スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/09/23(Fri)
「今日のアロマ」久々の更新でございます
ここんとこ忙しかったからアロマに触れてなかったなぁ。
ほんと私のアロマは自分の状態がよくわかる。
「アロマに触れている=自分に余裕がある」なんだよなぁ。
ちょっと仕事が忙しかったりするととたんにアロマに触れる余裕がなくなる
忙しい時こそアロマでリフレッシュしたいとこなんだけど・・・
まぁでもこの「アロマに触れている=自分に余裕がある」という反応はある意味自分の状態を正直に表してくれていると思うのでよしとするかなっ

今日はリップクリームを作りました♪
リップを手作りするようになってからは市販のものは買っていません。
やっぱ手作りは安くあがるからいいよね

~用意するもの~
みつろう4g キャリアオイル20ml(マカデミア、ホホバなどなど) はちみつ少々(2mlくらいかなー。お好みで。なくてもOK) 精油(好きな香り)2~3滴

①耐熱容器にキャリアオイルとはちみつとみつろうを入れ、かき混ぜながら湯煎で溶かします。
②みつろうが溶けたら湯煎からあげ、引き続きかき混ぜながら粗熱をとります。
③粗熱が取れたら蓋つきのクリーム容器に入れ、さらにかき混ぜます。
④液体がクリーム状になり始めたところでお好みの精油を2~3滴入れ、よーくかき混ぜます(ってまたかき混ぜるのかよっヾ( ̄o ̄;)ォィォィ)
⑤精油が混ざったら完成!あとは自然にいい感じに固まるのを待つだけ。

今回キャリアオイルはホホバとカレンデュラとオリーブをブレンドしました。
っていうか持ってたものをテキトーに混ぜただけなんだけど(^^;
精油はペパーミント2、ゼラニウム1のブレンドです。
実は以前ゼラニウムはあまり好きな香りではなかったんです。
甘い香りがすごく女らしい感じがして、私のキャラじゃないな、と(^^;
でも、ペパーミントのスッキリした香りとブレンドしてみたらなんだかいい感じ♪
それ以来ゼラニウムを使う時はペパーミントをブレンドしています。

やっぱりブレンドって奥が深いなぁ
もっといろんなブレンドを試して多くの精油を使いこなせるようになりたいなぁ
おすすめブレンドをお持ちの方はぜひ教えていただきたいです♪
スポンサーサイト
この記事のURL | アロマ | CM(2) | TB(1) | ▲ top
<<おおっ!! | メイン | バルビレッジスタート!!>>
コメント
イイコト聞いちゃった~♪
これは、早速作ってみます^^
もう・・・勉強に煮詰まっちゃって・・・アロマの勉強しながら、頭痛や肩こり・イライラですw

作りながらペパーミント&ゼラニウムの作用くらい頭に入るかな^^
ゼラニウムは大好きなんだけど、ペパーミントに合うんですね♪
どっちもスキだけど反対の香りの気がしていました。
ホホバオイルしかないけど、はちみつ探して作ってみます(^-^)
2005/09/26 23:15  | URL | kyoko #laIirjiw[ 編集] |  ▲ top
kyokoさんへ
早速作ってみる・・と言われるのならもっとちゃんと作り方のせとけばよかった(^^;
私結構テキトーに作っちゃうんですよね。
はちみつはなくてもOKですが、入れたほうがなんとなくくちびるが潤うかなーなんて思いつきで入れちゃいました。
でも入れすぎるとドロドロ&あまあま(甘い)になっちゃうのでご用心を。

勉強に行き詰まったら実習(リップ作ったりとか・・)をすると気分転換になるし香りに触れられてリラックスできますよ♪
2005/09/27 01:42  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/43-b6c5227f


リップクリーム作ったよ
りんどうさんのレシピ通りに作ってみました♪(トラックバック初めてなので出来ているかな?)私がガサゴソと準備をしていると、香り嫌いな兄が覗きに来ます。彼は作るのは大好 …
2005/09/28 12:03  *ひなたぼっこ* ▲ top
| メイン |
