--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いいことあるかも?!
2006/06/25(Sun)
ベランダで育てているローズマリー
買ってきた当時はこんな感じでした。

2006-0404-1221.jpg



それが今ではこんな感じになっています^^

2006-0623-1903.jpg


まぁずいぶんと伸び放題って感じですよねー(笑)
結構ほったらかしな感じだったので、せっかくだからお料理に使おうと思ってちょっとカットして月桂樹の葉っぱと一緒にスープに入れてみることに。
キャベツとジャガイモとソーセージを適当に切ってコンソメ味のスープを作ってみたんですが、程よくおいしくできました^^



そんなこんなで食事を終え、食器を流しに持っていったんです。
で、しばらくして洗い物でもしようかなーって思って流しに行ってみると・・・


2006-0623-2319.jpg


見えます?

お皿の中に棒が1本、プカプカと・・・。

茶柱ならぬ「ローズマリー柱??」
思わず写メ撮っちゃいましたぁ、ははっ(^^;
なんかいいことあるかなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おいすぃ~☆
2006/06/23(Fri)
最近はまっているものがあります。
それは「生ジュース」
最近おやつにフルーツを食べるようにしてるんですね。
そりゃ、フルーツだっていっぱい食べれば糖分が多いから気をつけなきゃなんだけど、それでもスナック菓子やケーキなんかを食べるよりははるかにカロリーが少なくてお腹いっぱいになるって思って(^^;
で、冷蔵庫の中にはいろんなフルーツが入っているわけです。

でも、フルーツって1個で買うより4個パックとかで買うほうがお得なわけですよ。
だからついグレープフルーツとか袋入りのを買っちゃうんです。
でも、結局食べきれず
そんな時思いついたのです。
ジュースにしてしまおう

そんなわけで、まずは生ジュースの本を探してみました。
で、見つけたのがこの本。



からだに効く!手づくり健康ジュース―毎日の生活をおいしく、楽しく、ヘルシーに からだに効く!手づくり健康ジュース―毎日の生活をおいしく、楽しく、ヘルシーに
村井 りんご (2000/06)
日本文芸社
この商品の詳細を見る



さっそく図書館で借りてきて見てみたんですが、その中にすっごくおいしそうなのが載ってたんです!
その名も「スムージー」
これからの季節にぴったり^^
スムージーってお店でしか味わえないのかと思いきや、家でも簡単にできるんですねー。

そんなわけで、さっそく作ってみました。


2006-0629-0107.jpg


これ、「あずきミルクスムージー」なんです(^^;
飲んでみるとまぁめっちゃおいすぃ~

他にも「グレープフルーツヨーグルト」とか「くるみきなこ」とかいろいろ試しては一人でおいすぃ~☆と連発しています(笑)

っていうかさぁ、生ジュースを作るはずだったのに何か主旨が若干ずれてないかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
まぁでもおいしいからいっか
皆さんもこれからの季節、ぜひ「手作りスムージー」お試し下さいませ。
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
そんな季節。
2006/06/20(Tue)
6月といえば・・・。

そう、紫陽花。
私、紫陽花が大好きなんです^^
っていうか青い花が大好きなんだけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
そんなわけで、今日は近所に咲いていた紫陽花を撮ってみました。

1~2週間前はこんな感じだったんです。

2006-0609-1234.jpg



それが今日見たら花がいっぱい咲いていました。

2006-0623-1325.jpg


相変わらずヘタクソだなぁ(^^;
ちゃんとおさまってないし。
でもね、昼間の撮影はほとんどいちかばちかなのです。
画面が反射しちゃって見えないんですもんρ(・・ 、)


お次は濃いピンクの紫陽花。

2006-0609-12341.jpg

 

これも1~2週間後には・・・

2006-0623-1326.jpg


キレイに咲いてる♪
なんかこんなに濃いピンクっていうかちょっとボルドーに近い色の紫陽花は私が住んでる付近ではあまり見たことがなかったのでちょっと新鮮でした。

あーでも梅雨があけたら紫陽花の季節も終わっちゃうんだよねー。
毎年梅雨明け後の強い日差しにさらされている終わりごろの紫陽花がなんだかかわいそうに思えてならないのは私だけでしょうか・・・。

なーんて考えていたら待ち遠しいはずの梅雨明けがちょっと寂しく感じてしまったりんどうでした。
この記事のURL | お散歩写メール | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旅立ち
2006/06/18(Sun)
最近ちょっとショックなことがありました。
毎朝仕事に行く前や休みの日にベランダに出てベリーちゃん達の成長具合を眺めてニヤニヤするのが日課になっていたのですが、最近それができなくなってしまったのです。

なぜかというと・・・。

それはあいつのせい。
にっくきカメムシ!!
最近集まってくるんですよー。
これ見てください(カメムシの画像じゃないですよ)

