スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仕事への思い
2005/10/03(Mon)
最近仕事でお客様からクレームを受けることが多い。
そしてそれらのクレームは私たちお店側のミスではなく、間に入っている業者のミスから起こる。

昨日もそうだった。

いつもならお客様に謝罪し、業者側にもしっかり対応してもらうことでほぼ解決するんだけど、今回は違った。

業者側の勝手な、そしていいかげんな対応のせいで、私たちお店の信用がなくなった。
「もう2度と行かない」
お客様に誤解されたまま、最悪の結果に終わってしまった・・・。

今日出勤した時店長から昨日のクレームの一部始終を聞いた。
聞きながらふと気づくと私の目から涙が勝手にあふれ出てきていた。
・・・そんな自分にびっくりした。

私たちは毎日一生懸命接客している。
そりゃ、たまには疲れたりモチベーションが上がらなくて大変だと思うこともあるけど、接客したお客様には商品のよさをわかってもらいたいし、お客様に商品を気に入ってもらいたい、って思って販売をしているつもりだ。
そうしてお客様といろんな話をしながら商品をおすすめしてお買い上げにつながった時はやっぱりうれしいって思う。
お客様も喜んで帰って後日商品が届くのを楽しみにしてくれている。
それなのに業者の心無い対応、それもほんのちょっとのことでも私たちお店側の信用が一気になくなる。
1つの商品を売るまでにどれだけの思いで私たち販売員がやっているのか、それよりなによりいろんなお店を探してやっと欲しかったものをうちのお店で買ってくれて届くのを楽しみにしているお客様の気持ちを台無しにしたという自覚があるのか、などなどいろんなことが一気に頭の中を駆け巡って気づいたら涙が出ていた。

なんか業者に対してものすごく腹が立ったし、お客様に誤解されてしまったことも悔しかったし、もし私がお客様の立場だったら、と思うとほんとに悲しくなった。

でも、こんな感情が自分にあったのにもほんとに驚いた。
私、仕事辞めようか悩んでるんだよね。
なのになんでこんな気持ちになるんだろう・・・。
確かに仕事は辞めたいと思っている。
でも接客・販売はそんなに嫌いではない、気がする。
お客様と話しているのは楽しいし、お客様が気に入って買ってくれたときは本当にうれしい。
だからこそ、こんなに一生懸命やっているのに・・・ってやりきれなくなった部分もあって涙が出たのかなぁ。

私ほんとはどう思っているんだろう。
どうしたいんだろう・・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<< これからのこと。 (BlogPet) | メイン | これからのこと。>>
コメント
はじめまして!
自分が何をどうしたいか、って
誰のものでもない、自分の気持ちなのに、
案外分からないものですよね。

私は30代半ば(一応)主婦です。
仕事を辞めて半年経ちますが、就職活動しています。
前の会社はかなりキツイ状態にまで追い込まれて
辞めてしまったのですが、
仕事自体は好きだったので、あの時辞めたことは
よかったのかな~と時々考えてしまいます。
何ヶ月も考えて決めたことなのに。
年齢やこれからの自分の人生を考えると
もう転職で失敗できないいうプレッシャーや
ブランクのせいで自分のスキルに自信がなくなって
しまっています。

そんな自分にカツを入れるために
ブログをはじめました。
あの時のあの選択がよかったんだ、と思える結果になるように
いまを生きることができれば…と思い始めたところです。
2005/10/04 07:30  | URL | ふぁい #9DD8ZWDM[ 編集] |  ▲ top
はじめまして。
ふぁいさんこんばんは^^
ご訪問&コメントありがとうございます!

ふぁいさんもいろいろ悩んで決断されたんですね。
長い間悩んで悩んで出した結論なのにすぐ後悔、みたいな気持ちになるのってわかる気がします。
そういう気持ちになるのが怖くてなかなか踏み切れないんです・・・。
でも、失敗とか後悔したとしてもそれを含めて私の人生なんだから責任もって歩いていかないといけないかなーなんて思ったりもしています。
だから思い切って自分の思うようにしてみよう!
・・・って勢いで行動できなくなってしまった30代の私(^^;

終わりよければすべてよし、ですよね。
私もあとになって「あの時こうしてよかった」って思える人生にしたいなって思います。

よかったらまたいつでも遊びにきて下さいね^^

2005/10/04 23:54  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top

おぉ~~なんてせつないんだぁ (/□≦、)わぁ~ん!!

りんどうさんは、優しいんだよ。
だからさ、いろんな事に心が反応しちゃうんだよ。
それって、辛いけど、ステキな事だよ。

りんどうさんなら、今の仕事でも、別の仕事でも、
きっと一生懸命向き合えるから、あんまり頑張りすぎちゃダメよ。
 
ケセラセラ~ (~´ー`)~ ~(´ー`~) ケセラセラ~ とね。

大丈夫♪ぱんきちが居るよ(≧∇≦)ノ♪
2005/10/05 00:03  | URL | ぱんきち #-[ 編集] |  ▲ top
(ノ_・。)
ぱんきちさんありがとー。
大丈夫♪ぱんきちが居るよ(≧∇≦)ノ♪←これ、すっごくうれしかったのー。

しかしぱんきちさんとはここでのお付き合いだけで、しかも短い期間なのになんか私のこと見破られてる気が・・・。
「優しい」「頑張りすぎ」これ、周りの人によく言われるんだぁ。
ちょっとハズカシイ(〃∇〃)
なんでわかっちゃったの?
・・・って私が単純だからに決まってんじゃんヾ( ̄o ̄;)ォィォィ
2005/10/05 01:19  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/52-1f66ae87


| メイン |
