--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
友達になれそうな人は誰ですか?
2006/07/27(Thu)
今日もジメジメして暑いですねぇ・・・
あんまり暑いんで、夜中だってのにミキサーを回して「ゴマ&黒糖ミルクスムージー」を作って飲みながら更新をしているりんどうです←だから痩せないんじゃんヾ( ̄o ̄;)ォィォィ

最近いろんな方のブログを見ていると、「○○占いやってみました」的な記事をよく目にします。
いろんな占いがあるんですねー
結構面白そうだったので、今さらながら私もやってみることにしました(^^;

やってみたのは「精神年齢鑑定」

さてさて鑑定結果は・・・

余談ですが…
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
2006/07/26(Wed)
今日は久々暑いなぁ
九州、四国ではついに梅雨明けみたいですねー。
暑いのはニガテですが、梅雨明けが待ち遠しいりんどうです。

今日はめずらしい時間帯にブログを更新してみることにしました。
・・・っていうのも今日は夜職場のみんなとなのです。
今日私お休みなんだけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
ほんとは昨日給料日だったし昼間買い物に行こうかなーなんて思っていたんです。
でも、給料おろしにいってその考えは却下(-_-)
準社員とはいえ、時給○○○円じゃやっぱりつらいです・・_| ̄|○

ってなわけで、今日は久々に昼間からゆ~っくりとブログ巡りなんぞをしておりました。
最近めっきりブログ巡りしてなかったからねー。
それどころか自分のブログさえろくに更新できてないし( ̄▽ ̄;)

改めて見てみると、ほんといろんなブログがあるんですねー。
みんなそれぞれ好きなことを思いのまま書いているなぁ・・なんて当たり前のことを思っていろんなブログを読ませていただきました。
いくつかステキなブログも見つけちゃった
最近なかなか思うように更新できなかったけど、これからはもっとブログをマメに更新できるように頑張ります、はい。
そしてもっとたくさんのブログにお邪魔して、ステキなブログ仲間がいっぱいできたらいいなぁ

ブログ始めてもうすぐ1年たつんだけど、同じ頃始めた方やよくお邪魔していたブログの更新が止まったままになってること、最近よくあるんだよねー。
皆さんそれぞれの生活スタイルがあるからそれは当たり前のことかもしれないけれど、でもちょっとだけ寂しい気持ちもあったりして
私はよく更新途絶えたりすることもあるけど今んとこやめようとか思わないんだよねー。
毎日更新はできないけれど、書きたいときに書きたいことを自由気ままに書いてるからその距離感が私にはいい感じなのかもね。
まぁブログ名も「気まま日記。」って言うくらいだしね(^^;

そんな感じですがこれからも気ままに続けていきますので読んでくれてる方も、はじめましての方も、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

・・・って今日はなんだか意味なく綴ってしまいましたが、たまにはこんなつぶやき記事があってもいいかなーなんて勝手に思ったりして(^^;
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
新月にお願い。
2006/07/25(Tue)
今日は新月ですねー
以前友達から「新月の日に願い事をするといいよd(^_^o)」って教えてもらったのでそれから新月のたびに願い事を・・・ってこれがまたついうっかり忘れちゃったりするんですよねー(^^;
なので今回はしっかりカレンダーをチェックしておきました^^
私のカレンダーには月のマークが書いてあるんです。
今日のマークは●だったので「おっ、今日は新月♪」と思ってピンクの紙をカバンに入れて仕事に行きました。
何でピンクの紙??って感じですよねー(^^;
なんか、お願い事はピンクの紙に書くといいらしいですよ。
その他新月にお願い事をする時の方法がこちらに書いてあるのでよかったらチェックしてみてください^^

今回新月になる時間は13:31。
お願い事をするには8時間以内が最も有効とのことです。
でも、48時間以内ならオッケーらしいので、今からでも遅くないですよーd(⌒O⌒)b
願い事は2個以上10個まで。
書き方としては「~でありますように」ではなく「~しています」と現在形または完了形で書くことが大事だそうですd(^_^o)

みなさんも「新月にお願い」ぜひしてみて下さいね^^
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
当たり?
2006/07/24(Mon)
みてみて((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))