2006-0613-0904.jpg


見えます?
ちょっとボケてますが、手前側に実がついていたであろう痕跡があるの、おわかりですか?
茶色くなったヘタだけが残っているんですけど。
実はここにはちゃーんと実がついてたんです。
今年初めて実がついたのがすごくうれしくて、でも食べちゃうのはもったいないし・・・といろいろ考えた結果、種を採取することに決めたんです。
で、種の採取の仕方を調べてみると、実が茶色く乾燥したら収穫すると書いてあったので茶色くなるのを待ってたとこだったんですよ。
もうちょっとで乾燥するとこだったのに・・・。
ある朝ベランダに出てみると、大事なベリーちゃんにがしっとしがみつくカメムシのすがたがっっΣ( ̄ロ ̄lll)
もうそれを見た私は一気にヒートアップ!!
「私のベリーちゃんになにすんねんっっ((o(>皿<)o))」
とそばにあった棒でカメムシをパーンと勢いよく払ったんです。
カメムシは思いっきり空中に飛ばされていきました(笑)
でも、次の瞬間。

実がなーーーーーいっっ!!

どうやら私、勢いよく払いすぎたみたいでカメムシと一緒に実まで払ってしまったみたい・・・。
幸せの実、自ら払いのけちゃったよぉ(T△T)
こんな私に幸せが来る日はいつのことでしょうか・・・。

とまぁこんなこともありましたが、めげずに私、幸せのおすそ分けをすることにしました(^^;
ワイルドストロベリーの鉢は楕円形のものとちっちゃめの丸いものと2鉢あったんです。
そのうちの楕円形のほうに実がついてきているのですが、丸いほうにはなかなか花が咲かなくって。
でも、最近カメムシに用心しながらおそるおそる覗いてみると、丸い鉢のほうにつぼみが3つついていたんです!!
なんだかうれしくなって職場の子に「もしよかったらうちの子もらってくれる?」と聞いてみたんです。
そしたら「ほしいです!」と言ってくれたので、今朝カメムシと格闘して払いのけてから袋に入れて職場に持っていきました。
そして職場の子におすそわけ。
なんだかお嫁に出したような気がしました。
ちょっぴり寂しい気持ちと、ちゃんと育ててもらうんだよ、っていう祈りの気持ち。
環境が変わっても元気にすくすく育ってくれるといいなぁ・・・。
せめてつぼみがついているとこを激写しておけばよかったなぁ。
(カメムシが怖くてあまり葉っぱをかきわけることができなかったの・・)
まぁそんな感じでちょっと寂しい気もしますが、でも私が一生懸命育てた子だもん、きっと元気でいてくれるよねっ。
っていうか職場の子には「枯らしたら承知しないからっ」と少々脅しておきましたけど(笑)

とにかくカメムシなんかに負けないで残りのベリーちゃん達を一生懸命育てなくっちゃ!

でもできればあのにっくきカメムシをなんとか退治する方法ないかなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
お茶目・・・(笑)
2006/06/16(Fri)
今日は父親の誕生日。
離れて暮らしているのでたまにはメールでも送ってみようかな、と思い、父親に「お誕生日おめでとう。なにかほしいものとかあったらリクエストしてね」とメールをして仕事に行きました。

そして休憩時間。
父親から返信メールがきていました。
そのメールを読んで思わず吹き出してしまった私(* ̄m ̄)
だって誤字脱字多すぎなんだもん(笑)
ちょっとここでその一部を紹介したいと思います。

「メール有難う、ブレゼント気にしなく手、いいよ。~中略~お母三度毎日元気に過ごしています。~中略~りんどうもげんきて。じやねー

やばいよお父さん(* ̄m ̄)(* ̄m ̄)(* ̄m ̄)
たぶんケータイは電話するばっかでメールとかほとんどしないんだろうなーと思わせるような文章でした。
っていうか送信する前にちょっと見なおしてみようよお父さん(笑)

まぁでも一生懸命打ってくれたんだろうなーという気持ちは伝わったのであえてお父さんにはダメ出しせずにおきました。

お父さん、ちょっと(かなり)遅れると思うけどプレゼント何か送るつもりだから待っててね^^
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
完成!!
2006/06/15(Thu)
ついにできましたっっ
バランスボールに座りながらせっせと作成した手編みのバッグこんな感じに仕上がりました(〃∇〃)

2006-0614-0122.jpg


実はこれ、2作目なんです。
1作目はかぎ針デビュー作なのにもかかわらず、かなり欲張って大きなバッグにチャレンジしてしまったんですね。
で、結果は惨敗
見るも無残なシロモノになってしまいました
当然ブログにはアップできるはずもなく、でもなにかしらブログにアップさせようと思っていたのですぐさま2作目にとりかかりました。
今度は欲張らずにちっちゃーいのから作ってみようと思い、出来上がったのがこれだったんです。

でもこれ、ほんとにちっちゃくて、お財布しか入りません(笑)
でもいいもーん、近所のスーパーに行く時とかにつかえるもん♪

今職場で何気に編み物が流行っているので、この前この出来上がったバッグを持っていきました。
はまっているほかの人たちもそれぞれ自分の作品?を持ち寄って「きゃ~カワイイ」とお互いほめまくり(笑)
どうやら月1ペースで品評会が開催されそうな勢いです。

・・・ってことは3作目作らなきゃってこと?

