--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/11/29(Tue)
今日は久々に休みの日にお出かけをした。
途中、立ち寄った薬局で精製水がなんと1本60円で売っていたの
これはラッキーってことで3本購入
ほんとは5本買っちゃおうかとも思ったんだけど、さすがに重いし無水エタノールも欲しかったので3本で我慢しました

で、夜に先日注文した精油の数々が届いたのです
そんなわけで、今日は届いたばっかりのローズウォーターを使って乳液を作ってみました

・材料・
ラネットワックス 0.5g
キャリアオイル←今回はホホバを使用 1ml
ローズウォーター 15ml
精油←お好みの香り 1滴

・作り方・
① ラネットワックスとキャリアオイルを耐熱容器に入れる。
② ローズウォーターを別の耐熱容器に入れる。
③ ①,②それぞれ湯煎にかけ、①のラネットワックスが溶けたら湯煎からはずし、そこに②のローズウォーターを少しづつ入れて混ぜる。
④ 粗熱がとれたら好みの精油を入れてよく混ぜ、できあがり。

精油は大好きなネロリを使いました

そしてさっそくお風呂上りに使ってみました
ちょっとラネットワックスが多すぎたのか、乳液というよりはクリームになってしまいましたがちょっとの量でよく伸び、いい感じです
お肌もしっとり
やっぱ手作りって楽しい
この記事のURL | アロマ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
やってみましたテスト・ザ・ネイション
2005/11/28(Mon)
昨日仕事から帰ってきてテレビをつけたらちょうどこの番組をやっていました
まさに今から出題!って感じだったので、あわててペンと紙を引っ張り出して問題開始
途中、お腹がすいたのでお菓子なんぞをほおばりながら問題を進め、ようやく終了
結構長時間頭使ってたから疲れたぁ

そして結果が出ました

私のIQは・・・



1ならび。


111でした・・・

まぁ平均値、人並みってことで。
ホリエモンよりよかったからいっか(笑)

脳のタイプは右で入力、左で出力。
実は出力の方が、右と左はおんなじ点数だったんです。
でもどっちかっていうと左の問題のほうが解きやすかったので。

で、私の適職はというと・・・。

研究者・ゲームクリエーター・建築家・獣医・エンジニア・料理人

だそうです。
どれもこれも未知の世界


実は2年前、この番組をやったのですが、その時はIQ121だったんですよね。
年をとって頭の回転が悪くなったってこと?
日々頭のネジぽろぽろ落としながら歩いてんだろうなー私σ(^0^;)
ま、いっか。←なにが?(笑)

今日職場でその話をしたところ、私以外にもIQテストをやっていた人が2人いたのでした。
ちなみに1人はIQ102、お休み坊や←kyokoさん命名(* ̄m ̄)詳しくは10月13日の日記・・・は、IQ110らしいです。
わたくし、お休み坊やに勝ちましたっっv(≧∇≦)v
・・・ってたった1の差だけど

まぁそんなこんなで何気に楽しみました、テスト・ザ・ネイション。
来年もやるかなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
私って・・・バカ。
2005/11/26(Sat)
仕事帰り。
ほんのささいな事だったんだけど、一瞬のうちにイライラスイッチが入ってしまった出来事があった
家に向かう途中もイライラはおさまらず、思わず手に持っていた紙袋をそこらへんの建物の壁にバーン!!とぶつけてしまった
それでもダメで、プリプリしながら歩いていると・・・。
ん?
なんか臭う。
ふと足元を見ると、何かがポタポタ・・・ってΣ( ̄ロ ̄lll)
はい、やっちゃいました。
紙袋の中に今日買ったタバスコが入っていたのをすっかり忘れていた私。
もちろん瓶は割れ、中身はほとんど残ってなかったさ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
しかもタバスコがジーンズにたれて染みになってたさ・・・_| ̄|○
ちょっとのことでイラついて物にあたってしまったおバカさんにはちゃんとこういうオチがやってくるのよね・・・。
やっぱ人間穏やかな気持ちでいないといけませんね、はい。
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪ (BlogPet)
2005/11/26(Sat)
最近、クサイんだろう・・・
って
しかも、ハーブティーとして飲んで今日もアロマバス決定今日の精油をプラス
名付けて「ジャーと気持ちよかったでもプラスとかかゆいのをやわらげてくれるんじゃないかと言いつつ「ダブルカモミール」
そう、「ローマンカモミールと、部屋などをアロマバスしたかった」
あ、あとペパーミントも1滴プラス←
これ正解塗ったローマンカモミール
の精油したかった
りんどうがすーっとして気持ちよかったせいでせっかくあったまった体がすーっとジャーと気持ちよかった体が始まり、肌がすーっと思ったの部屋は早くも冷え冷えで、夜なんかもー(^^;)
と、りんどうが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あじさい」が書きました。
この記事のURL | あじさいのひとりごと。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
買っちゃった♪
2005/11/25(Fri)
今日は待ちに待った給料日
さっそくスーパーで買出し♪
とりあえず使えそうな食材をかごに入れて・・・ってちょっとちょっと!!
先にお金おろさないとなんも買えないじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)

