--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
行ってきました初詣(遅っ)
2006/01/07(Sat)
今日ほんとは朝からミーティングのためだけに出勤するはずだったんですが、ミーティングがなくなったために思いがけずまる1日お休みになりましたv(≧∇≦)v
・・・というわけで、行ってきました初詣。

実は私、今年本厄なのです・・・( ̄▽ ̄;)
去年は前厄ってことで、厄除けのお札を買って玄関に飾って毎日手を合わせてから出かけていたんです。
なのでその去年のお札を納めて新しいお札を買うために電車で2駅+徒歩15分くらいのところにある神社に行ってきました。

DSCF01242006-0107-15501.jpg

神社の鳥居です。
ここをくぐってからまずお清めをし、隣にあったお札を納める場所に去年のお札とお守りを納めてきました。


DSCF01222006-0107-15451.jpg

そしてここがお参りした場所。
さすがに人はまばらでしたが、それでも家族連れやカップルがちらほら。
一人できていたのは私ぐらいかな(^^;



DSCF01212006-0107-15401.jpg

これ、銀杏の木なんですって。
「夫婦いちょう」って言って、左が男木、右が女木だそうです。
良縁・夫婦円満・長寿延命などのご加護が多く授かり、幸せになれるご神木と言い伝えられている・・・と看板に書いてありました。
秋にきたらきっと葉っぱがきれいなんだろうなぁ・・・。


DSCF01202006-0107-15351.jpg

福禄寿の神様。
幸福・家内安全・良縁など。
なんともかわいらしい顔^^


・・・とまぁこんな感じでお参りをした後、売店に寄って新しい厄除けのお札を購入。
2006-0107-2005.jpg

これが本日買ってきた厄除けのお札です^^

お札も買ったしそろそろ帰ろうかな・・と思った時、おみくじが目に入ったので1つ引いてみることに。

結果は・・・。

末吉ですって。
びみょ~(^^;

ま、でも気をとりなおして詳細を見ていきましょう。

願事・・・人と共にして吉。我儘せねば諸事叶。
自分の願事を人と共に、でも我儘はいけないのね(^^;


待人・・・来る。驚く事あり。
待人来る!しかも驚く事ってなんだろう((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))

失物・・・出る。手近いところ。
身近に失物あり、かぁ・・・(-_☆)キラーン!!

学問・・・目標の情報を集め全力を尽くせ。
よっしゃ!資格取得に向けて全力で頑張るっp(*゜▽゜*)q

恋愛・・・思うようにならぬもあせるな。
うっ、痛いとこつかれた・・・。

縁談・・・人にたのめば早く叶う。ひそかにしてよろし。
なるほどφ(..;)じゃ、周りの人にさりげなくアピールしとこ。

・・・と、こんなん出ました(^^;

ま、おみくじは参考程度で、今年がいい年になるかどうかは自分の行動しだい、ってとこですかね。

そして帰り道、お昼ご飯をまだ食べていなかった私は軽くハンバーガーでも食べようとお店に寄ったのですが、意外に混んでいて席が空いていなかったので、近くのスーパーで買い物をすることにしました。
そこのスーパーには100円ショップがあって、ちょっとのぞいてみようかなーと思ったのが間違いでした。
わたし、100円ショップに弱いんです(^^;
ちょっとのぞいただけなのに、しっかりかごを持って店内を真剣に物色。
7点お買い上げです、はい(^^;
そんなことをしていたせいで、すっかりお昼ご飯のタイミングを逃してしまった私。
スーパーの横にあったコロッケ屋さんでコロッケとカレーパン(残り1個!)を買い、駅までの道をコロッケをほおばりながら歩いていきました(^^;

そしてすっかり夕暮れになって帰宅。
玄関のカギをあけ、ふと振り返ると空がなかなかキレイでした^^

DSCF01272006-0107-16051.jpg


まぁそんな感じで遅いけれど初詣も行けたし、あとは気合と根性で厄を吹き飛ばし(笑)、先日立てた今年の目標を達成するために日々頑張っていこうと夕暮れの空を見ながら思ったのでした。

この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<今日のアロマ♪ | メイン | ちょっと遅いけど・・・今年の抱負。 (BlogPet)>>
コメント
お久しぶりです★
ずっと訪問しようと思いつつ…
随分ご無沙汰してしまいました。

今年も宜しくお願いします♪

厄年とのこと、お仕事大変そうですが無理が体に出てくるお年頃。リフレッシュしながら体に過度な負担をかけないようにしていければいいですね。
2006年がりんどうさんにとって素敵な1年になりますように。
2006/01/08 16:15  | URL | SAKURA #-[ 編集] |  ▲ top
SAKURAさんへ
お久しぶりです^^
遅くなりましたが明けましておめでとうございますm(_ _)m
最近はお邪魔しにいってもなかなかゆっくりコメント残している時間がとれず・・・すみません(^^;
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

仕事は今忙しさのピークで早くも体力の限界を感じています(笑)
でも他のことにも目を向けて、適度にリフレッシュしながら頑張ります♪
2006/01/08 20:08  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top

そうなのよねぇ。
今年大厄なんだよねぇ(6 ̄  ̄)
ぱんきちも厄払い兼ねて、お参り行かないとな。
なんか、写真見てたらふらっと行くのもいいかなって
思いました。
2006/01/08 21:03  | URL | ぱんきち #-[ 編集] |  ▲ top

おみくじ引きたいな~!まだ、引いてないんですよね~。。。

おみくじは書かれているコメントって言うんですかね?“お言葉”の部分に大切な事が書かれてるみたいですよ~v-218要チェックですv-411

厄年、体に気をつけてくださいねv-237
2006/01/09 09:53  | URL | どりーまー #yMyIolE2[ 編集] |  ▲ top

ぱんきちさんへ
そうそう、私達今年は厄年だからお参り行っておいた方がいいよぉ。
久々にデジカメ持って散歩がてらふら~っと行ってきたのー。
決してひとり寂しくとぼとぼと歩きながら行ったわけじゃないからねっ←何言い訳っぽいこと言ってんの・・私(* ̄m ̄)

どりーまーさんへ
あっ、「お言葉」にふれるの忘れてた(^^;
えーと、どれどれ・・・(ガザゴソ)
「身の煩いも散り失せ禍い事もなくなり旧の道を守って辛抱おこたらなければ幸福身にあまって家の内も明るく楽しく暮されます 信神なさい」だって。
一生懸命頑張ればいいことあるってことかな?って簡単に解釈しすぎ(笑)
2006/01/09 23:05  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/108-a814af9b


| メイン |
