--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/10/04(Tue)
私、髪の毛多めなんです
しかも膨張する・・・
髪を切って1ヶ月くらい経ちましたが、すいてもらったはずなのにもうすでにワサワサしている
そして髪を洗った後結構乾くのが早い気が。
これって水分少ないってことだよね、きっと
おまけにヘンなくせがある
いい感じのハネになってるじゃん、と言ってくれる人もいるが、私的にはちょっと気に入らなかったりする。
もっとまとまりのあるキレイな髪になりたいなぁ
ってなわけで今日買ってきたのがこれ。

2005-1005-0027.jpg


そう、椿油です

椿油は日本にアロマが広まる前からありましたよねー。
小さい頃よくおばあちゃんとかが髪にせっせとつけていたのをなんとなく覚えています

さっきさっそく使ってみました
明日の朝、髪がいつもよりまとまってくれるといいな
・・・ってそんなすぐには効果出ないかっ

今日はそのまま使ってみましたが、せっかくアロマをやってるんだから精油とブレンドして使ってみたい♪
ってなわけで、髪によさそうな精油を調べてみました

髪によさそうなのは・・・

ラベンダー・ローズマリー・ゼラニウム・サンダルウッド・イランイラン・サイプレスetc・・・

いろいろあるなぁ

パサつきによさそうなレシピ発見

・椿油15ml(他のキャリアオイルでも可)
・精油(ゼラニウム1滴:ラベンダー2滴:ローズマリー3滴)

①椿油に精油を混ぜ、シャンプー前のぬれた髪にブレンドオイルをつけます。その時頭皮をマッサージし、パサつきが気になる毛先などにもたっぷりオイルをなじませましょう。

②その後お湯でぬらしたホットタオルで髪を巻き、5~10分おきます。

③成分が浸透したなと思ったら洗い流してあとは普通どおりにシャンプー&リンスして完了。

今度これやってみよーっと


ちなみに、抜け毛にはオレンジ+ローズマリー+サイプレスのブレンドがいいらしいですよd(^_^o)
精製水にこの精油を混ぜて毎日シュッシュとしていれば髪フサフサも夢じゃない・・・カモ!?

この記事のURL | アロマ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<やってみましたキウイ豆乳♪ | メイン | これからのこと。 (BlogPet)>>
コメント

こんばんわっ!!
アロマオイルってそれぞれ効果があるんですね~~
私は最近、髪がやせてきて、切れるし抜けるし・・・泣

私も椿油を買って、頭皮のマッサージでもしてみようかなぁ。
2005/10/05 18:58  | URL | サクラコ #-[ 編集] |  ▲ top

ぱんきちも、ぱんきちも。すんごい髪の毛多いんだよ。
美容師さんにいつも言われる。

すいてもらうと、その時は良いけど、しばらくすると広がりやすくて困るよね。

椿オイルっていう手があったかぁ。。。
今、口コミで凄い売れてるんだってね。
ぱんきちも、それにすればよかった。

最近、トリートメントを買ったばっかりだよ(・・、)
2005/10/05 22:41  | URL | ぱんきち #-[ 編集] |  ▲ top
サクラコさんへ
こんばんは(*^▽^*)ノ
アロマのオイルはほんとにいろんなことに使えますよ。
薬じゃないのでみんなにおんなじような効果があるとは言えないですけど。
まぁでも香りを楽しむだけでも充分ですしね^^
椿油機会があったら試してみてくださいね♪
2005/10/06 00:44  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
ぱんきちさんへ
わーいわーい!いっしょ (*^ー^)人(^ー^*) 仲間♪
髪の毛多いとまとまんなくてこまるのよねぇ。
私も最初トリートメント系を買いに行ったのよ。
でもふと椿油が目に入って、せっかくアロマをやってんだからここはやっぱ椿油でしょ♪って思ってこっちにしました^^
確かに流行ってるらしく(知らなかった)口コミ人気No.1!ってポスター貼ってたよ。
トリートメントなくなったら椿油使ってみてね♪
その頃には私も椿油を使った結果報告できるかもだし^^
2005/10/06 00:51  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top

私も髪が多いです。
そんで、うちに椿油あります!
何年か前、自分の中でせっけんブームだったので
そのときに買ったんですけど、使い切ってない。
まだ大丈夫なんだろうか?^^;
2005/10/06 08:06  | URL | ふぁい #9DD8ZWDM[ 編集] |  ▲ top

こんにちはっ!

椿がいいんですか・・・。樂来も買ってみようかな。

髪の毛って痩せるんですね!知らなかった・・・。

皆髪が多いんですね。樂来はかなり薄い・・・おばあちゃんとお父さん似。(こういうととばっかり似る^^;)
髪がかなり細きてコシがないそうです。
湿気が多い時は、雨にぬれたネコみたい^^;

薄い人でも椿油大丈夫なのかな。
2005/10/07 11:13  | URL | 樂来 #17ClnxRY[ 編集] |  ▲ top
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/07 11:15  | | #[ 編集] |  ▲ top
イイナ~w
私も欲しいです~


膨張する髪の毛!

枝毛でもいいけど …(ーー;)
2005/10/07 21:24  | URL | nao #7hxOmjok[ 編集] |  ▲ top
ふぁいさんへ
ふぁいさんも椿油お持ちなんですね^^
どのくらい前に買ったんでしょう・・・。
ニオイ嗅いでみて鼻につくニオイ・・・酸化臭がしなければ使えそう、な気が。
せっけん私も作ってみたいなぁ♪
2005/10/08 00:28  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
樂来さんへ
こんにちは(*^▽^*)ノ
オイルをつけると髪がしっとりする感じなのでコシがない場合はペタンコになっちゃうかも。
私は湿気が多いと膨張するんですー。
樂来さんと私足して2で割った髪質がちょうどいいかも?
2005/10/08 00:32  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
naoさんへ
髪が膨張すると収拾つかなくなるから大変ですよぉ。
枝毛だとブチブチ切れちゃうから結局髪少なくなっちゃったりするかも・・・(^^;
2005/10/08 00:37  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/54-5938d05f


| メイン |