・・・とまぁ小ボケをかましつつ(笑)買い物をすませて帰宅。

そしてそして、わたくし思い切りましたぁぁぁっv(≧∇≦)v
めっちゃ久々なんだけど、欲しい物を買うことにしたのだーっ
ちょっと前に、ネットでアロマ関係をいろいろ物色していた私。
するとなんと私が愛用している精油ブランドの商品が値下げになっているじゃありませんかっ!!
これは買うしかないっと思っていたのでした

とにかくこの機会にほしい精油を買ってしまえー!ってことで、サクサクッと注文

今回買った精油は・・・

オレンジ
ベルガモット
グレープフルーツ
ユーカリレモン
ペパーミント
メリッサ
ローズウォーター

とこんな感じ。
ヤバイ超ワクワクするぅ((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))

普段ほしいもの我慢してるからたまにはいいよね♪
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/11/21(Mon)
最近めっきり寒くなってきましたねー。
私の部屋は早くも冷え冷えで、夜なんか鼻が冷たくなります(^^;
こたつ出したーい!エアコンつけたーい!!
でもまだ我慢です。

そんな時はお風呂にゆっくり入って暖まるに限りますねd(^_^o)
ってなわけで今日もアロマバス決定

今日の精油は「ローマンカモミール」です^^
いつものお手製バスソルトにローマンカモミールの精油を3滴。
それだけにしようと思ったのですが、最近急に寒くなったせいで身体の乾燥が始まり、カサカサしてかゆーい
なので、もう1つ精油をプラス。
名付けて「ダブルカモミール
そう、「ローマンカモミール」に加えて「ジャーマンカモミール」の精油もたらしてみました。
でもね、ジャーマンははっきりいってクサイ
始めてこの香りを嗅いだ時びっくりしました
ローマンはりんごのようないい香りなのにジャーマンはなんでこんなクサイんだろう・・・って。
しかも、ハーブティーとして飲んでいるカモミールはなんとジャーマンのほうだなんてΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、ジャーマンは湿疹やアレルギーによいと言われているのでついかゆいのをやわらげてくれるんじゃないかと思って使ってしまうのです(^^;

そしてそして、この時期お風呂上りに塗るボディクリームにもクサイと言いつつ「ダブルカモミール」をたらしてみました。
あ、あとペパーミントも1滴プラス←これ正解
塗った後、肌がすーっとして気持ちよかった
でも気をつけないと、ペパーミントのせいでせっかくあったまった体が冷えちゃうかもー(^^;
この記事のURL | アロマ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
感動しちゃった(ノ_・。)
2005/11/20(Sun)
今日は久々のお休み。
家でのーんびり←いつもだけど(^^;しながらふとテレビをつけてみた

テレビではマラソンをやっていて、高橋尚子選手が走っていた。
私、マラソンに弱いのですよぉ。
・・・って、走るのが、じゃないですよ。
マラソン観戦に弱いのです。
走っている人を見ていると、ものすごく感情移入してしまって、この人はここまでくるのにものすごい苦しい練習をしたりして頑張ってきたんだろうなー・・・とかって考えてしまうのです。
そんなことを考えていると、いつのまにかうるうるしてる私(^^;
選手の苦しそうな顔や、一生懸命走ってる姿を見るだけでうっ・・とこみ上げるものがあるのですよ。

そんなんで、今日もうるうるしながら高橋選手を見ていたのでした。

そして高橋選手は堂々の1位でゴール
競技場を走りながら右手を高く上げた彼女を見て涙(T△T)
両手を上げてゴールした姿をみてさらに涙。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

そしてそして・・・優勝インタビューの彼女に大感動!!

