スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のアロマ♪
2006/01/08(Sun)
今日のアロマ、久々の更新

年末は忙しくてろくに掃除もできなかったので、ちょっとだけ部屋の掃除をしました。
一応掃除機を持っているんですが、私は部屋の掃除をするときはいつも雑巾がけをします。
・・・っていってもそんな頻繁にはしないんですけどね(^^;
で、おけに水をはってそこに精油を2~3滴たらします。
その水で雑巾を濡らしてよくしぼって床を拭くと、床はピカピカ、部屋はほんのりいい香り♪
まぁこれはアロマをやる人は結構使う方法ですよね^^
ちなみに使った精油はレモンユーカリです。
この香りが部屋に広がっていたら、きっとインフルエンザなんかの菌も吹っ飛ばしてくれそうだしねd(^_^o)

そして、お掃除が終わってスッキリしたところでディフューザーのスイッチオン♪
本日の香りはラベンダー+ベルガモットです^^
このブレンドは、いつもはコットンにたらして靴の中に入れておくんです。
これをやっておけば靴の中の嫌なニオイも防げるし、その靴を履いて出かけると、ほんのりいい香りがあがってきます^^
今年は雑貨屋さんなんかで消臭ブーツキーパーがよく売られているのを目にしますが、私はコットン+精油でOKd(^_^o)
簡単にできるので、ぜひ試してみて下さい(*^▽^*)ノ
スポンサーサイト
この記事のURL | アロマ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<< あまりにも寒くて・・・ (BlogPet) | メイン | 行ってきました初詣(遅っ)>>
コメント
デュフューザー
欲しいと思いつつ…買っていません。
オススメあったら教えてくださいませ★
2006/01/09 16:33  | URL | SAKURA #-[ 編集] |  ▲ top

拭き掃除に精油、ほんと気分がいいですよね。
私も大好きです(^^)
水害に遭った時、あちこちにポケットティッシュを置き
精油をたらせて殺菌してましたぁ~
これだけで、落ち込んだ気持ちも随分救われたものです。
そうですね、ここんとこすっかり忘れてました。
私もさっそく靴の中にも香らせてみよっと。
2006/01/09 21:43  | URL | まゆみ #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

SAKURAさんへ
ディフューザー、ほんとは誕生日に自分へのごほうびとして買おうと思ってたんですが、最近になってようやく手に入れたんです^^
オススメ・・・器具のことかな?
器具はあまりよくわかりませんが、紙に精油をたらして風で香りを飛ばすものじゃなくてちゃんと精油を拡散させるのが欲しくて奮発して買っちゃいました(^^;
オイルポットと比べると香りの広がり具合が全然違いますよ♪
ちなみに○○の木で購入しました(* ̄m ̄)

まゆみさんへ
お掃除はめんどくさいなーなんて思っちゃうんですが、精油を使うならやってもいいかなーなんて思います(^^;

ポケットティッシュにたらして殺菌効果を狙いつつ、でも実際は心にかかる作用のほうが大きかったんでしょうね。
ほんと香りって心理的作用が大きいですよね。
私はどうしようもなく落ち込んだ時はネロリの香りを思いっきり深く吸い込みます。
そうするとなんだか救われる気がするんですよね。

靴の中に香りをしのばせておくと、いつでも香りと一緒な感じがして好きなんです^^
ぜひやってみて下さいね♪


2006/01/09 23:54  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
ありがとう
今度●●の木チェックしてみます~
2006/01/10 07:44  | URL | SAKURA #-[ 編集] |  ▲ top
はじめまして
遊びにきてくれてありがとうございます。

私は主婦1年生の新米ですが
雑巾がけは大掃除の時だけ・・・
あとはクィックルワイパーのウェットですませてしまいます(^□^ゞ

精油をいれての雑巾がけ♡
いいにおいがするのならチョット参考にさせていただこうかなぁ~(*'ー'*)

また是非遊びに来てください!!
2006/01/10 13:08  | URL | orangepekoe3 #-[ 編集] |  ▲ top

こんばんわ(*^_^*)昨日は、ご訪問&コメントしてくださって
ありがとうございました。
さてさて!お掃除の時、雑巾に精油をたらすというアイデアってよいですね。
お部屋が良い香りでいっぱいになりそうです♪
2006/01/10 23:10  | URL | ぱらこ #-[ 編集] |  ▲ top
ディヒューザー
活躍しているみたいですね!
いいないいなぁ~♪
そう言えば、最近香りに過敏でアロマはお休みがちなんです。
一回ネロリを思いっきり嗅いでみようかな(^-^)
検定用のミニボトルもあることだしね♪

ラベンダーとベルガモットって、イメージしただけなんだけど・・・美味しそうv-16
2006/01/13 12:09  | URL | kyoko #laIirjiw[ 編集] |  ▲ top

orangepekoe3さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます^^
雑巾がけ・・・私もたいしてやらないですけどね(^^;
でも、精油をたらした水で雑巾をしぼるといい香りがするのでおすすめです。
またぜひ遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いしますね^^

ぱらこさんへ
こんばんは^^
こちらこそお越しいただきましてありがとうございます♪
最近忙しくてお返事おそくなっちゃってごめんなさい(^^;
また遊びに行かせてもらいますのでよろしくお願いしますね^^
ぱらこさんもよかったらお掃除の時、精油使ってみて下さい(*^▽^*)ノ

kyokoさんへ
お久しぶりです~((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))
ディフューザー活躍してますよぉ!
kyokoさんも使ってみてみて♪
私も忙しすぎるとアロマはどっかにいっちゃいます(^^;
ほんとは忙しい時こそアロマなんでしょうけどねー。
ラベンダーとベルガモット・・確かに押ししそうな香りかも(* ̄m ̄)
2006/01/16 22:22  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/109-a0cd2de6


| メイン |
