スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不安なきもち
2006/04/30(Sun)
ここにはほんとうはこーいうことあまり書きたくなかったんです。
でも、今の私にはどこにも吐き出すところがないから。
申し訳ないのですが、吐き出させて下さい。

吐き出したところでどーなるものでもないけど。

ここから先は、グチばっかりです。
単なる私の独り言ですが、後ろ向きな感情を受けたくない方はスルーして下さい。
今月はお休みの日が多いです。
それだけ聞くと、「ラッキー♪」って思うのがふつうだと思います。
もちろん私も休みは多いほうがうれしい。
でもそれは、時給で働いている私にとっては給料が少なくなる、ということになるのです。
だから、決して喜べません。
人件費の都合があるので仕方がないことはわかっているつもり。
でも、一人暮らしの私にはものすごくつらい。
前々から仕事量と給料が割に合わないことはわかってはいたけれど・・。
もともとの時給が低いし、2年働いても20円しか時給は上がらず。
しかも今まで時給の見直しが3ヶ月に1回あったのが(ほとんど時給が上がることはなかったけど)今回から半年に1回。
ようやく正社員という枠が作られたものの、志願した人がみんななれるのではない。
なりたくてもそうとう上のレベルになって、上司に認められないとなることができない。
社員になれた人は確かにレベルが高い人たちだけど、だからといってバイトである私たちの方が仕事がらくだなんてことは全くない。
たぶん世間一般で言う「社員」並みの仕事を私たちバイトは行っている。
それでも時給は低く、全然上がらない。
しかも休みは希望どおりにとれないし、人件費の都合で出勤日数の変動が結構ある。
毎日くたくたになって働いているのに給料はものすごく少なくて、会社のシステムにもいろいろ不満があって、それでもなぜ私は続けているんだろう・・・。
こんなに一生懸命働いているのに、毎回お金の心配をしなきゃいけないなんてなにやってんだろう・・・。
30過ぎて、こんな給料なんてありえない・・・。
そんなことを考えて、ものすごくテンションが下がってしまいました。

まぁこんなことは以前にもそうとう悩んだことがあるんですが、その後それほど極端に出勤時間を削られることもなく、なによりめちゃめちゃ忙しすぎて思いっきり流されていました。
でも、今月久々に人件費の影響がきて、かなり落ち込んでおります。

確かに今、安定を求めて資格取得を目指してはいるものの、やっぱり転職となるとものすごく勇気がいる。
今勉強して、運良く資格が取れたとしても、決してその資格を生かして次の職につけるとは限らない。
30過ぎて資格を取って、初心者です、って言ったところではいそうですか、と内定をくれるような会社なんてないんじゃないか・・・。
だったら、給料が安くて安定してなくても、雇ってくれている今の職場におとなしくいた方がいいんじゃないだろうか・・・。
そんな風に考えたりもしてしまうのです。
とりあえず辞めてから次考えよう、なんて無鉄砲なことができる年ではありません。
かといって、今の会社にしがみついて、いつ来るともわからない正社員への道のりをひたすら歩み続けるほどの時間も気力もない。
私はどうしたらいいんだろうか・・・。
どの道を選ぶのが賢明だろうか・・・。
考えれば考えるほど、苦しくなってしまうのです。

こんなくだらない、でも苦しい気持ちをいつでもすぐに吐き出せる存在がどうして私にはそばにいないんだろう・・・。
アドバイスなんて望んでいない、ただ、そばで聞いてくれるだけでいいのに。
ちょっとしたことで悩んでどんどんはまっていってしまう私を引きずり出してくれる存在がほしいと切実に思ってしまう。
一人で悩んでいると、どんどん深みにはまってしまって自分ではなかなか這い出すことができなくなってしまう。
どんどん落ち込んで、気持ちのコントロールがしにくくなってしまう。

プラス思考でいれば物事がいい方向に必ず行く、といろんな人がそう言う。
私もそう信じてみたけれど、なかなか思うようにいかない。
そうなる前にあきらめちゃってるのかな・・・。
まだまだ努力が足りないのかな。
でも、私なりには頑張ってるつもり。
これ以上、どこまで頑張ればいんだろう。
もう頑張るの、疲れちゃった。
でも、今休んでも事態は何も変わらない。
今の状態に不安をめいっぱい抱えながら、なんとか頑張らないといけない。
もう、何が言いたいんだかわかんなくなっちゃった。
悲しいし、切ないし、寂しい。
こんな風にしか考えられない自分が嫌い。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<最近の私。 | メイン | お散歩写メール~郵便局までの道のり~>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/01 15:18  | | #[ 編集] |  ▲ top
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/02 22:38  | | #[ 編集] |  ▲ top

私はずーっと実家で暮らしていて同じ会社で働いているので
(勇気がなくて転職できなかった)
りんどうさんに比べるとカナリ甘えていると思いました!

