこれまたたまりまくった録画ビデオを観まくりました

そして夕食は「ヘルシーハンバーグ」
鶏肉と豆腐とおから、それからきのこを細かく刻んで作ってみました
それから久々にご飯も炊いてみました。
一応ダイエッターなので夜は米を食べないようにしている私。
でも、今日ぐらいはいいかなーなんて思っちゃいました
でもちゃんとダイエットは意識しましたよっ
細かく刻んだしらたきも一緒に炊いてかさ増し(* ̄m ̄)

でもねぇ、ちょっと調子に乗っちゃいましたぁ(^^;
ヘルシーなのをいいことにめっちゃ食べちゃったんです
しかも、今日はつい食前の「キウイ豆乳」を飲むのを忘れちゃったんですぅ
やっぱキウイ豆乳飲んでから食事すべきだったよ、トホホ。

ってなわけでこの時間になってもまだお腹が苦しいわたくしでございます(-_-)

明日からまたキウイ豆乳しっかりのもーっと。
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
((o(>皿<)o))
2005/10/13(Thu)
今日は8連勤中6日目が終わりました
だいぶぐったりしております

昨日、私の休みをゆずった子が出勤してきて、「ありがとうございましたあの、もしよかったら今週金曜日もお休みになってるのでかわりましょうか?」と言われました。
内心ちょっと代わってほしいなぁとも思ったんですが、でもまぁまだ今んとこは体力持ちそうだからいっか・・と丁重にお断りしました。
(・・・って休みもらっとけばいいのにねヽ( ´~`)ノ)

そして今日、何気にシフトを見ていたら私が金曜日休ませてもらって代わりに私の次の休みをあげればその子もそんなに連勤になることはないじゃんってことに気づいたのでした。
なので、その子にかるーく聞いてみたんです。
「明日もし予定入れてなければ私休ませてもらってもいいかな?かわりに次の私の休みと交換ってことで」
そしたらその子「え?・・いいですけど・・・」とちょっと煮え切らない言い方をしたんです。
なので私は「用事いれちゃってたら全然かまわないよ」と言ったんです。
そしたらその子何て言ったと思いますぅ?
「いやー、用事はないんですけどやっぱちょっと休みたいなーなんて思って(^^;」

はぁ?

その瞬間なんかめっちゃ呆れて物も言えなかったよヽ( ´~`)ノ 

ってかこっちが休みたいよっっ!!
誰の為に8連勤してると思ってんのよっ!!!

私だったら休み代わってもらった相手に対してそんなこと言えないけどなぁ

しっかりしろよー、男なんだからっっ

そう、その子とは、職場の中で誰よりも女らしい男(既婚者)なのでした

は~ぁ、こんな男がうじゃうじゃいるから私みたいな女がたくましくなっちゃうのさっ
もっとさぁ、「オレに黙ってついて来い」的な頼れる男はいないもんなのかなぁ・・・(古っ)
・・・っていうか話それてるし(苦笑)
この記事のURL | 日記 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/10/12(Wed)
もうだいぶ寒くなってきましたねー。
これから冬にかけて、お肌が乾燥する時期でございます
そろそろ「かゆかゆ」が始まるから準備しなくちゃ

私は秋から冬の乾燥する時期になるとかさかさ→かゆかゆになるんです。
特に足。
太ももとかひざの裏なんかがすっごくかゆくなっちゃうんです

そんな時にはこれ

2005-1012-2253.jpg


D○Cの薬用セラミド(ボディ)です
これは乾燥がそろそろ始まるかもー、ってくらい(ちょうど今ごろの時期かなー)からお風呂上りにぬっておくとかなりいい感じ♪
私はこれにカレンデュラオイルとカモミールの精油なんかを混ぜてぬります。
これをぬってるとガッサガサの肌ももちもちぷるんってなるんです^^
これで今年の冬を乗り切るぞっ!!

