スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プチナチュラル生活?
2006/06/03(Sat)
最近知り合った方からこんなことを言われました。

「コンビニのおにぎりは食べないほうがいいよ!」

えっ???
私今朝食べたんですけど・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

なんでも、コンビニのおにぎりには添加物たっぷりだとのこと。
添加物・・・今まで特に意識したことなかったかも。
まぁさすがにちびっこが大好物の「赤いウインナー」は体によくないだろうなーなんて思ってはいたけれど。
そんなこんなで、最近ちょっと食べ物のことが気になってきました。

おととい本屋にふらっと立ち寄った際、こんな本を発見。


食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物
安部 司 (2005/10)
東洋経済新報社

この商品の詳細を見る



棚とは別の、レジ横の台に陳列されていました。
思わず手にとってパラパラ・・・。
ちょっと読んでみたいかも・・そう思いながらもとりあえず他の本も見ることに。
そしたら今度はこんな本を発見。


危ない食品たべてませんか―カラダへの影響は?安全な「選び方」「食べ方」は? 危ない食品たべてませんか―カラダへの影響は?安全な「選び方」「食べ方」は?
増尾 清 (2006/04)
三笠書房

この商品の詳細を見る



もうこれはこの手の本を買いなさいということだっ!!
と勝手に思い込んだ私は、迷ったあげく、「危ない食品たべてませんか」を購入。
家に帰ってさっそく読んでみました。

っていうか世の中の食べ物って添加物だらけなんですねー。
ちょっとびっくり。
と同時にちょっと怖くもなりました。
でもこの本は、添加物や農薬、遺伝子組み替えなどの怖さを教えてくれると共に、どのようにして食品を選んだらよいのかとか、添加物や農薬などを少しでも取り除いて食べる方法などを紹介してくれています。

そんなこんなでこれを読んでから、スーパーで食料品を買うときはとりあえずパッケージをひっくり返して添加物とにらめっこしています(笑)
もちろん添加物を全部覚えるなんてとうていムリな話なので、同じ食品を買うのにもメーカーによってかなり違うので、添加物が少なそうなのを選んで買うことにしました。
そして「無添加」をうたっているものがあれば、それを買う。
確かに無添加のものは値段が高いので、あれもこれも無添加に、なんてことはできません。
でも、今までの買い物を振り返ってみると、「安いから」とか「いっぱい入ってお得だから」なんて言いつつたくさん買ったりして結局使わず捨ててしまうこともしばしば。
そういう「ムダ買い」をやめて、その分いいものを使う分だけ買うという買い方をするのもたまにはいいのかなーなんて思ったりしました。

あとは手作りね。
ちょっとひと手間かけるだけでできるものも今はできあがっているものが何でも売っているからつい簡単なものに頼ってしまうけど、これからはめんどくさがらずに自分でできるものは作ろうと思いました。
まぁそうはいっても日々忙しいとなかなかできなくなっちゃうと思うんだけどね(^^;

添加物は確かに体によくないのは事実。
でも添加物のおかげで食品の見栄えがよくなったり、味がおいしくなったり、素材が長持ちしたりなどといいこと?もあるのも事実。
まずは添加物などのことに興味を持ち、よく知った上であとは自分のライフスタイルなどに合わせて使い分けていけばいいのかなーなんて思ったりもしました。

そんなわけで私、これからは自分のできる範囲で「プチナチュラル生活」をしてみようかなと思っております。

余談ですが、先に紹介した「食品の裏側」っていう本、図書館に行って予約を入れてきたんです。
そしたら「現在102人待ちです」だって!!
意外と興味持っている人、多いんだなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<お散歩写メ~ちょっと遠くのスーパーまでの道のりその2~ | メイン | お散歩写メ~ちょっと遠くのスーパーまでの道のり~>>
コメント
こんにちは!
なんだか梅雨が楽しくなるようなテンプレートですね★
お友達がテンプレ変えると自分も変えたくなってしまいます…
ウズウズ。

ここ4,5年コンビニ食は自分から進んで食べることがないです。かと言ってインスタント食は食べるし私の場合もなんちゃってナチュラル生活です…どんなことでもライフスタイルに合わせて無理なく、が一番長続きしますよね!
2006/06/04 10:05  | URL | SAKURA #-[ 編集] |  ▲ top

