スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっぱりすごい!キュバンオレガノ
2006/01/22(Sun)
友達から一房もらって葉挿しで育てはじめたキュバンオレガノも、そろそろ1年がたとうとしています^^
この子は特に虫がつくこともなく、ほんとによく育ってくれました♪

しかーーーし!!

ちょっとほったらかしにしすぎたのか、ある日ふと気付くと葉が茶色くなっているところがいっぱいあってびっくりΣ( ̄ロ ̄lll)
もしかして寒さに弱いのかも・・・と思い、冬の間は部屋に入れて育てることに。

それから何日かして見てみると、茶色くなる現象は落ち着いたものの、よく見ると一房だけ枝元からぼろっと折れてしまっているものが・・・。
なんで突然折れちゃってるの??
原因がよくわからないまま、とにかく折れた子を葉挿ししてみることに。

それから約1週間後。

2006-0122-1030.jpg


見えます?
枝の下のほうに出てきている1本の根っこ。
画像をクリックして大きくして見るとわかると思います^^

よかったぁ~、まだちゃんと生きててくれて(*^▽^*)
あったかくなったらこの子もちゃんと土に植えてあげよーっと♪

スポンサーサイト
この記事のURL | ガーデニング | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<< 色のはなし。 (BlogPet) | メイン | 今日のアロマ♪ (BlogPet)>>
コメント

うん、見えた見えた!
1週間で発根するって、かなり強い証拠ですよね。
どんどん増えますね~
この生命力がたまらない(^_^)v
2006/01/24 22:50  | URL | まゆみ #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

キュバンオレガノ(舌噛みそうだけど)ですね!
了解!( ̄- ̄)ゞです。
あれから早速過去の記事を拝見して… 只今ブツを散策中です(笑)

>葉が茶色くなっている・・・・
>房だけ枝元からぼろっと折れて・・・・
私も余り詳しくは無いですけど他の植物の経験からして、冬場に部屋へ入れて改善したのならば恐らくは…
「水分が足りなかった?」又は「水分を摂る力が少なくなった」だと思います。

寒さが直接影響しているのなら、多分全体的に元気がなくなってくると思いますが、今回は「房だけ枝元から」と言う事なので、「植物自体が水分を保ちたいが為に余計な房を落とそうとしている現象」ではないかと思います。

その場合、多少暖かめの場所(室内の)へ移す事で葉の表面から蒸発する水分が増えますと、根からの水分吸収も良くなりますから、その状態で水を与えて様子をみてはいかがでしょう?
2006/01/25 21:02  | URL | nao #7hxOmjok[ 編集] |  ▲ top

まゆみさんへ
やっぱこの子強いですよねー^^
いくら部屋の中に置いてるとはいえ、この寒い時期に1週間ちょっとで発根しちゃうんですもん。
茶色い葉を取り除いたあとからもちっちゃな葉っぱがいっぱい出てきてます♪
>この生命力がたまらない(^_^)v
この言葉、私もほんとにそう思います。
葉が垂れ下がってた子の世話をしたらシャキッとなってくれた時とか、ほんとたまらないです(≧∇≦)

naoさんへ
naoさん何気に植物くわしいですか?
キュバンオレガノ、元気に成長してくれてるのでたぶん今の鉢じゃせまいだろうなーって思うんです。
だから根が張りすぎてて水を吸いにくくなってるのかもしれないし、房が大きくなりすぎて重くてぽろっと取れちゃったのかもしれないし、考えられる原因はいろいろありそうですよね。
とりあえず室内で様子を見ながら育ててみようと思います。

キュバンオレガノ、静岡に帰省した時、友達から分けてもらったんです。
ホームセンターで手に入れた、って言ってましたよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

2006/01/27 01:27  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top

はじめまして。ご訪問有難うございました。
オレガノって色々品種あるようですが
「キュバンオレガノ」ってのもあるんですね。
つい、食用のものばかりに目がいってしまって(^^ゞ

りんどうさんのブログ、
私の気になるカテゴリーが並んでて楽しそう♪
また遊びにこさせていただきます。
2006/01/28 11:02  | URL | アンジェリカ #BVb7tHkU[ 編集] |  ▲ top

アンジェリカさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます^^
キュバンオレガノ、私も育てるまでは知りませんでした。
っていうか今でも育て方がいまいちわかってない(^^;
あんまり情報がないんですよねー。
この子は葉っぱをちょっと触っただけですごいアロマな香りがするんです♪
そこに惚れてしまいました(〃∇〃)
いつもくだらないことばかり書いてますが、よかったらまた遊びにきて下さい^^
私もちょくちょくおじゃまさせてもらいますね(*^▽^*)ノ
2006/01/28 21:34  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/115-2411364f


| メイン |
