スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うちの子たち。その3
2005/11/07(Mon)
久々ガーデニングの記事です
まだ紹介していない子がいるので紹介したいと思います

その名も「キュバンオレガノ」

キュバンオレガノ。いい香り♪


これは9月末のショットです。

この子は今年の1月末に知人の家にワサワサと育っていたのをおすそ分けしてもらったんです。

ちょうどこのへんの一房くらいの大きさをいただいてしばらく水につけていました。


キュバンオレガノ アップ


冬真っ最中だというのに2週間くらいで立派な根っこが出てきました♪

そして今日のショット

大きくなったキュバンオレガノ♪


ずいぶん大きく育ってくれました
9月のショットと比べると、株全体の形がずいぶん広がってるのがわかると思います。

そして上から1枚

キュバンオレガノ 上から


この子はめずらしいのか、ネットで調べてもあんまり情報がないんです
でも、なんだかんだいいながらすくすく育ってくれたのー
親はなくとも子は育つ・・・?(笑)
この「キュバンオレガノ」、とってもいい香りがするのです
葉っぱを少し触っただけでも香りが広がるの。
精油のスイートマジョラムをもうちょっと甘くさわやかにした感じの香り・・かな。
とにかく私はこの香りに惚れました

とっても立派に育ってくれたから、挿し木(葉挿し?)して増やそうかな
これから寒くなるから挿し木の時期じゃないかもだけど、冬にしっかり根っこを出してくれた子だから今やってもきっと根っこを出してくれそうだしねっ


余談ですが、よくお邪魔しているぱんきちさんのブログで以前ベランダに芳香剤を置いてると鳩が寄ってこない、って記事があったのを思い出して、これってカメムシにも効くだろうか・・と思った私。
実は大切に育てていたシソに9月頃からカメムシがいつもついていてすっごく嫌だったんです。
そんなわけで試してみました、りっきりき~♪(* ̄m ̄)

ベランダに芳香剤を置いて2~3日後、シソを観察してみると・・・

なんと1匹もいないじゃあありませんかっ

すごいっ!すごすぎるっっ!!
これ、きっと芳香剤のおかげだよねっ((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))
ぱんきちさんに感謝m(_ _)m
スポンサーサイト
この記事のURL | ガーデニング | CM(5) | TB(1) | ▲ top
<< 今日のアロマ♪ (BlogPet) | メイン | のほほーんとね。>>
コメント

おっと、マジぴょん(≧∇≦)ノ♪
カメムシにも効くのかぁ~~((φ(..。)
なんだか、結局匂いは何でもいいのかなぁ。
ぱんきちも、鳩はバラが嫌いって聞いてたけど、今はオレンジの香り・・・。
とってもいい感じです(//∇//)
てか、カメムシは寒くなるといないだけ?!((゚Д゚;))
2005/11/08 21:51  | URL | ぱんきち #-[ 編集] |  ▲ top
追伸
トラバしました( ̄▽ ̄)V
2005/11/08 21:55  | URL | ぱんきち #-[ 編集] |  ▲ top
いい色ですね。
キュバンオレガノ、私の好きな色です。
まだ本物見たことないのが残念だけど、
香りも想像してみました。
うん、さわやかで心地よい甘さのよい香り・・・

しそと言えば、うちはバッタにムシャムシャ食べられレース状態に。
カメムシは、鼻がいいんでしょうか?
今は、パンジーにやってくるナメクジにビールで退治!です。
ビールに誘われるナメクジも鼻がいいってこと?
2005/11/08 22:13  | URL | まゆみ #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top
こんばんは
キュバンオレガノって初めて聞いたんですが…
それは観葉植物?
それともハーブの一種なのでしょうかね??
私も植物が好きで、今少しずつ増やしている所なのですが、簡単に増やせて香りがよくて、しかも見た目も綺麗なら是非私も試して見たいです^/^

ちなみにカメムシは
柑橘類に含まれる成分が苦手と聞いた様な聞かない様な…
うろ覚えでゴメンですが。。
2005/11/08 22:34  | URL | nao #7hxOmjok[ 編集] |  ▲ top
コメントありがとうございます^^
ぱんきちさん
そうなのよぉ~、これまた意外な発見i-190
感謝感謝m(_ _)m
寒くなるといないだけ・・・そ、それは言ってはいけませんっ…((゚Д゚;))
「りき」のおかげに決まってる!!・・・と、おもうよ(^^;
あっ、トラバありがと~(*^▽^*)ノ

まゆみさん
好きな色ですかー、よかった♪
実物は葉っぱにうぶ毛がはえてて葉の裏は葉脈がうきでてるんですー^^
なんか赤ちゃんみたくてかわいいですよ☆
ナメクジにビールってほんとに効くんですねー。
今んとこナメクジは寄ってこないけど覚えとこーっとφ(..;)

naoさんへ
こんばんは(*^▽^*)ノ
キュバンオレガノって私ももらうまで知らなかったんですー。
オレガノっていうくらいなのでハーブなんでしょうけど葉っぱが肉厚なので多肉とも言われているみたいです。
この子は生命力がほんと強いので機会があったらぜひ育ててみてください^^
なんならうちの子から一房切っておすそわけします?(笑)
あっそうそう、芳香剤なんですけどグレープフルーツの香り置いてるんですよー!
まさに柑橘系v-379
・・・っていっても天然成分は入ってないと思いますけどね(^^;
2005/11/10 02:37  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/78-83fba65b


おはようございますm(._.*)mペコッ
ちゃんと、6時間で起きました(/0 ̄) ファ~ネムイそして、朝から洗濯もしたとです。連休中は天気が悪かったので、明日こそ、明日こそ…と思っていたら、結局晴れることなく終わってしまったのでした。。。(・・、) …
2005/11/08 21:53  負け犬 の つぶやき ▲ top
| メイン |
