スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あまりにも寒くて・・・
2006/01/06(Fri)
今年はほんっとに寒いですねー。
日本各地でものすごい雪が降ってますし。
静岡出身の私はあまり雪とは縁がないので今住んでるところでたまーに雪が降ったりするとちょっとわくわくしちゃうんですが、雪が降る地方の方にとってはわくわくどころじゃないですよね、きっと。

今シーズンはまだ雪と出会っていない私ですが、ここ最近ほんとに寒くてベランダに出ることをさぼっていました(^^;
そして今日久々にベランダに出てみると、なんとも寒そうなワイルドストロベリーの姿が・・・(T△T)
思わずベリーちゃんたちを部屋の中に避難させました。
かわいそうなことに、結構葉っぱが茶色くなってる・・・。
でもまだ緑の葉っぱはいくつかあるから、これはこのまま水やりを続けていれば春にまた復活してくれるのかなぁ・・・。

そうそう、以前ベリーちゃんにつぼみらしきものがついたという記事を書いたのを覚えてくれている方はいるでしょうか・・・。
詳しくは11月12日の日記をご覧下さいませ。
実はあれからそのつぼみはちゃんと花開いてくれていたんです!!
ほんとはリアルタイムで記事にしたかったんですが、めっちゃ忙しくてブログを全然更新できなかった時期の出来事だったので今さらな感じになってしまいました(^^;
でも一応画像を残しておいたので載せたいと思います^^
ケータイ画像、しかも接写のため、ボケボケな画像になっておりますが、お許しくださいませ(^^;

つぼみ♪

これが11月12日に載せたつぼみ発見の画像。



2005-1129-1237.jpg

11月29日。
ちょっとつぼみの先が割れてきています。



2005-1203-1213.jpg

12月3日。
花びらが開いてきました^^



2005-1206-1208.jpg

12月6日。
開き具合が大きくなってます・・よね(^^;



2005-1212-1227.jpg

そして・・・12月12日。
完全に花開きました((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))


・・・とこんな感じでたったひとつの花でしたが成長してくれました^^

今の状態を見ると・・とても実がつくような感じではありませんが、それでも植物をまともに育てたためしがなかった私にしては花が咲いてくれただけでもうれしいことでした。
このまま様子を見つつ、来年も頑張ってベリーちゃんを育てていこうと思います。
そして・・・来年こそは実をいっぱい実らせて、幸せゲット!!

スポンサーサイト
この記事のURL | ガーデニング | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<< ちょっと遅いけど・・・今年の抱負。 (BlogPet) | メイン | ちょっと遅いけど・・・今年の抱負。>>
コメント
もちろん、覚えてますよ~
蕾から花開くまでの様子、ほんとよくわかりますねぇ。
見せていただいて、とてもうれしいぃ~
実は、気になってたんです(^^)
うちのワイルドストロベリー、綺麗に赤く紅葉してるのもあれば
茶色く枯れているのもあって、汚くなった葉は全部切ってますが
中から中から新しい緑の葉が出てきますので
完全に水を切らさなければ、大丈夫!
春からは、またどんどん今よりもっと綺麗な緑の葉が出てきますよ。
枯れたと思わないで、愛情持って育ててあげて下さいね。
きっと、可愛い実がなりますよ~
うちでは、軒下ですが全部屋外のまんまです。
昨夜は、雪をかぶってしまった1鉢をあわてて軒下に移動させました(^^;)
2006/01/07 20:21  | URL | まゆみ #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

私も数年前にワイルドストロベリー育ててました。
今は全滅ですv-388

親が食べたい、食べたいって勝手に最後は食べちゃいました。
そして、私も食べちゃった。。。
味はめちゃくちゃおいしい!!
すっごいいい香りで、小さい粒なのにすごく味があるんですよ~。
(誘惑?!)
で、恋愛の方の効果の程はというと・・・σ(^_^;)アセアセ...
食べてしまったのが悪かったのでしょうかねぇ。。。
ハ、ハ、ハ、、、。
2006/01/07 21:54  | URL | どりーまー #c7baSmKQ[ 編集] |  ▲ top
コメントありがとうございます^^
まゆみさんへ
よかったぁ~覚えててくれたんですね^^
実はこのネタ、まゆみさんに見てもらいたかったんです(^^;
なるほど・・・まだ緑の葉っぱがあるってことは可能性ありなんですね。
まゆみさんのコメントを見て、今日ふたたびベリーちゃんを外に出してみました。
ちょっと寒そうですけど、もともとは野生なんだし・・・なんてヘンな理由をつけつつ(笑)
あきらめずに様子を見つつ愛情を持って育ててみまーす(*^▽^*)ノ

どりーまーさんへ
どりーまーさんも育ててたんですねー^^
確かにうわさでは実を食べると幸せになれない・・なんて言うらしいですね。
でもそんなにおいしいと聞いちゃったら食べてみたくなる食いしん坊の私σ(^0^*)
今年また育ててみては?
そしたら今年こそいいことあるかも?!
2006/01/08 20:22  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/106-c6c2c374


| メイン |
