スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のアロマ♪
2006/01/29(Sun)
今日は年に1回、唯一私が「(社)日本アロマ環境協会」の会員であることを実感できる日でした(笑)
今日は協会が主催する「会員のつどい」に参加してきましたので、そのことについて書こうと思います^^

会場についてびっくりしたのが、人の多さ(笑)
アロマってもうこんなに広まってるんだぁ・・・とみょーに感心してしまいました。
去年と比べると会場がせまく、入場制限をするほど。
これが結構疲れました(^^;

そんなこんなでまずはセミナー開始。
今回のテーマは「カンキツ系を知り尽くす」です。
これは、いろんなカンキツ系の関連性や文化と歴史、香水の話や精油の科学などなどなかなか興味深いものでした。
特に香水についての見方がちょっと変わった気がします。
アロマをやる人にとって香水というと人工的・動物性のイメージがあり、香りもキツく、ニガテな人が多い気がしますが、実は天然の香料もたくさん使われているんですねー。
そもそも最古の香水といわれる「ケルン水」はまさしく天然のものだけを使って作られているわけだし。
そんな香料の中でもカンキツ系の香りは主張したり引き立て役になったり調和したりとブレンドするものによってあらゆる役割をしてくれる、ステキな香りなんです^^
カンキツ系の香りは好きですが、改めてよさを知ることができた気がします♪

そして「香りと音と映像のコンサート」へ。
これはブレンドした香りのサンプルが配られ、それをイメージした映像と音楽が流れるのを香りをかぎながら楽しむ、というものです。

2006-0130-0016.jpg


こんな感じの香りのサンプルが配られ、この香りをかぎながらコンサートを楽しむんです^^

おもしろかったのが、1つ目の香りが終わり、次の香りをイメージした曲が流れたとたん、みんないっせいに次の香りのふたを「キュルキュル・・・」と回し開ける音があちこちから聞こえてきたこと(* ̄m ̄)

まぁそんなくだらないことに反応してひそかに笑いつつコンサートを楽しんできました。

そしてコンサートのあとはカフェへ。
カンキツ系とハーブを使ったランチボックスとアールグレイティーが配られました。

2006-0129-1345.jpg


3種類のサンドウィッチが入っていて、どれもなかなかおいしかったです^^
今度作ってみようかな♪

実はつどいの後美容院を予約していたので早めに食事を済ませ、セール会場へ行って精油を買いまくって帰ろうと思っていたのですが、思いがけない出来事がありました。

なんと会場でお友達ができちゃいました(* ̄▽ ̄*)

食事中にたまたま隣に座った方が話し掛けてきて、そこから話がはずみ、一緒にセール会場で買い物をし、「今度ゆっくりお茶でも」って連絡先を交換してきました♪

そんなステキな出会いもあり、精油もいっぱい購入し、満足満足v(≧∇≦)v
でも美容院の予約を入れちゃったためにゆっくり買い物ができず、とにかくかたっぱしから欲しい精油を猛スピードで買い、アロマ関連の展示コーナーを見る時間もなく帰ってきちゃったのはちょっと残念。
だってぇ、休みの日はほとんど引きこもってるからぁ、つどいに行くために外出するこの機会にずっと行きたかった美容院にもいっちゃおー・・・って思ったんだもーん(^^;

2006-0130-0020.jpg


これが今日買ったものです^^
実は欲しいもの全部は買えなかったんですよねー。
つどいではセミナーやコンサートに参加できなかった人でも感謝セールには参加できるので、最初からそれが目当てで来る人が多いんです。
なので欲しい精油は売り切れ・・なんてこともしばしば。
でもまぁお気に入りのキャリアオイルは買えたし、めずらしい「シソ」の精油も買えたからいっか♪

・・・というわけで、年に1度の「会員のつどい」を楽しんできました^^

来年も行きたいと思います♪←抽選にとおれば、ですけど(^^;

スポンサーサイト
この記事のURL | アロマ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<今日のアロマ♪ | メイン | 密かな楽しみ♪>>
コメント

充実した一日を過ごせて、よかったですね(^^)
私は今回参加できませんが、りんどうさんが会員の集い情報書いて下さったので、
なんとなく参加した気分を味わえました。
おおきに m(__)m
2006/01/30 18:50  | URL | アンジェリカ #BVb7tHkU[ 編集] |  ▲ top

りんどうさん、お久しぶり~!
お仕事の忙しさは一段落ですか?

それにしてもすてきな「会員のつどい」ですね。
りんどうさん、アロマを本格的にやっているのですね。
私もたまに家でやりますが、いつも決まった香りになって
しまいます。
好きな香りは、グレープフルーツです。
なにかおすすめはありますか?
2006/01/31 17:58  | URL | ORIKA #-[ 編集] |  ▲ top

私も時々参加しますが、福岡では、セミナーがメインであまり「感謝セール」のようなものはありません。今年のは都合で参加できなかったけど、次回は私も・・・参加しちゃおぉ!
2006/01/31 22:24  | URL | kiki #-[ 編集] |  ▲ top

はじめまして~。「会員のつどい」で検索して
こちらへたどりつきました~。
私も行ってきました~。すっごく混んでましたね。
ランチのサンドイッチ美味しかったです。
写真、綺麗にとれてますね。
また遊びにきます~。
2006/02/01 02:50  | URL | citrus-canannga #-[ 編集] |  ▲ top

アンジェリカさんへ
久々にどっぷりアロマにつかった1日でした^^
ほんとはもっといろいろ書きたかったんですが、とてつもなく長くなりそうだったので簡単に書いちゃいました(その割には長文ですが)
来年はアンジェリカさんもぜひ参加してみて下さいね♪

ORIKAさんへ
お久しぶりです~(*^▽^*)ノ
仕事のほうはまだまだ忙しいです(ノ_・。)
でも新しいスタッフが入ったので2月は連休をもらって実家に里帰りできそうです←っていっても2連休ですけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
アロマは奥の深さにまんまとはまってしまい、インストラクターの資格まで取っちゃいました(^^;
おすすめの香り・・・私に聞いちゃダメですよぉ。
アロマを語り始めたらたぶん止まらなくなると思うので(笑)
しいて言えば柑橘系とかラベンダー、ペパーミントなどおなじみの香りから入ってみるのがいいかもですd(^_^o)

kikiさんへ
福岡ではセミナーがメインなんですねー。
セールもいいですけどセミナーもいろいろ為になるので次回はぜひ参加してみて下さいね♪

citrus-cananngaさんへ
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます^^
citrus-cananngaさんも会員のつどい行かれたんですね。
ほんとに人が多くてセール会場なんかめちゃ混みで買い物を終えた後ぐったりしちゃいました(^^;
サンドイッチ、なかなかおいしかったですよね^^
私もお邪魔させてもらいますのでよかったらまた遊びにきて下さいね♪


2006/02/02 00:59  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top

「日本アロマ環境協会」なんてあるんですね~。
知りませんでした。

アロマは奥深そうですな。
2006/02/08 02:08  | URL | ウチムラ #-[ 編集] |  ▲ top

ウチムラさんへ
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます^^
アロマにもこういう協会があるんですよー。
アロマってほんと奥深いです。
知れば知るほどはまってしまいました(^^;
2006/02/09 01:38  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/118-daf2d48b


| メイン |