2006-0724-2142.jpg


見えた?
画像をおっきくすると見やすいかも(* ̄m ̄)
昨日買ってきたしらすの中にまぎれてました^^
これ、イカかなぁ・・・。
昔から、しらすの中にまぎれているちっちゃいエビやイカ(タコ?)を発見するたび何だか当たりを見つけたようなちょっとだけうれしい気分になるりんどうでした(^^;
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
似ても似つかないけど・・・
2006/07/21(Fri)
私が働いているところの近くにおいしいスープカレーを出しているお店があります。

こーんな感じ♪

2006-0613-1344.jpg


相変わらず写メ撮るのヘタだなぁ(^^;

これ、ほんとになかなかイケるんです^^
なのでみんなよくお昼に食べに行ったりするんですね。
もちろん私も・・・といいたいとこなんですが、実は私、普段はおにぎり持参なんです。
ちょっとでも節約、ってことで。
なのでまだ2回しか食べたことがありません。

そんな私をよそに、職場の人たちは「今日スープカレー食べに行ってこよっ♪」なんて言いながら休憩に行くんですよねー。
最近みんなあまりにもスープカレーを食べに行く人が多かったので私はちょっと悔しくなったわけです、はい。
でも給料日前だしなぁ・・・。
しょーがないっ、自分で作ってみるかっd(^_^o)

・・・てなわけで作ってみました(^^;

2006-0721-2033.jpg


お店のと比べちゃうとそりゃめっちゃショボイ・・(ノ_・。)
お肉も鶏のもも肉じゃなくて手羽元だし、野菜も丸ごとじゃないしね。
でもいいんです、おいしかったからv(≧∇≦)v
よーし、これで明日も仕事頑張るっっ←単純(* ̄m ̄)
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お散歩写メール~ほんとにただのお散歩の巻~
2006/07/17(Mon)
もう7月半ばだってのにじめじめした天気が続きますねー。
早く梅雨明け宣言が聞きたいりんどうです。

久々にお散歩に行ってみたのでお散歩写メを公開しようと思います^^
っていっても今回はほんとあてもなくふらついてただけなのであんまりたくさんは撮ってないんですけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


2006-0721-1337.jpg

もう露草が見られる時期になったんですねー。
私は露草が好きです^^
花?草?どっち?って感じですが、そんな素朴さがいいんです。
しかも素朴な割にはぱっと目の覚めるような青!
この青に惹かれちゃうんです♪



そしてこんなものを見つけたよ♪


2006-0707-1221.jpg

これって・・ぶどう、だよね。
ふつーの家の庭になってたのでびっくりして思わず写メしちゃいました(^^;



2006-0717-1118.jpg

見えるかなぁ・・・。
よーく見ると花の中に虫が・・・!
相変わらずボケてるけど(^^;


そんな感じです(何が?)

まぁとにかくふらーっと散歩して家に帰り、ベランダを見てみると面白いもの発見d(^_^o)


2006-0717-1138.jpg

ベランダの溝になんとシソの苗がっ…((゚Д゚;))
こぼれ種がこんなところにもっ(笑)


さらにこっちも発見!


2006-0721-1506.jpg

めっちゃ見にくいですよね(^^;
この時期いきなり根元に1つ、ワイルドストロベリーのつぼみがついていました^^


そんなこんなで今日も植物達に癒されたりんどうでした^^


この記事のURL | お散歩写メール | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にっこり^^
2006/07/15(Sat)
今日帰宅してポストをのぞいたら1枚のハガキが入っていました。


2006-0715-0206.jpg


よく見えませんが、ハガキの上のほうには
笑ってると それだけで幸せ気分
そんな風に書いてあります^^

これを見ながらハガキを送ってくれた子のことを思い浮かべて思わずにっこりしていたりんどうでした^^

メール主流の世の中だけど、たまにはハガキとかもいいもんだねd(^_^o)

