スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のアロマ♪
2006/02/01(Wed)
昨日まではなんともなかったのにな・・・。
今朝起きたらのどがちょっと痛くなっちゃってました。
ちょっと疲れが出たかなー。

こんな時はもちろんアロマ♪
いつも帰宅したらうがいをするんですが、風邪を引きそうな時は精油を使ってうがいをします。
コップ1杯の水に、ローズマリーの精油を1滴♪
よーくかき混ぜて、ガラガラ・・・。
アロマを取り入れた生活をしている人はよくティートリーの精油でうがいをしますが、私はティートリーがどうも合わないみたいで、いろいろ調べたところ、ローズマリーでうがいというのを発見。
ティートリーの殺菌作用はピカイチですが、ローズマリーにもちゃんと消毒作用があるしねd(^_^o)
そんなわけでそれ以来、風邪の引き始めのうがいにはローズマリー精油を使っています。

・・・とアロマも活用しますが、実は薬も飲む私。
ほんとはアロマ+自然治癒力で風邪を治したいとこですが、毎日仕事が忙しく、アロマでゆったり風邪を治すなんて言ってられないのが現実。
アロマってハマった時の効果はテキメンですが、薬のように万人に効く、というものではないですからねー。
アロマを始めるといろんなものをアロマで何とかしたくなってしまいがちですが、そこらへんはちゃんと理解して、薬とアロマを上手に使っていきたいと思っています。

・・というわけで、明日も仕事なのでアロマでうがい→薬を飲む→あったかくして寝ることにします。

おやすみなさいm(_ _)m

p.s.
ローズマリー精油は高血圧や妊娠中の方は避けたほうがいいです。
精油の入った水は飲み込んじゃわないように気をつけて下さいd(^_^o)
スポンサーサイト
この記事のURL | アロマ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<< やっぱりすごい!キュバンオレガノ (BlogPet) | メイン | 今日のアロマ♪>>
コメント

あらっ!風邪っぽいですか?
ゆっくり温かく眠って下さいね。

私も精油の効き目がバッチリの時もありましたが、今は、香りを受け付けなくて・・・
何を選べばいいのかわからない状態です(;;)
せっかくサロンに行ったのに、翌日からダウンなんですよ。

これから寒波が来るみたいですね。
どうぞ、お大事にね。ゆっくりゆっくり~~~出来たらいいね。

2006/02/02 09:18  | URL | kyoko #laIirjiw[ 編集] |  ▲ top

メールありがとう^^
カゼ大丈夫?仕事忙しそうだけど、あんま無理しないようにね!
私はあいかわらず気管支ぜんそくでコンコン言ってますが
病院で処方してもらったツムラの漢方薬の効果があってか
明け方の咳は止まった~。
愛依の夜泣きも少し減ったので、なんとか睡眠は確保できております。
りんどうちゃんも、体には気をつけて・・・。
仕事復帰したばっかでなかなかメールできないかも知れんけど
またv-6v-5するね^^
では、おやすみなさいZZZ・・・。
2006/02/02 23:16  | URL | mari #-[ 編集] |  ▲ top

私もっぱら、うがいはティーツリーだったけど
気分転換にローズマリーも使ってみようかな。
りんどうさん、相変わらずお忙しそう。
薬もうまく使ってひどくならないように気をつけて下さいね。

2006/02/02 23:17  | URL | まゆみ #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

その後体調は如何ですか?
喉にくると辛いですよね(><)
アロマとお薬の相乗効果(?)で早くよくなるとよいですね。

2006/02/04 19:38  | URL | SAKURA #-[ 編集] |  ▲ top

りんどうさん、こんにちわ~v-238
りんどうさんの影響もあってv-398最近アロマに興味が出てきたんですよ~v-237

で、突然なんですが質問してもいいですか?!
ユーカリのオイルってどんな使い方をしたらいいんでしょうか?!
お風呂に入れたら肌に合わなかったんですよ。
うがいに使っちゃったんですけど、、、。
2006/02/04 22:19  | URL | どりーまー #yMyIolE2[ 編集] |  ▲ top

初めましてv-343BLOGランキングから来ましたv-411アロマは私もハマって居て本格的にスクールなどには通ってませんが独学で学んでいますv-314アロマに関しては素人なので色々教えてくださいね。
また遊びにきまーすv-339v-352
2006/02/04 22:28  | URL | mayu #-[ 編集] |  ▲ top

kyokoさんへ
連日のハードスケジュールでちょっと疲れが出ちゃったみたいで風邪引いちゃいました。
私も香りに全然触れない日もありますよー。
アロマは心にも大きく影響するから受け付けない時はムリに使わなくていいと思います。
身体が欲したらきっと自然に必要な香りを選ぶことができますよ♪
まだまだ寒いのでkyokoさんも風邪には気をつけて下さいね^^

mariちゃんへ
喘息治ったかな?
私はようやく風邪が治りつつある感じです。
気付けば仕事復帰からもう1週間たつねー。
仕事と育児の両立をしているmariちゃんってほんとすごいと思うよ!
身体に気をつけて仕事に育児に頑張ってp(*゜▽゜*)q

まゆみさんへ
ローズマリーの効果かのどの痛みはすぐなくなりました^^
でも鼻と声がれがなかなか治らず、最近ようやく回復方向に向かいつつある感じです。
まゆみさんはティートリー派なんですね。
よかったらローズマリーも試してみて下さいねd(^_^o)

SAKURAさんへ
アロマと薬の相乗効果の甲斐あってかだいぶよくなりました(^^;
接客の仕事をしている私にとっては声がかれるのってつらいんですよねー。
ここ1週間くらいめっちゃハスキーな声で接客してました(笑)
SAKURAさんも風邪にはお気をつけ下さいね。

どりーまーさんへ
アロマに興味もっちゃいました?
なんかちょっとうれしいです(*^▽^*)
ユーカリは今の季節にぴったりですよ。
ポットで焚いて芳香浴をすれば、空気を殺菌してくれるので、風邪やインフルエンザウイルスもどっかにいっちゃうかも。
でも刺激が強いからうがいやお風呂はやめたほうがいいかも・・・。
またなにか気になることがあったら何でも聞いてください。
・・・ってちゃんと答えられるかあやしいですけど(^^;

mayuさんへ
はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます^^
mayuさんもアロマに興味があるんですね。
独学されてるなんてすごいですね!
ひんぱんに更新できなくて申し訳ないですが、よかったらまたいつでも遊びにきて下さいね♪
私もおじゃまさせてもらいますのでよろしくお願いしまーす(*^▽^*)ノ
2006/02/08 02:38  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/119-06723a72


| メイン |