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お散歩写メ~ちょっと遠くのスーパーまでの道のりその3~
2006/06/10(Sat)
お散歩写メ第3弾!
・・・結局この記事をまた載せちゃいました(^^;

今回は「名前がわからないけど撮ってみた色とりどりの花たち」を載せてみようと思います。


2006-05250-111210.jpg


まずはこれ。
鮮やかな赤い色がぱっと目に飛び込んできたので撮ってみました。
これは濃いピンクとか白っぽいのもどっかでみたことある気がする・・。



2006-0525-1112.jpg




2006-0525-1115.jpg


これも最近よく見かけるんだよねー。
結構背が高めで存在感あるのか電車に乗っていても時々遠くに発見することがあるんです。



2006-0525-11121.jpg


三姉妹^^
道端にひっそりと、でも存在感いっぱいに咲いてました。


今日はこんなところかな。

実はまだちょっと残っているんです←まだあんのかよっヾ( ̄o ̄;)ォィォィ

残りはまたの機会に(* ̄m ̄)
この記事のURL | お散歩写メール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お散歩写メ~ちょっと遠くのスーパーまでの道のりその2~
2006/06/06(Tue)
はい、お散歩写メその2です←もうネタ切れ?(笑)

・・・いやいや、そんなことないですよ( ̄▽ ̄;)
早く記事にしないとどんどん季節はずれになっちゃいそうですからねd(^_^o)

ってなわけで、前回はバラだったので、今回は素朴な感じでいきたいと思います^^


まずはやっぱりこれかな。

2006-0525-10561.jpg


野に咲く花の代表、タンポポ♪
今回はシロツメクサとのコラボですv(≧∇≦)v
この中に1個くらい四つ葉のクローバーあるかなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


2006-0525-1047.jpg


これね、昼咲き月見草なのかなーなんて思ってたんですが、ネットで調べてみるとみんなもっと淡いピンクで花びらも大きいような気がするんだよねー。
これはなんの花だろう・・・?



2006-0525-1105.jpg


これもこの時期よく見かけたんだよねー。
アスファルトの間からいっぱい出てきてたの。
花が終わると「オクラ」みたいな形をしたちっちゃなタネ(実?)がいっぱいできて、熟れてくると手でつまんだだけでプチってはじけてちっちゃなタネがいっぱい飛び出るの。
これ知ってるひと~(*^▽^*)ノ


2006-0525-1106.jpg


なんだっけ?これ。
・・・小判草?
ちょっと寄りすぎてボケてますが、こういうの久々に見た気がしてなんか懐かしいなーって思って思わずパチリ。


2006-0525-11201.jpg


昼顔・・だよね。
朝露に濡れてキラキラしてるブルーの大きな朝顔が好きな私。
でも、おひさまをいっぱい浴びて、元気に咲いてるこの姿にもちょっと惹かれたのでした。


こんな感じです^^

次回は名前がわからないけど撮ってみた色とりどりの花たちを載せたいと思っております、はい。


この記事のURL | お散歩写メール | CM(5) | TB(0) | ▲ top
プチナチュラル生活?
2006/06/03(Sat)
最近知り合った方からこんなことを言われました。

「コンビニのおにぎりは食べないほうがいいよ!」

えっ???
私今朝食べたんですけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

なんでも、コンビニのおにぎりには添加物たっぷりだとのこと。
添加物・・・今まで特に意識したことなかったかも。
まぁさすがにちびっこが大好物の「赤いウインナー」は体によくないだろうなーなんて思ってはいたけれど。
そんなこんなで、最近ちょっと食べ物のことが気になってきました。

おととい本屋にふらっと立ち寄った際、こんな本を発見。


食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司 (2005/10)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る



棚とは別の、レジ横の台に陳列されていました。
思わず手にとってパラパラ・・・。
ちょっと読んでみたいかも・・そう思いながらもとりあえず他の本も見ることに。
そしたら今度はこんな本を発見。


危ない食品たべてませんか―カラダへの影響は?安全な「選び方」「食べ方」は? 危ない食品たべてませんか―カラダへの影響は?安全な「選び方」「食べ方」は?
増尾 清 (2006/04)
三笠書房