この記事のURL | アロマ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
仕事への思い (BlogPet)
2005/10/11(Tue)
毎日、悔しかったし思いとか思って
ネットで確かと心無いお客様をモチベーションしなかったことも悔しかったし、お客様に誤解されてしまった・・・
確かに仕事は辞めたいと思っているんだろう・・・


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あじさい」が書きました。
この記事のURL | あじさいのひとりごと。 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
断れない私。
2005/10/09(Sun)
「○○お願いできるかなぁ

私はこの言葉がニガテ
なぜなら私はお願いされると断れないから。

今日もこの言葉のせいで今度の休みがなくなった

今度の休みがなくなったから8日間出勤するハメに
さすがに他の日に休んでいいと言われたんだけど、シフトを見ていてふと気づいた。
今度の休みは出勤になったけど夕方からの出勤でいいって言われたから4時間勤務か。
・・・ってことは、他の日に休みをもらうと8時間勤務が1回つぶれることになるよなー。
・・・ってことは給料減っちゃうΣ( ̄ロ ̄lll)

「他の日お休みいりません・・・」
次の瞬間私はそう言っていた。
はぁ・・私って、バカ・・・_| ̄|○

でもね、今の私にとっては体力的にツライのより、給料が減ることのツラサの方がこたえるのよぉ~(T△T)

はぁ~やっぱ転職すべきかなぁ
この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
やってみましたキウイ豆乳♪
2005/10/07(Fri)
先日、いつもお邪魔しているぱんきちさんのブログで「キウイ豆乳」の話題が出ていました。
「○○大辞典」で話題になっていたのは知っていたんだけど、チャレンジするには至らず、私はいつも無調整の豆乳をそのまま飲んでいたんです。
でも、ぱんきちさんのブログをきっかけに、私もチャレンジしてみることにしました

ってなわけでさっそくお買い物♪

4個入りの袋に入ったキウイとヨーグルト、それに豆乳・・・と。
材料を買って帰宅

まずは、キウイ半分ね。
そして豆乳を入れて、ヨーグルトも加えるんだったよね。
あっ、ぱんきちさんはオリゴ糖入れてるって言ってたΣ( ̄ロ ̄lll)
えっと・・・はちみつでいっか
これをちっちゃい泡だて器でまぜまぜ・・・。
うーん、うまく混ざんないよぉ
・・・そうだっ!
こんなときこそミキサー
せっかく買ったしね
材料をミキサーに入れて、スイッチON
よしっ、完成
ってゆーか、私あれ以来ふつーにミキサー使ってるけどだいじょぶなんだろうか・・・
(詳しくは9月19日日記参照)

さてさてお味のほうは・・・。


うっ。

すっぱい

やっぱまだキウイ早すぎたかぁ・・・。
あともーちょいはちみつ入れたほうがいいかも


そんなわけでその後2日ほどキウイを寝かせて本日再チャレンジ!

今日ははちみつをちょっと多めにしてキウイもいい感じに熟してるのを使ったおかげでなかなかおいしくできました
これなら続けられそう

ってなわけで、わたくしこれからは毎日この「キウイ豆乳」を飲もうと思いまーす
そのために今日もキウイ買いだめしてきちゃった

これで私の食欲も少しはおさまってくれるといいな♪
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(1) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/10/04(Tue)
私、髪の毛多めなんです
しかも膨張する・・・
髪を切って1ヶ月くらい経ちましたが、すいてもらったはずなのにもうすでにワサワサしている
そして髪を洗った後結構乾くのが早い気が。
これって水分少ないってことだよね、きっと
おまけにヘンなくせがある
いい感じのハネになってるじゃん、と言ってくれる人もいるが、私的にはちょっと気に入らなかったりする。
もっとまとまりのあるキレイな髪になりたいなぁ
ってなわけで今日買ってきたのがこれ。

2005-1005-0027.jpg


そう、椿油です

椿油は日本にアロマが広まる前からありましたよねー。
小さい頃よくおばあちゃんとかが髪にせっせとつけていたのをなんとなく覚えています

さっきさっそく使ってみました
明日の朝、髪がいつもよりまとまってくれるといいな
・・・ってそんなすぐには効果出ないかっ

今日はそのまま使ってみましたが、せっかくアロマをやってるんだから精油とブレンドして使ってみたい♪
ってなわけで、髪によさそうな精油を調べてみました

髪によさそうなのは・・・

ラベンダー・ローズマリー・ゼラニウム・サンダルウッド・イランイラン・サイプレスetc・・・

いろいろあるなぁ

パサつきによさそうなレシピ発見

・椿油15ml(他のキャリアオイルでも可)
・精油(ゼラニウム1滴:ラベンダー2滴:ローズマリー3滴)

