スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
なんだったのかなぁ・・・
2005/11/13(Sun)
仕事中の出来事。
休憩から戻って売り場に立っていると、1人の男性と目が合った。
その男性が何か言いたそうにしていたので、私はその男性の所に行きました。
すると男性は、身振りで「耳が聞こえない」と言ったのです。
私はあっ、と思って急いで紙とペンを持ってまたその人の所へ行きました。
そしたら男性は手話で「ありがとう」と言って手を差し出してきたんです。
私は紙とペンを渡そうとしたら、それを受け取らず、一生懸命口で「ありがとう」と言い、私の目の前に手を差し出してくるので思わず私も手を差し出したら握手してきたんですΣ( ̄ロ ̄;)
そして、今度は手話で一文字づつ「あ・り・が・と・う」と言い、何度も頭を下げながら去っていったのでした・・・。
その男性がなにをしたかったのかよくわからずぽかーんと去って行くのを見ていたσ(^0^;)
なんか誰かと勘違いしたのかなーって思って他のスタッフにその男性の接客をしたかどうか聞いてみたんだけど誰も知らないって・・・。
っていうか私にもよくわかんないんですけど(^^;
私はお礼を言われるようなことはなんにもしてないんだけどなぁ・・・。
なんかちゃんと理解してあげられなかったのがちょっと申し訳ないなぁ、と思ったのでした。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日記 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<タイミング | メイン | 感激!!>>
コメント
なんだったのでしょうね?
でも、光景が目に浮かび、伝わってくるものを感じました。
たとえ人違いでも、その方はりんどうさんの手を握って
気持ちを伝え、ほっとして去って行かれたのでしょうね。
2005/11/15 20:58  | URL | まゆみ #-[ 編集] |  ▲ top
きっと
りんどうさん

きっとその男の人は、りんどうさんが一生懸命急いで、紙とペンを持ってきてくれたことが、うれしかったんじゃないのかな?

「ありがとう」って言われるのは、うれしいですよね。
2005/11/16 10:08  | URL | ORIKA #-[ 編集] |  ▲ top

まゆみさんへ
やっぱ人違いだったのかなぁ・・・。
私にはなんのことやらさっぱり??って感じだったけど、相手の方がほっとして帰ってくれたのならそれでいいですかね(^^;

ORIKAさんへ
「ありがとう」って言葉は私も好きです。
昔はなんか恥ずかしくてなかなか言えなかったけど、大人になってからはなるべく言葉にして「ありがとう」って言うようにしています。
ORIKAさんのブログはいつも「ありがとう」が飛び交っているので好きです^^
2005/11/17 02:28  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
多分…
それは本当に嬉しかった感情の表れだと思いますよ。

私の友人には聾唖者や手話が出来る者もいるのですが、やはり聾唖の方は我々には当り前な「音」を感じる事が出来ませんから、どうしても目からの情報に頼ってしまうんですよ。
ですから、ただ単に見ると言う事を目的とする以外に「目で音を聞く」(要するに視覚情報から推測する)と言う事をしているようです。
もし音が感じられなくなったら、恐らく私も見た感覚から音を想像するでしょう。
でも、生まれつきの方はその「音」自体を私たちと同じ様には理解できないのです。だって聞いた事が無いのですから…。
だから余計に注視する事はあると思います。

きっと、その聾唖の方にとっては何気ない事だったのに、りんどうさんのその気働き・優しさが嬉しかったんだと思いますよ。
2005/11/17 22:39  | URL | nao #7hxOmjok[ 編集] |  ▲ top
naoさんへ
そっかぁ・・・。
この出来事があったときはほんとなんだったのかよくわかんなかったんですけど、自分のしたあたりまえの何気ないことに喜んでくれたのかな、って思うとうれしい気がします^^
2005/11/21 01:23  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/81-4bbc31c3


| メイン |