この商品の詳細を見る



もうこれはこの手の本を買いなさいということだっ!!
と勝手に思い込んだ私は、迷ったあげく、「危ない食品たべてませんか」を購入。
家に帰ってさっそく読んでみました。

っていうか世の中の食べ物って添加物だらけなんですねー。
ちょっとびっくり。
と同時にちょっと怖くもなりました。
でもこの本は、添加物や農薬、遺伝子組み替えなどの怖さを教えてくれると共に、どのようにして食品を選んだらよいのかとか、添加物や農薬などを少しでも取り除いて食べる方法などを紹介してくれています。

そんなこんなでこれを読んでから、スーパーで食料品を買うときはとりあえずパッケージをひっくり返して添加物とにらめっこしています(笑)
もちろん添加物を全部覚えるなんてとうていムリな話なので、同じ食品を買うのにもメーカーによってかなり違うので、添加物が少なそうなのを選んで買うことにしました。
そして「無添加」をうたっているものがあれば、それを買う。
確かに無添加のものは値段が高いので、あれもこれも無添加に、なんてことはできません。
でも、今までの買い物を振り返ってみると、「安いから」とか「いっぱい入ってお得だから」なんて言いつつたくさん買ったりして結局使わず捨ててしまうこともしばしば。
そういう「ムダ買い」をやめて、その分いいものを使う分だけ買うという買い方をするのもたまにはいいのかなーなんて思ったりしました。

あとは手作りね。
ちょっとひと手間かけるだけでできるものも今はできあがっているものが何でも売っているからつい簡単なものに頼ってしまうけど、これからはめんどくさがらずに自分でできるものは作ろうと思いました。
まぁそうはいっても日々忙しいとなかなかできなくなっちゃうと思うんだけどね(^^;

添加物は確かに体によくないのは事実。
でも添加物のおかげで食品の見栄えがよくなったり、味がおいしくなったり、素材が長持ちしたりなどといいこと?もあるのも事実。
まずは添加物などのことに興味を持ち、よく知った上であとは自分のライフスタイルなどに合わせて使い分けていけばいいのかなーなんて思ったりもしました。

そんなわけで私、これからは自分のできる範囲で「プチナチュラル生活」をしてみようかなと思っております。

余談ですが、先に紹介した「食品の裏側」っていう本、図書館に行って予約を入れてきたんです。
そしたら「現在102人待ちです」だって!!
意外と興味持っている人、多いんだなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
お散歩写メ~ちょっと遠くのスーパーまでの道のり~
2006/06/02(Fri)
新しいカテゴリー作っちゃいましたv(≧∇≦)v
その名も「お散歩写メール」
まぁそのまんまの名前なんだけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
今まで何回かお散歩のついでに目についた植物達を激写してきたわけなんですが、これがけっこうはまっちゃいまして(^^;
ってなわけで、今までのお散歩写メ記事も新カテゴリーに移しちゃいました。
かなり自己満足な記事ですが暇つぶしにでもどうぞ。

これ、実は5月末の写メなんですが、つい載せそびれちゃって、でもいーーーっぱい激写してきたのでせっかくだから記事にさせてもらいますね。

この前久々に天気がよかったのでいつもより遠くのスーパーへお散歩がてら行ってきたんです。
そしたら近所にバラがとってもきれいに咲いているところがあったのー
それを見てたら「写メ撮りたい病」が出てきてしまって(笑)
今回はそのきっかけを作ってしまったバラの写メを載せたいと思います^^

2006-0525-1117.jpg

ミニバラ1。


2006-0525-1116.jpg

ミニバラ2。


2006-0525-1113.jpg

淡いピンク→濃いピンクのグラデーションがキレイ


2006-0525-1052.jpg

これが近所に咲いてたバラ。


2006-0525-10531.jpg

花開く前のつぼみもカワイイ^^


2006-0525-1053.jpg

アップ。


こんな感じです^^

まだまだいろんな植物の写メがいっぱいあるので徐々に小出しにしていきたいと思います。

・・・決してブログネタに困った時に使おうだなんて思ってませんよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

この記事のURL | お散歩写メール | CM(4) | TB(0) | ▲ top
気分も新たに・・・
2006/06/01(Thu)
もう6月に入っちゃったんですねー。
5月は思うようにブログが更新できないばかりか日常生活でもひどく落ち込んで大変でした
でももう6月。
そろそろ休憩はおしまい。
気分も新たにまた頑張ります
なーんて言いつつまたすぐへこんじゃうかもだけど・・ってヾ( ̄o ̄;)ォィォィ
テンプレートも変えたし、これからまた気ままにぼちぼち更新していきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
