スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旅立ち
2006/06/18(Sun)
最近ちょっとショックなことがありました。
毎朝仕事に行く前や休みの日にベランダに出てベリーちゃん達の成長具合を眺めてニヤニヤするのが日課になっていたのですが、最近それができなくなってしまったのです。

なぜかというと・・・。

それはあいつのせい。
にっくきカメムシ!!
最近集まってくるんですよー。
これ見てください(カメムシの画像じゃないですよ)

2006-0613-0904.jpg


見えます?
ちょっとボケてますが、手前側に実がついていたであろう痕跡があるの、おわかりですか?
茶色くなったヘタだけが残っているんですけど。
実はここにはちゃーんと実がついてたんです。
今年初めて実がついたのがすごくうれしくて、でも食べちゃうのはもったいないし・・・といろいろ考えた結果、種を採取することに決めたんです。
で、種の採取の仕方を調べてみると、実が茶色く乾燥したら収穫すると書いてあったので茶色くなるのを待ってたとこだったんですよ。
もうちょっとで乾燥するとこだったのに・・・。
ある朝ベランダに出てみると、大事なベリーちゃんにがしっとしがみつくカメムシのすがたがっっΣ( ̄ロ ̄lll)
もうそれを見た私は一気にヒートアップ!!
「私のベリーちゃんになにすんねんっっ((o(>皿<)o))」
とそばにあった棒でカメムシをパーンと勢いよく払ったんです。
カメムシは思いっきり空中に飛ばされていきました(笑)
でも、次の瞬間。

実がなーーーーーいっっ!!

どうやら私、勢いよく払いすぎたみたいでカメムシと一緒に実まで払ってしまったみたい・・・。
幸せの実、自ら払いのけちゃったよぉ(T△T)
こんな私に幸せが来る日はいつのことでしょうか・・・。

とまぁこんなこともありましたが、めげずに私、幸せのおすそ分けをすることにしました(^^;
ワイルドストロベリーの鉢は楕円形のものとちっちゃめの丸いものと2鉢あったんです。
そのうちの楕円形のほうに実がついてきているのですが、丸いほうにはなかなか花が咲かなくって。
でも、最近カメムシに用心しながらおそるおそる覗いてみると、丸い鉢のほうにつぼみが3つついていたんです!!
なんだかうれしくなって職場の子に「もしよかったらうちの子もらってくれる?」と聞いてみたんです。
そしたら「ほしいです!」と言ってくれたので、今朝カメムシと格闘して払いのけてから袋に入れて職場に持っていきました。
そして職場の子におすそわけ。
なんだかお嫁に出したような気がしました。
ちょっぴり寂しい気持ちと、ちゃんと育ててもらうんだよ、っていう祈りの気持ち。
環境が変わっても元気にすくすく育ってくれるといいなぁ・・・。
せめてつぼみがついているとこを激写しておけばよかったなぁ。
(カメムシが怖くてあまり葉っぱをかきわけることができなかったの・・)
まぁそんな感じでちょっと寂しい気もしますが、でも私が一生懸命育てた子だもん、きっと元気でいてくれるよねっ。
っていうか職場の子には「枯らしたら承知しないからっ」と少々脅しておきましたけど(笑)

とにかくカメムシなんかに負けないで残りのベリーちゃん達を一生懸命育てなくっちゃ!

でもできればあのにっくきカメムシをなんとか退治する方法ないかなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
スポンサーサイト
この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<そんな季節。 | メイン | お茶目・・・(笑)>>
コメント
りんどうさん
りんどうさん、こんにちは!

ワイルドストロベリーを育てているのですね!
カメムシ君には、困りましたね~。
>実がなーーーーいっっ!!
のところを読んで、笑っちゃいました~。ごめんね~。
でもきっと、幸せのお裾分けをしたりんどうさんの元に、幸せが返ってきますよ。
私も今、ベランダで、バジルとストロベリーフィールドとラベンダーを育てています。
植物を育てることって、なんかいいですよね。
元気に育つのを見ると、うれしいですよね。
2006/06/20 12:30  | URL | ORIKA #-[ 編集] |  ▲ top

せっかくのベリーちゃんが、カメムシ被害に会うなんて!
カメムシ対策を練らなければいけないですね~

りんどうさんは、植物にやさしいんですね。
私は全然ダメ、苦手です。すぐに枯らせてしまうんです・・・
愛情ないのかな~?

やさしいりんどうさんを見習わないと。
2006/06/24 23:36  | URL | 籐子 #4R.DZ/V6[ 編集] |  ▲ top
ORIKAさんへ
こんにちは(*^▽^*)ノ
ふふっ、笑っちゃいましたぁ?
でもほんと実がないのに気付いた時はショックでしたよー。
自分の幸せを自ら飛ばしちゃったぁΣ( ̄ロ ̄lll)って。
でもめげずに幸せのおすそ分けをした分はきっとかえってきますよねっ。
そう信じてこれからもカメムシに負けず頑張ります、はい。
ラベンダー大好き!
でも毎年育てたいと思いつつ、なぜか手を出せずにいます。
今年は私の分までORIKAさんに育ててもらおーっと♪
2006/06/27 00:36  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
籐子さんへ
もうほんとカメムシには困ってます。
この記事書いた時はカメムシピークで、追い払っても追い払っても葉っぱの下とかから出現して泣きそうでした(T△T)
でもこの前とりあえず家にあった薬らしきものを鉢周辺に撒いてみたらちょっと減ったかも・・・。
私はそんなに植物に優しいわけじゃないですよー。
私も昔はかたっぱしから枯らしてましたし(笑)
でも去年ベリーちゃんの種を蒔いてからはとにかく毎日様子を見てあげることを心がけたんです。
籐子さんもよかったら自分のお気に入りを1つだけ、大事に育ててみて下さい。
きっと植物はこたえてくれますよ^^
2006/06/27 00:46  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/168-478160bc


| メイン |