りんどうさん、お久しぶりです(*^_^*)
食べるものってほんと大事ですよね。
私なんかインスタントラーメンができた当初の世代なので
その当時は結構食べてたのかもしれないですね。
魚肉ソーセージなんかも・・・
最近は食べることはなくなりました。
これからの子供たち、若いお母さんに伝えるべく、
本来の日本食中心に戻していかなくては・・・と思いますね~
幸い、砂糖の甘さがだめなので、出来合のお総菜は買わないし
色粉はダメって子供の頃から母に教えられどぎつい色のものは拒否してるし
コンビニは苦手なので行かないし(何を買えばいいのかわからない・・・スーパーの方が安いし・・とか考えちゃうと)
添加物入りのものは人よりはかなり少ないと思ってるんだけど。
でもたまには悪いものも食べて体が慣れてないと、免疫ないってのも危ないかも・・?
ってことで昨日のお昼はマックでした(^_^;)
今後のお散歩写メも、楽しみにしてますね。
2006/06/05 16:29  | URL | まゆみ #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top
ごぶさたです。
りんどうさん(*^_^*)こんばんは。
いやー!いつの間にかテンプレがかわってて
(((((゚ω゚;)あれ!?アタシどこに遊びにきたんだ?
と思ってしまいました。
梅雨といえばジメジメした嫌なイメージだけど、爽やかなテンプレで清々しいです♪
さて!このカラダに悪い食品・・・みたいな本ですが!
私の友達も同じのかは解かりませんが読みながらビックリした☆って言ってました!
自称健康おたくな私もちょっと本屋へ行ってみようと思います。
2006/06/06 22:41  | URL | ぱらこ #-[ 編集] |  ▲ top
SAKURAさんへ
こんにちは(*^▽^*)ノ
テンプレ変えましたぁ☆
これから梅雨の時期、ジメジメしてやなんだけどこのテンプレ見たときちょっと楽しい梅雨のイメージが浮かんだのでこれにしてみました。
SAKURAさんもぜひ、テンプレ変えて気分一新!して下さい^^
SAKURAさんは私なんかよりずっとナチュラル生活してそうですよね。
見習わなくちゃ。
でもインスタントの便利さも捨てがたい・・・(^^;
何をするにも自分に合わせてムリなく、ですねっd(^_^o)
2006/06/06 23:25  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
まゆみさんへ
お久しぶりです^^
まゆみさんもナチュラル生活してますよねー。
だってセージを使った自家製ソーセージとかめっちゃおいしそうですもん♪
私もハーブをうまく活用できるようになりたいんですよー。
でも分量とかイマイチわかんなくて結局入れすぎて「まずっ」ってなったり(^^;
今度いろいろ教えて下さいね^^
今回こんな記事を載せてみましたが、インスタントラーメンとか大好きなんですよ、私(^^;
でもこれからは食べるものにもうちょっと気を使っていこうと思ってます。
でもたまにはマックもいいですよね←フライドポテト大好きなんですー(^^;
お散歩写メはまだ載せてないのがいっぱいなのでネタ切れの時にこれから少しづつ載せていきますね♪
2006/06/06 23:35  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
ぱらこさんへ
こんばんはー(*^▽^*)ノ
テンプレ変更しましたよー☆
ほんとは大好きなアジサイのテンプレを探してたんですけどこれってのがなくて。
で、このテンプレを発見♪
梅雨なんだけどさわやかでいいでしょd(^_^o)
・・・って自分で作ったんじゃないんだけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
私もね、自称健康オタクのつもりだったんです。
でもこの本を読んで確信したのです。
私はやっぱり「なんちゃって健康オタク」だった、って(^^;
なにをおいても「食べること」に幸せを感じる私。
おいしいものを食べただけで顔がニヤニヤしてしまう私。
機嫌が悪くてもおいしいものを食べるとちょっとイライラがおさまってしまう私。
そんな私なのに食べ物に気を使わないでどうするーーーっっ!!
・・・と思ったのでした(笑)
ぱらこさんもぜひ本屋で立ち読みしてみて下さいね。
2006/06/06 23:45  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/163-4329fda5


| メイン |