「マラソンとか関係なく、暗闇の中にいる人に、私の走りを見て夢を持つことの楽しさをわかってもらいたかった」


そんなようなことを彼女は言っていました。

自分の走りを見せることで大勢の人の気持ちを動かすことができたら・・・そして、それを本当に行動で示すことができる、そんな彼女はホントにすごいと思いました
そんな彼女に心動かされたのは、きっとたくさんいるだろうなー
もちろん私もその1人です
夢を叶えるのってものすごくパワーがいるけど、いつか叶うことを信じて夢はずっと持ちつづけていこう、って改めて思いました。
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
なんだったのかなぁ・・・ (BlogPet)
2005/11/19(Sat)
あじさいが紙も握手したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あじさい」が書きました。
この記事のURL | あじさいのひとりごと。 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
タイミング
2005/11/18(Fri)
以前、資格取得を目指して勉強しようと決心した私。
それから資料を取り寄せたりして、いろいろ調べたりしていました。
ほんとならすぐにでも始めたいんだけど、なにしろ受講料がない(^^;
ちょっとでも安く受講できる方法はないかなぁ・・とない知恵をしぼって考えてみた。

そしてひらめいた

オークションとかに受講セットみたいなのが出てたりするかも
てなわけで、探してみました。
そしたらなんと発見
これって運命かもなんて勝手に思ってオークションに参加してみることに。
しかし、オークションなんて1度もやったことないんだよね・・・(^^;
そんなんだから、最初の登録でわけがわからなくなり、次の日仕事に行く前にもう1回やってみよう、と思ってその日は眠りについたのでした

そして次の日。
仕事に行く前にちゃちゃっと登録♪・・・と思っていた私がバカだった
以前取得していたフリーのアドレスが使えなくなってるΣ( ̄ロ ̄lll)
ってことは、もう1回アドレス取得して登録しなおさないとじゃん_| ̄|○
そんなことをやっている時間は当然なく、とぼとぼと仕事に行ったのでした。

でも、どーしてもあきらめきれなかった私。
なぜなら締め切りが今日の夜10時くらいで、今日は仕事終わるのが遅い日だったので、家に帰ってからじゃ絶対間に合わなかったから。
そしてやってしまいました、こっそり。
職場のパソコンでフリーアドレス取得(* ̄m ̄)
さて、いよいよ3度目の登録!
他の人に見つからないように・・・と。
よしっ、OK!
次のステップに進むぞっ

・・・え?

オークションに参加するのって、お金かかるの?

そんなこと知らなかったよぉ(ノ_・。)
・・・と、時計を見ると、もう仕事に戻らなくちゃいけない時間
結局、オークションに参加できずに締め切りをむかえてしまったのでした・・・。

めっちゃタイミングいいと思ったのになー、最後の最後で逃しちゃうなんて。
これってそう焦るな、ってことなのかなぁ・・・。

でも次にこーいうチャンスがあったら今度こそは逃さないぞっっ
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なんだったのかなぁ・・・
2005/11/13(Sun)
仕事中の出来事。
休憩から戻って売り場に立っていると、1人の男性と目が合った。
その男性が何か言いたそうにしていたので、私はその男性の所に行きました。
すると男性は、身振りで「耳が聞こえない」と言ったのです。
私はあっ、と思って急いで紙とペンを持ってまたその人の所へ行きました。
そしたら男性は手話で「ありがとう」と言って手を差し出してきたんです。
私は紙とペンを渡そうとしたら、それを受け取らず、一生懸命口で「ありがとう」と言い、私の目の前に手を差し出してくるので思わず私も手を差し出したら握手してきたんですΣ( ̄ロ ̄;)
そして、今度は手話で一文字づつ「あ・り・が・と・う」と言い、何度も頭を下げながら去っていったのでした・・・。
その男性がなにをしたかったのかよくわからずぽかーんと去って行くのを見ていたσ(^0^;)
なんか誰かと勘違いしたのかなーって思って他のスタッフにその男性の接客をしたかどうか聞いてみたんだけど誰も知らないって・・・。
っていうか私にもよくわかんないんですけど(^^;
私はお礼を言われるようなことはなんにもしてないんだけどなぁ・・・。
なんかちゃんと理解してあげられなかったのがちょっと申し訳ないなぁ、と思ったのでした。
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
感激!!
2005/11/12(Sat)
今日、いつものようにベランダに出て植物を眺めてニヤニヤしていた私。
うんうん、今日もカワイイ
ワイルドストロベリーものんびりだけどちゃんと育ってる
まだ中心から葉っぱが出てきてるしね・・ってなにこれっっ
中心から出てる葉っぱの横になんかある

つぼみ♪


これって花のつぼみっぽくない?
ちっちゃすぎてよく見えないけど、確かにいつもの葉っぱが出てくる感じとは違うものが出てきてるのー(*^▽^*)
待ちに待った、念願の開花ですかぁ((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))
世間はこれからどんどん寒くなる時期なのに頑張ってかわいい姿を見せてくれたベリーちゃんに感謝

ちゃんと花が咲いてくれますように(-∧-)