でも頑張っている人には必ず、本当に必ず見返りがありますよ。

私の友達に離婚して実家へ帰ってきた子がいます。
事情があって1年間は家事手伝いをしていました。
そして、そろそろ就職!と思って就職活動をはじめた時、はじめて何も資格や経験がない自分、そして年齢がネックな事に気づいたそうです。
それから医療事務の勉強をして2度3度試験に挑戦し、無事合格
(^o^)丿今では土日休みの希望する職につけましたよ!
かなり遠回りしてかなり貧乏な暮らしをしましたが!
やっぱり頑張ってよかったと言っています。

でも行き詰った時には何にもしないでリラックスしてください。
そういえばラジオで頑張っている人に、これ以上頑張れとは言えないよ!そんなに頑張ってるなら大丈夫だよ!と言いたいといってました!まさに私もそう思います。
りんどうさん(^o^)丿大丈夫だよ!
実家は遠いのですか?時々リラックスしに栄養をもらいに行かれてはいかがですか?
2006/05/03 22:38  | URL | ぱらこ/りんどうさんへ #-[ 編集] |  ▲ top

はじめまして、青色と申します。ちょくちょく読ませてもらっていました。ここの雰囲気がとても好きです。今日はどうしてもコメントをしたくて。どうか自分をキライにならないでください。そういう私もしょっちゅう自分がキライになります。後ろ向きな考えに流されて、ズルズルと引きずってメソメソとすることが多いです。だから自分のブログは思いっきりくだらない感じにしています。そうやって自分を奮い立たせているときもあります。でも、やっぱり無理やりくだらなくしてる日もあったり、どうしても楽しい気分になれない日もあって、たまにものすごく暗い日記を書いてしまいます。そうすると誰か励ましてくれます。苦しい気持ちを吐き出す、そして聞いてもらうのは、ブログでもいいと私は思います。どんどん書いてください!書いているうちに整理できて落ち着くこともありますよ。それに、もう私のほかにいくつもコメントが。ここで吐き出せばいいんですよ^^。また来ます。長々と失礼しました。
2006/05/04 22:43  | URL | 青色 #-[ 編集] |  ▲ top

りんどうさん、いつになく落ち込んでいるようで・・・。
30日の記事なので、9日経っているのですが、元気になりましたか?たまには愚痴も言いたくなりますよね。
ここにはそんなりんどうさんの言葉を、聞いて共感してくれる仲間がいるから、一人じゃないですよ。
落ち込んだら、思いっきり落ち込んで、それからリセットしてもいいと思いますよ。
明けない夜明けはないからね。
元気だして!
2006/05/09 14:49  | URL | ORIKA #-[ 編集] |  ▲ top

私もぱらこさんと同じく、転職する勇気がなくて、ずーっと同じ会社で働いています。

正社員とはいえ、かなり安月給の会社にいるので、りんどうさんの気持ちが分かる気がします。りんどうさんと違うのは、私は正社員ということに甘えていると言うこと。正社員だって何の保障もないのだけれど・・・

りんどうさんは頑張っているんですから、きっと大丈夫なんですよ。
上司や同僚が見ているだけではなく、神様が見ているのだから。

ただ正社員ということで、あまり危機も感じずに、ヌクヌクと甘えてきたことをりんどうさんに気づかせてもらいました。
ありがとう^-^

元気が出たら、また遊びにきてくだいね♪


2006/05/11 23:16  | URL | 籐子 #4R.DZ/V6[ 編集] |  ▲ top
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/13 00:04  | | #[ 編集] |  ▲ top

コメントを下さった皆様へ

私のこんなグチに対してコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。
ただただ感謝の一言です。
いつものようにここにお返事を書こうとも思いましたが、なんせ日にちが経ちすぎてるし(笑)私のみにコメントを載せてくださっている方も何人かいらっしゃいますので後日個々にお礼参りをさせていただこうと思っております。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
2006/05/16 20:25  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/155-29707140


| メイン |
