--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うちの子たち。その2
2005/08/08(Mon)
今日はお休み。
いつものようにベランダでうちの子たちのお世話をしていました。
この前うちのベリーちゃんを紹介しましたが、今日は他の子たちを紹介したいと思います
2005-0805-1228.jpg

これがうちの子たちその2、シソです
これは知ってる人もいるかと思いますが、5月くらいにテレビでやったんですね、シソがいいd(^_^o)と。
その時、育てるなら今から!!みたいなことを言われて種を買いに走ったのでした
2005-0805-1231.jpg

こっちの子はめっちゃべっぴんさんなんですぅ
ちょっと小ぶりですが、葉っぱの色もよくって虫もついてないっ

実はあと2鉢くらいシソがあるんですが、その子たちには赤いツブツブがっ
∑( ̄□ ̄;)!!
これもハダニの仲間らしい・・・。
とにかく他のこたちに移る前に、と見つけ次第退治します。
一応野菜なので、農薬なんかは使いたくなーい、といろいろ調べた結果、焼酎に唐辛子と月桂樹の葉っぱをつけたものをスプレーすると虫退治に使えるらしいという情報を入手。
それ以来、焼酎に唐辛子と月桂樹の葉っぱをつけたものを常備して、赤いツブツブにシュッシュとふきかけてます。
それが効いているのかどうかは謎だけど・・・
でもこのスプレーで赤いツブツブを見つけるたびにふきかけているので、この連日の猛暑でカラッカラの乾燥日が続いてもそれほど増えることなくいるような気が。
しかしこのスプレー、虫だけでなく人間も間違ってちょっと浴びちゃったりするともう大変!!
この前スプレーしてた時にふっと風向きが変わって軽く吸い込んでしまったんです。
とたんに思いっきり咳き込むし、目はしょぼしょぼするし(*_*。)
それからはちょっと離れてスプレーするようにしています。

そんなんでシソ達を育てているのですが、当初の予定では、今ごろもうすでにわんさかシソを食べているはずだったんです。
でもイマイチ成長が遅いような・・・。
この子たちも私に似てのんびりなんでしょうか
一応土には肥料を混ぜているし、定期的に液肥も与えてはいるんだけどなぁ・・・。
べっぴんさんなのはうれしいんだけど、早く収穫できるくらい成長してくれたらいいなーなんて自己中なことを思ったりしてます。
近所にちょっとした畑っぽいのがあって、そこに植えてあるシソはわっさわっさしてるんだよなー。
それぐらい立派に育ってくれるんだろうか、うちの子は・・とちょっぴり心配になったりもする今日この頃です。

この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<友達 | メイン | 祝!ブログペット設置♪>>
コメント
おじゃまします
こんにちは。早速見に来させていただきました。
とてもゆったりした感じのblogで、癒し系ですね。

りんどうさんのシソは、本当にベッピンさんですねー。
うちのは「ちりめんシソ」なので、シワシワしてます。
この8月中たくさん太陽を浴びたら、ぐんぐん大きくなるといいですね。
うちのは、この1週間ほどの涼しさで、若干成長が止まっています。
プチトマトも青いままいっこうに赤くなりません。。。
このまま夏が終ってしまいそうという不安に駆られる今日このごろです。
また遊びに来ますね!
2005/08/10 07:58  | URL | ろんま #-[ 編集] |  ▲ top

ろんまさん、早速のご訪問ありがとうございます^^
今確かめてみましたが、ろんまさんのとこのシソもそうとうべっぴんさんですね♪
葉っぱがいっぱいでシワシワ具合がなんだかおいしそう・・・(^^;
うちのも早く大きくなるといいなぁ。
他にもいろいろ育ててるようで・・いっぱい収穫できるといいですね^^
その際にはぜひイタリアから送ってほしいなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
また遊びに行きまーす(*^-^)ノ
例の白い虫の正体はわかりました?
2005/08/10 23:57  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/8-973c9114


| メイン |