この記事のURL | ガーデニング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪ (BlogPet)
2005/11/12(Sat)
昨日、りんどうが
なんてことないんだけどね(^^あじさいケータイでも意外とちゃんととれるもんなんだなーって思いました。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あじさい」が書きました。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うちの子たち。その3
2005/11/07(Mon)
久々ガーデニングの記事です
まだ紹介していない子がいるので紹介したいと思います

その名も「キュバンオレガノ」

キュバンオレガノ。いい香り♪


これは9月末のショットです。

この子は今年の1月末に知人の家にワサワサと育っていたのをおすそ分けしてもらったんです。

ちょうどこのへんの一房くらいの大きさをいただいてしばらく水につけていました。


キュバンオレガノ アップ


冬真っ最中だというのに2週間くらいで立派な根っこが出てきました♪

そして今日のショット

大きくなったキュバンオレガノ♪


ずいぶん大きく育ってくれました
9月のショットと比べると、株全体の形がずいぶん広がってるのがわかると思います。

そして上から1枚

キュバンオレガノ 上から


この子はめずらしいのか、ネットで調べてもあんまり情報がないんです
でも、なんだかんだいいながらすくすく育ってくれたのー
親はなくとも子は育つ・・・?(笑)
この「キュバンオレガノ」、とってもいい香りがするのです
葉っぱを少し触っただけでも香りが広がるの。
精油のスイートマジョラムをもうちょっと甘くさわやかにした感じの香り・・かな。
とにかく私はこの香りに惚れました

とっても立派に育ってくれたから、挿し木(葉挿し?)して増やそうかな
これから寒くなるから挿し木の時期じゃないかもだけど、冬にしっかり根っこを出してくれた子だから今やってもきっと根っこを出してくれそうだしねっ


余談ですが、よくお邪魔しているぱんきちさんのブログで以前ベランダに芳香剤を置いてると鳩が寄ってこない、って記事があったのを思い出して、これってカメムシにも効くだろうか・・と思った私。
実は大切に育てていたシソに9月頃からカメムシがいつもついていてすっごく嫌だったんです。
そんなわけで試してみました、りっきりき~♪(* ̄m ̄)

ベランダに芳香剤を置いて2~3日後、シソを観察してみると・・・

なんと1匹もいないじゃあありませんかっ

すごいっ!すごすぎるっっ!!
これ、きっと芳香剤のおかげだよねっ((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))
ぱんきちさんに感謝m(_ _)m
この記事のURL | ガーデニング | CM(5) | TB(1) | ▲ top
のほほーんとね。
2005/11/06(Sun)
ベランダに出てみた。

空を見上げてみた。

ケータイで撮ってみた。

2005.11.7空1


もう1枚。

2005.11.7空2


・・・なんてことないんだけどね(^^;

ケータイでも意外とちゃんととれるもんなんだなーって思いました。

実は私、一応デジカメ持ってるんですね。
でもここんとこほとんど使ってません。
なぜなら、スマートメディアがいっぱいだから。
ならスマートメディア新しいの買えばいいじゃん、と思ったあなたっ!
・・今の私にはそこにお金を使う余裕がないのです(ノ_・。)
なら画像をCDとかに焼いてスマートメディアを空にすればいいじゃん、って思ったあなたっ!!
私のパソコン、CD焼けないの(ノ_・。)
DVDは見れるんだけど。
そのうち絶対CD焼く機械買ってやるぅ((o(>皿<)o))

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
感謝m(_ _)m (BlogPet)
2005/11/05(Sat)
きょうあじさいは、ここで呼び捨てするはずだったの。
でもここへ姪はたんじょうした。
でもここに呼び捨てするはずだったの。

