スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のアロマ♪
2006/03/27(Mon)
こんな夜中に・・・へへっ(^^;
衝動にかられて、作ってみました。

この前手に入れた「キサンタンガム」
これは、ジェルなどを作る時の基材です^^
いつもはラネットワックスでとろーっとしたゆるめの乳液をつくるんですが、今回は「目指せとろプル」ってことで、いつもの乳液にキサンタンガムを使ったジェルを混ぜてみることに。

今回の香りは「ゆず」←これミカンかっ(^^;
ゆずの香り、大好きなんです^^
この前ゆずの芳香蒸留水をゲットしたので、それを使ってみました

そして、できたのがこれ。

2006-0327-0108.jpg


キャリアオイルにカレンデュラを使ったので、ほんのり黄色になってなんとなくゆずっぽい「とろプル乳液」ができました
しかも容器に「ゆずみつ化粧落とし」って書いてあるし(^^;
よく見ると混ぜが足りなくてちょっとダマになってるところもありますが、まあいいとしよう、うん(^^;

精油はゆずの香りを生かしたかったので入れないでおこうかと思ったんですが、芳香蒸留水の香りはほのかな感じでちょっと物足りないのでローズマリーの精油を1滴入れてみました。
ローズマリーでたるんだお肌もキュッと引き締まるかな?
香りははじめにゆずがふわ~っと広がり、最後にローズマリーのスッキリした苦味で締めてくれる感じです^^

たまに失敗もするけれど、やっぱり手作りはよいです、はい。
自分の好きなように作れるし、なにより安あがりだしねっ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


スポンサーサイト
この記事のURL | アロマ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<私って・・・すごい? | メイン | まだ寒い日が続きますが・・・>>
コメント

ご無沙汰してました~
これ、とってもいい感じ。香りも柚とローズマリーってなかなかいいですね。
夜中に作ったんですかぁ!?
キサンタンガムって使ったことないのですが、ジェルが作れるんですね。
試してみたい(^^)
2006/03/27 15:06  | URL | まゆみ #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top

こんばんは。キサンタンガム…初めて聞きました。
(勉強不足なものでv-87
ジェル状になるんですね~
早速私もトライしてみようと思います。
情報ありがとうございます♪v-254
2006/03/27 21:18  | URL | SAKURA #-[ 編集] |  ▲ top

まゆみさんへ
お久しぶりです(*^▽^*)ノ
ふふっ、急に「乳液!」って思って夜中に作っちゃいました(^^;
キサンタンガムは名前だけは知ってたんですが今回初めて使ってみたんですよ。
ジェルが作れると手作りの幅が広がりますからねー♪
ぜひ使ってみて下さい^^

SAKURAさんへ
キサンタンガムは手作りの本で知ったんです。
で、ようやく手に入れたのでさっそく使ってみました♪
クリームほど重くないしのびがよくっていい感じですよ^^
ペパーミント精油とか入れたら夏はひんやりジェルが出来そうですよねd(^_^o)
SAKURAさんもぜひキサンタンガム使ってみて下さいね♪

2006/03/29 00:39  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/143-01c03019


| メイン |
