スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
選択の自由
2006/07/14(Fri)
今日は今年に入って知り合った方に誘われて講演会に行ってきました。
内容は「アーユルヴェーダ」「統合医療」についてです。
・・・なんて書くと難しい感じがしますよね。
確かに難しいところもありました(笑)
でもとっても濃い内容の講演会だったと思います。
それだけに、もう少しアーユルヴェーダのことを知ってから聞いたらもっと面白かっただろうなーとちょっと思いました。

内容はあえて書きませんが、心に残ったのは、アーユルヴェーダは「人」1人ひとりに対して注目し、病気としてのくくりはしない、という感じの言葉でした。
今の医療は「○○病の患者」という言い方をしますが、アーユルヴェーダでは「○○病という、体にアンバランスを抱えた××さん」という言い方をするんだそうです。
・・・意味わかります?
同じ病気でも、人の心と身体のタイプや生活スタイル、人をとりまく環境など、さまざまな理由で人それぞれ状態がみんなちがうから、その人に合った治療をしていかなければならない、というようなことです。

統合医療の先生も同じようなことを言っていました。
「個性医療」1人ひとりにあった方法で治療を行う。
患者中心の医療だそうです。
病気を治すことだけではなく、病気を防ぐ方法を生活の中から変えていくという、トータル的なことを言っていました。
病気をしないためにどんな生活を送ればいいのか、健康を維持していくために自分にできることは何か。
病気になってしまったとき、どうすれば元の健康な状態に戻せるのか・・・。
そんなようなことを個人1人ひとりで考え、選択をし、実行していく。
まさに「自己責任」ですよねー。
これからは自分の状態をよく知り、食、運動、生活スタイル、環境など自分で選択していく時代がやってくるんです、きっと。
っていうか今もそうなのかな(^^;
だからこれからは、アロマを含め、アーユルヴェーダやホメオパシー、音楽療法、水療法、マクロビオティックなどなど、自分に合った化学の力ではなく自然の力がぐんと注目されるんじゃないかなーなんて思います。
っていうかそうなってほしいと思います。

そんな風に「人」それぞれに合った方法を提供してくれるような医療が世の中で広まってくれるのなら、私もそんな医療の現場でなにかできたらステキだなーなんてとんでもない野望をちょっと考えてしまったりもしました(^^;

なんだか何が言いたいんだかよくわかんなくなっちゃいましたが、個人を尊重し、人それぞれに生きていく上での「選択の自由」がもっとあたりまえになってもいいんじゃないかなーなんて思いました。
なんか日本人って「人と同じ」が安心する傾向にある気がしますが(笑)もちろんそこから入ってもいいかとは思いますが最終的には自分自身でよりよいものを選択していく、それがみんなふつうにできるようになるといいなぁと思ったのでした。
これも「よりよい自分になるために」につながりますよね。

・・・とっても長い「ひとりごと」になっちゃってすみません(^^;
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<にっこり^^ | メイン | よりよい自分になるために>>
コメント
わかります。
りんどうさん。こんにちは!

興味深い記事、ありがとうございます。
これから「統合医療」などが主流になっていくのではないかと思います。
東洋医学も見直されていますよね。
「医食同源」とか「自然治癒力」とかがもっと一般的になっていくのかもしれませんね。
時代が変わってきているのですね~。
2006/07/15 16:19  | URL | ORIKA #-[ 編集] |  ▲ top

ORIKAさんこんにちは(*^▽^*)ノ
なんか思ったことをただ思うままに書いた記事だったので意味不明だったり読みにくかったりしましたよねーきっと。
そんな記事を読んでくださってありがとうございます。
今回講演会に参加してみて時代は変化しているんだなーなんて改めて思っちゃいました。
「人」個人に目を向けて、人それぞれに合ったすばらしい治療法だったりステキな生活だったりを送ることが普通になる時代がきたらいいなーって思います^^
2006/07/16 02:49  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/175-782c76d2


| メイン |
