スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/10/18(Tue)
また久々の更新になっちゃった

今日は手作りシリーズ第2弾
私が作っている化粧水の紹介をしたいと思います。

アロマやってるくらいだから、さぞかしいろんな精油をブレンドして化粧水を作っているんだろう・・・とお思いではございませんか?

そりゃ、入れてましたよー以前は。
お気に入りはネロリ・フランキンセンス・ラベンダーのブレンドです
100mlのボトルにほんのちょっと無水エタノールを入れ、そこに精油を合計10滴入れたらよーく混ぜ、精製水を容器いっぱいに入れてできあがり♪
精製水を先に入れちゃうと精油と水が混ざらないから先に無水エタノールと精油を混ぜてから精製水を入れたほうがよいですd(^_^o)

・・・おっと、そうじゃなかった

以前はこんな感じでいろんな精油を混ぜていたんですが、今使っているのは精油は一切入れてません。

材料はお酢・日本酒・はちみつ・精製水・・・とこれだけ。

実はこれ、アロマなんて全くわかんない人から教わったんです。

ほんとは100ml容器にお酢を5ml、残りの95mlを日本酒、というレシピだったんですが、わたくし一応デリケートなお肌(のつもり)なので、ちょっとアレンジして作っています。

私のレシピは、お酢5ml、はちみつ5ml、日本酒45ml、精製水45mlです。
これをスプレー容器に入れ、よーくシェイクしてできあがり

お酢が入っているのでつけるとお酢のニオイがちょっとするのがびみょーですが・・・慣れれば平気

これ、意外とよいですよ
わたくしのお肌、今んとこそれほどトラブルはございません!と本人は思っております←シワとかは別問題ですが(笑)

まぁそうはいっても合う合わないは人それぞれですけど。

そうそう、昨日この化粧水がなくなったので作ったんです。
容器にお酢を入れて、はちみつを入れて、日本酒を・・・ってあれ?
日本酒がなーい!!Σ( ̄ロ ̄lll)
どうしよう、日本酒きれてるよ・・・でも化粧水途中まで作っちゃったしなぁ・・・
その時あたふたしてる私の目に飛び込んできたものがっ!!!
それはなんとチ○ーヤの黒糖梅酒
これ、も、いちおう、おさけ・・・だから、いっか
ほんのちょっと(10mlくらい)入れちゃいました
あとは精製水でめいっぱい薄めてみました、ははっ(^^;
どうかお肌荒れませんように・・・(-∧-)
スポンサーサイト
この記事のURL | アロマ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<< 今日のアロマ♪ (BlogPet) | メイン | 気合入れなおし!>>
コメント

えっ、梅酒いれちゃったの?
梅酒って、たくさんお砂糖入ってるから
ベトベトするんじゃ・・・。
ぜひ感想を聞かせてくだしゃい。
2005/10/18 17:01  | URL | ぱんきち #-[ 編集] |  ▲ top

お化粧水作りたのしそう♪
こういうのって、手作りすると楽しいよねっ♪

樂来は、今、石鹸作りに凝っちゃってます♪

樂来の石鹸とりんどうさんのお化粧水で
いい感じ☆(なにが???)
2005/10/18 19:42  | URL | 樂来 #17ClnxRY[ 編集] |  ▲ top
ぱんきちさんへ
ふふっ、つい入れちゃった♪
でもほんとにちょっとだからだいじょぶでした^^
ちなみに香りはお酢の他にほのかに梅酒のかほりがいたします、はい。

2005/10/18 19:43  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
樂来さんへ
おおっ!リアルタイムですな^^
石鹸作りもいいねぇ。
苛性ソーダとか使って本格的に作るの?
私は石鹸素地をこねこねするやつしか作ったことないけど
いつか本格的に石鹸作ってみたいなーって思ってます。
樂来さんの石鹸で顔洗って私の化粧水つけたらお肌つるつるかもーd(^_^o)
2005/10/18 19:46  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top

なんか、前に母が作っていた気がします。日本酒とお酢の化粧水^^
私はニオイが・・・ダメでした^^;
慣れるまで頑張れなかったよー。

今は始めたばかりだから!ダマスクスローズウォーターの化粧水ですw
2005/10/19 00:49  | URL | kyoko #laIirjiw[ 編集] |  ▲ top
kyokoさんへ
やっぱニオイだめですか・・そうですよね(^^;

ダマスクローズなんてゴージャス!!
ローズを使うと優雅な気分になりますよね^^
2005/10/19 19:18  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/62-c1fa9342


| メイン |