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
選択の自由
2006/07/14(Fri)
今日は今年に入って知り合った方に誘われて講演会に行ってきました。
内容は「アーユルヴェーダ」「統合医療」についてです。
・・・なんて書くと難しい感じがしますよね。
確かに難しいところもありました(笑)
でもとっても濃い内容の講演会だったと思います。
それだけに、もう少しアーユルヴェーダのことを知ってから聞いたらもっと面白かっただろうなーとちょっと思いました。

内容はあえて書きませんが、心に残ったのは、アーユルヴェーダは「人」1人ひとりに対して注目し、病気としてのくくりはしない、という感じの言葉でした。
今の医療は「○○病の患者」という言い方をしますが、アーユルヴェーダでは「○○病という、体にアンバランスを抱えた××さん」という言い方をするんだそうです。
・・・意味わかります?
同じ病気でも、人の心と身体のタイプや生活スタイル、人をとりまく環境など、さまざまな理由で人それぞれ状態がみんなちがうから、その人に合った治療をしていかなければならない、というようなことです。

統合医療の先生も同じようなことを言っていました。
「個性医療」1人ひとりにあった方法で治療を行う。
患者中心の医療だそうです。
病気を治すことだけではなく、病気を防ぐ方法を生活の中から変えていくという、トータル的なことを言っていました。
病気をしないためにどんな生活を送ればいいのか、健康を維持していくために自分にできることは何か。
病気になってしまったとき、どうすれば元の健康な状態に戻せるのか・・・。
そんなようなことを個人1人ひとりで考え、選択をし、実行していく。
まさに「自己責任」ですよねー。
これからは自分の状態をよく知り、食、運動、生活スタイル、環境など自分で選択していく時代がやってくるんです、きっと。
っていうか今もそうなのかな(^^;
だからこれからは、アロマを含め、アーユルヴェーダやホメオパシー、音楽療法、水療法、マクロビオティックなどなど、自分に合った化学の力ではなく自然の力がぐんと注目されるんじゃないかなーなんて思います。
っていうかそうなってほしいと思います。

そんな風に「人」それぞれに合った方法を提供してくれるような医療が世の中で広まってくれるのなら、私もそんな医療の現場でなにかできたらステキだなーなんてとんでもない野望をちょっと考えてしまったりもしました(^^;

なんだか何が言いたいんだかよくわかんなくなっちゃいましたが、個人を尊重し、人それぞれに生きていく上での「選択の自由」がもっとあたりまえになってもいいんじゃないかなーなんて思いました。
なんか日本人って「人と同じ」が安心する傾向にある気がしますが(笑)もちろんそこから入ってもいいかとは思いますが最終的には自分自身でよりよいものを選択していく、それがみんなふつうにできるようになるといいなぁと思ったのでした。
これも「よりよい自分になるために」につながりますよね。

・・・とっても長い「ひとりごと」になっちゃってすみません(^^;
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
よりよい自分になるために
2006/07/10(Mon)
最近始めたことがあります。

以前、よくお邪魔させていただいている籐子さんのブログでこんな本の紹介をしてくれていました。

人生を変える言葉「ありがとう」 人生を変える言葉「ありがとう」
野坂 礼子 (2005/04/12)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


毎日「ありがとうございます」という言葉をたくさん唱える「感謝法」を続けると運がよくなるんだそうです。
これを読んでから、なるべく毎日「ありがとうございます」とたくさん唱えるようにしています。
はじめは仕事中に小声でぶつぶつつぶやいたりなんかして、ふと我に返るとすぐそばにお客様がいたりしてドキッとしたこともありました(^^;
そんな感じで仕事中は思うように言えないので最近はお風呂に入りながらひたすら「ありがとうございます」と言いまくっています(笑)
まだ始めたばかりだし、言う回数も多かったり少なかったりでまちまちですが、私自身「ありがとうございます」という言葉は好きなのでずっと続けていこうと思っています。
そのうちなんか変化が出てきたら報告するかもしれないししないかもしれないし・・・(^^;

そしてもうひとつ。
最近トイレ掃除を毎日するように心がけています。
これは、ORIKAさんのブログに「トイレをキレイにしているとお金が入ってくる」と書いてあったんです。
確かに私、一人暮らしなのをいいことに、トイレ掃除なんてたまーにしかやってなかったなぁ(^^;
そう思った私はトイレ掃除をしよう!と決めたのでした。
なんかお金が入ってくると聞いたとたんにトイレ掃除をするのもなんだなーとは思いましたが、でもトイレがキレイだとやっぱり気持ちいいしねd(^_^o)