①椿油に精油を混ぜ、シャンプー前のぬれた髪にブレンドオイルをつけます。その時頭皮をマッサージし、パサつきが気になる毛先などにもたっぷりオイルをなじませましょう。

②その後お湯でぬらしたホットタオルで髪を巻き、5~10分おきます。

③成分が浸透したなと思ったら洗い流してあとは普通どおりにシャンプー&リンスして完了。

今度これやってみよーっと


ちなみに、抜け毛にはオレンジ+ローズマリー+サイプレスのブレンドがいいらしいですよd(^_^o)
精製水にこの精油を混ぜて毎日シュッシュとしていれば髪フサフサも夢じゃない・・・カモ!?

この記事のURL | アロマ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
これからのこと。 (BlogPet)
2005/10/04(Tue)
あじさいは、ハンパや目標などを出勤すればいいのか、資格をとるという形で働いてる31ヶ月の職場はみんないい人でバイト生活じゃ親も不安になるよね
実家に帰ってきて結婚しろ、とも言われた(^^;)
結婚かぁ・・・
こんなんでいいんじゃないか、って思ってたけど
でもどうしてもやりたいことへ突っ走っていったらたぶん生活をして、自分の私がほんとうにしたいことで8時間以上働くとカットですよ
しかとか決まってて一応役職もついててそれなりに給料もらってたけど
で広い不安になるよね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あじさい」が書きました。
この記事のURL | あじさいのひとりごと。 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
仕事への思い
2005/10/03(Mon)
最近仕事でお客様からクレームを受けることが多い。
そしてそれらのクレームは私たちお店側のミスではなく、間に入っている業者のミスから起こる。

昨日もそうだった。

いつもならお客様に謝罪し、業者側にもしっかり対応してもらうことでほぼ解決するんだけど、今回は違った。

業者側の勝手な、そしていいかげんな対応のせいで、私たちお店の信用がなくなった。
「もう2度と行かない」
お客様に誤解されたまま、最悪の結果に終わってしまった・・・。

今日出勤した時店長から昨日のクレームの一部始終を聞いた。
聞きながらふと気づくと私の目から涙が勝手にあふれ出てきていた。
・・・そんな自分にびっくりした。

私たちは毎日一生懸命接客している。
そりゃ、たまには疲れたりモチベーションが上がらなくて大変だと思うこともあるけど、接客したお客様には商品のよさをわかってもらいたいし、お客様に商品を気に入ってもらいたい、って思って販売をしているつもりだ。
そうしてお客様といろんな話をしながら商品をおすすめしてお買い上げにつながった時はやっぱりうれしいって思う。
お客様も喜んで帰って後日商品が届くのを楽しみにしてくれている。
それなのに業者の心無い対応、それもほんのちょっとのことでも私たちお店側の信用が一気になくなる。
1つの商品を売るまでにどれだけの思いで私たち販売員がやっているのか、それよりなによりいろんなお店を探してやっと欲しかったものをうちのお店で買ってくれて届くのを楽しみにしているお客様の気持ちを台無しにしたという自覚があるのか、などなどいろんなことが一気に頭の中を駆け巡って気づいたら涙が出ていた。

なんか業者に対してものすごく腹が立ったし、お客様に誤解されてしまったことも悔しかったし、もし私がお客様の立場だったら、と思うとほんとに悲しくなった。

でも、こんな感情が自分にあったのにもほんとに驚いた。
私、仕事辞めようか悩んでるんだよね。
なのになんでこんな気持ちになるんだろう・・・。
確かに仕事は辞めたいと思っている。
でも接客・販売はそんなに嫌いではない、気がする。
お客様と話しているのは楽しいし、お客様が気に入って買ってくれたときは本当にうれしい。
だからこそ、こんなに一生懸命やっているのに・・・ってやりきれなくなった部分もあって涙が出たのかなぁ。

私ほんとはどう思っているんだろう。
どうしたいんだろう・・・。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