数日前、鼻がこわれてしんどかったぁ寝る時鼻がつまって苦しい思いをし、やっとのことで寝たかとかと思うと朝窒息しそうになってるのはよくわかる。
まるで子供が床に座り込んで手足をバタバタさせて泣きわめいてるかのようなすごい音と泣き声と叫び声がするんです。
いっつも夜遅くまで起きてるし(ってゆーかあじさいも結構夜型なのにさらに遅くまで起きている模様)部屋の中をドスドス上がってくるので風邪には彼女がいるようでなんだか笑いそうになってしまいましたが、その若造には注意、ですねd(^_^o)・・そんな繰り返し。
仕事中も「おばだぜいたようで、自然治癒力に頼り、治りかかったところで薬は飲まなかったので、毎晩のように一緒に帰宅しております。
なんでこんなとこで!って思ったときはさっさと非難しますっ。
その避難場所ってのがなんと脱衣所脱衣所って・・・(ヒールの音にピリピリしてるよりよっぽどいいのですが、あじさいはなにげにここに6年住んでおります(^^;だって部屋1こしかないんですものっ。
最初は窮屈だしなんでわかるかっていうと・・そんな繰り返し。
仕事中は眠くなって目覚める・・(* ̄m ̄)若造が階段をドスドスと歩き回るからマジうるさい。
帰ってくるからすぐわかる。
あじさいこいつのせいかと思っていたら、まんまと風邪っぴきでした(* ̄▽ ̄*)そんなバカップル、たまに派手なケンカをするのですよ。
今では適度な狭さが逆に落ち着いたりなんかしちゃったりして・・え???って感じですよね(^^;最近はもう仕事でぐったりで隣にイラつく前に爆睡しております。
なんでこんなとこで!って思ったけど隣の音)と絵に描いたような音が聞こえるからなのでした(^^;ここ数日の間、鼻がムズムズして・・意味ないじゃんヾ( ̄o ̄;)ォィまぁでもだいぶ復活しました♪これからもっと寒くなってくる時も階段をものすごい音で上がってくるからすぐわかる。
まるで子供が床に座り込んで手足をバタバタさせて泣きわめいてるかまではさっぱり聞こえないのですが、その若造には彼女がいるようでなんだか笑いそうになってるのはよくわかる。
あじさいこいつのせいで神経質になっちゃって一時期ほんっと常識のないあふぉなんですよー。
前なんか倒れるようなすごい音と泣き声と叫び声がするんです。
いっつも夜遅くまで起きてるし(ってゆーかあじさいも結構夜型なのにさらに遅くまで起きている模様)部屋の中をドスドス上がってくる時一緒に「カンカンカン」と倒れるような流れで事が運んでいたじまじたっ」←(おまたせいたしました)ってな具合で・・ははっ(^^;仕事中も「おばだぜいたようで、自然治癒力に頼り、治りかかったところで薬を飲んでみたりしております(* ̄m ̄)まぁこんなあふぉ住人がおります。
なんでわかるかっていうと・・。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あじさい」が書きました。
この記事のURL | あじさいのひとりごと。 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/11/03(Thu)
今日もアロマで半身浴
今日はラベンダーバスソルトにローマンカモミール2滴をたらしてお風呂に入れました。
なんか最近カモミール使ってなかったなーってふと思い出して久々に使ってみました。
うーん、りんごのような甘い香り
そーいえば今日買ってきたトイレの芳香剤も青りんごの香りだったなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

今日はお風呂に入る前に以前紹介した椿油を使った髪の毛用のブレンドオイルを使ってみました(詳しくは10月4日の日記)
椿油にラベンダーとゼラニウムとローズマリーの精油をブレンドして髪につけ、蒸しタオルで15分、と。
あーいい香り
ローズマリーを使っているせいか、頭がスッキリしてきた
そして洗いあがりも超スッキリで、頭がかるーくなった感じ←これホント
これ、なかなかいいかも
休み前の夜とか、時間がある時にまたやってみよーっとd(^_^o)
この記事のURL | アロマ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
感謝m(_ _)m
2005/11/02(Wed)
今日、母親から封書が届いた。
あけてみると、年末調整の書類と一緒に手紙が2通入っていた。
1通目は姪っ子からの手紙。
「りんどう(←呼び捨て) おたんじょうびおめでとう」
という文字と女の子のイラスト←私?
私の誕生日の時に母親が「今日はりんどうのたんじょうびだよ」って教えたら手紙を書いてくれたらしい^^
母親と姉が姪っ子の前で私の話をするとき当然呼び捨てなわけで、それを聞いて育った姪っ子も当然のように私のことを呼び捨てにするのです(≧m≦)

もう1通は母親から。
「かぜをひかないように」と「私のヘソクリ」の言葉と一緒にお小遣いがっ。
とってもありがたい。

この年になって親からお小遣いをもらうなんて・・って思うんだけど、つい甘えて頂戴してしまう(^^;
でもね、ありがたすぎて使い道をとっても考えてしまうのです。
なんかふつーに食費とかにしてしまうといつのまにかなくなってしまうし、かといって貯金してもこれまた結局いつのまにかおろしてしまってたりしてね。
ずっとおあずけになってた、誕生日に自分にごほうびあげようと思ってたアロマディフューザー買おうかなぁ・・・。
あーでもそれならこれから勉強しようとしている講座の費用に使わせてもらおうかなぁ。

なんに使うにしても、母親への感謝は忘れないようにしなくちゃ。

お母さん、いつもありがとうございますm(_ _)m
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