そんなわけでお風呂に入る前にササッとトイレ掃除→お風呂でひたすら「ありがとうございます」が最近の私の日課になりつつあります。
やっぱりせっかく今ここに生きてるんだから、自分自身日々成長してステキな人生を送りたいって思うわけなんです。
だから自分のためになることや、人からいいことを教わった時はとりあえず食いついて試してみる私σ(^0^*)
続くかどうかは・・・?ですけどね(笑)

みなさんはよりよい自分になるためになにか実行していることはありますか?
よかったら教えて下さいね^^

この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ちょっとしたことなんだけどね。
2006/07/07(Fri)
最近気になることがあります。
たぶん普段みんな何気にしている行動だと思うので、いちいち気にしている人なんかいないと思うんだけど。

まず1つ目。
洗面所とかで手を洗ったあと、しずくを振り落とすしぐさ。
みんななんの違和感もなく手をブンブンって振ってしずくを飛ばしてるよね。
でも、これって結構隣で手を洗っている人にかかるんです。
これ、結構ムッとしてしまうんです私。
まわりの迷惑考えようよ!って思ってしまうのです。
もうちょっとおとなしく手を振ればいいのに、思いっきり手首のスナップをきかせて振る人が結構多い。
だからなんとなく、手を洗っている時隣に人がくるとすこーし離れてしまう自分がいます(^^;

そして2つ目。
天気が悪い日、傘を持って歩く人は多いですが、みなさんはどんなふうに傘を持っていますか?
腕にかけている人はいいんです。
問題なのは、手に握って歩いている人。
普通、人は手を振って歩きますよね。
その調子で手には傘。
当然傘を振って歩いているわけです。
これが後ろを歩いている人には結構危ない。
傘の先が刺さりそうになるんですよー。
特に階段を上っている時がキケン。
自分より上を歩いている人が傘を振り下ろしてくるわけですから、顔を刺されるんじゃないかと思わず手をかざしてしまうこともしばしば。
つい最近も私の前をキレイな女の人が傘を振りながら歩いていたんです。
しかもちょっと急いでいる風で、手の振りが速くて大きい。
私はわざとその人の近くを歩きました。
案の定、傘の先は私のすねに当たりました。
そこで初めて女の人が「ごめんなさい!」と気付いたんです。
こういう書き方をするとめっちゃヤラシイですよね、私(^^;
でもこういう風になるから危ないよ、ということに気付いてほしかったんです。
まぁよけいなお世話ですけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

こうやっていろんな行動を思い起こしてみると、結構気付かずにまわりの迷惑になってることってあるんだよなーって実感しちゃいます。
大多数の人は気にしないことかもしれないけれど、そんなささいなことにでも気を配れる大人でいよう、と改めて思った出来事でした。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2006/07/04(Tue)
今日のアロマ、めっちゃ久々です今日は乳液を作ったよ
前に作った「とろプル乳液」がなかなか気に入ったので、今回もベースはおんなじ「キサンタンガム+ラネットワックス」で作ってみました。


2006-0704-1139.jpg



みょーに明るく写っちゃっててよくわかんない感じですが、こんなのが出来上がりました^^

今回はハイビスカスとシソのドライハーブで精製水をうっすらピンクに染めてみました。
そして使用した精油はゼラニウムとペパーミントです
・・・この組み合わせ、結構使ってる気が(^^;
そうそう、精製水の分量の3分の1くらいはローズのフローラルウォーターを使用したので色といい香りといいなかなか女性らしい乳液に仕上がったと思います。

さっきお風呂上りにさっそくつかってみましたぁ♪
冷蔵庫に入れておいたので、いい感じに冷えてプルプル感がアップ
そしてふたを開けた瞬間広がるあまーい香り
なんだかイチゴミルクプリンみたい・・・
と一人でニヤニヤしながらお肌にすりこんでました(笑)
手作りって楽しいなっ♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪

この記事のURL | アロマ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
