スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/11/21(Mon)
最近めっきり寒くなってきましたねー。
私の部屋は早くも冷え冷えで、夜なんか鼻が冷たくなります(^^;
こたつ出したーい!エアコンつけたーい!!
でもまだ我慢です。

そんな時はお風呂にゆっくり入って暖まるに限りますねd(^_^o)
ってなわけで今日もアロマバス決定

今日の精油は「ローマンカモミール」です^^
いつものお手製バスソルトにローマンカモミールの精油を3滴。
それだけにしようと思ったのですが、最近急に寒くなったせいで身体の乾燥が始まり、カサカサしてかゆーい
なので、もう1つ精油をプラス。
名付けて「ダブルカモミール
そう、「ローマンカモミール」に加えて「ジャーマンカモミール」の精油もたらしてみました。
でもね、ジャーマンははっきりいってクサイ
始めてこの香りを嗅いだ時びっくりしました
ローマンはりんごのようないい香りなのにジャーマンはなんでこんなクサイんだろう・・・って。
しかも、ハーブティーとして飲んでいるカモミールはなんとジャーマンのほうだなんてΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、ジャーマンは湿疹やアレルギーによいと言われているのでついかゆいのをやわらげてくれるんじゃないかと思って使ってしまうのです(^^;

そしてそして、この時期お風呂上りに塗るボディクリームにもクサイと言いつつ「ダブルカモミール」をたらしてみました。
あ、あとペパーミントも1滴プラス←これ正解
塗った後、肌がすーっとして気持ちよかった
でも気をつけないと、ペパーミントのせいでせっかくあったまった体が冷えちゃうかもー(^^;
スポンサーサイト
この記事のURL | アロマ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<買っちゃった♪ | メイン | 感動しちゃった(ノ_・。)>>
コメント
贅沢なアロマバスですねぇ
私、精油はジャーマンの方は使ったことないのですが
ハーブティとして飲むにもジャーマンカモミールの乾燥花は
単独では飲みづらい香りですよね~。
確かにくさいかも・・・精油もくさいんですね??
生の花ひとつを紅茶に浮かべた時は、りんごの香りでいい感じなんだけど。
で、ハーブティとして飲む時はミントとブレンドすることが多いです。
この相性は抜群だと思いますよ(^_^)v
う~ん、でもボディクリームはス~ス~して冷えた感じがするかもですね(^^)

2005/11/22 17:39  | URL | まゆみ #N.vW.TCs[ 編集] |  ▲ top
かっこぇぇ~~~(^-^)
ダブルカモミールってネーミングが素敵v-273
ジャーマンカモミールは香りがどんなのかわからないです。
クサイのね。今度お店に行くときに嗅いできます(^-^)

湿疹やアレルギーにいいのなら子供達に試してみてもいいかなと興味津々☆カモミールや優しいイメージがあるのですが・・・。

以前、ハーブはダブルで育てていました。どちらも大好きな香りでした。また、久しぶりにハーブティを飲みたくなっちゃった♪
2005/11/23 20:40  | URL | kyoko #laIirjiw[ 編集] |  ▲ top

まゆみさんへ
ジャーマンの精油は香りをかぐときっとびっくりしますよ(笑)
ペパーミントを入れるとスーっとしますけどそれがかゆみを落ち着かせてくれるのでいい感じです。
ハーブティーはミントとブレンドねφ(..;)
なんかすごーく胃腸によさそう♪
私、結構カモミールのみで飲むんですよね。
ちょっとはちみつ入れますけど。
今度ミントとブレンドしてみまーす^^

kyokoさんへ
ジャーマンには「カマズレン」っていう成分が入ってて、それが抗炎症、抗アレルギー、鎮静などなどかゆいのに効きそうなのです^^
カマズレンは精油を取る際植物を蒸留するときにできる成分なのでハーブティーには入ってないですけど子供にはハーブティーでも充分みたいですよd(^_^o)
精製水でカモミールティーを作ってかゆいところにスプレーするだけでもかゆみがちょっとやわらぐ感じです♪
・・・ってなんだか熱弁しちゃってごめんなさい(^^;
2005/11/25 00:16  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
なるほどなるほど・・・
カモミール=優しいハーブという知識しかなかったけど、一つ賢くなりました(^-^)
子供二人とも、お風呂上がりに手のひらが痒いし、次男はじんま疹をよく出しています。
精製水のティをシュッシュって香りも良さそうだし、身体も喜びそう♪
熱弁だなんて言わないで色々教えてくださいね☆
先日、セラピストの勉強本を購入し・・・やる気ダウンなわたしです。いつもなら、熱心に買ったばかりの本は手放さないのに^^;りんどうさんは資格を持っているんだもの~。尊敬です!
2005/11/28 13:29  | URL | kyoko #laIirjiw[ 編集] |  ▲ top
kyokoさんへ
セラピストの本かぁ・・・。
私は実はセラピストにはあんま興味なかったりするのです(^^;
なぜなら、トリートメントされるのってちょっとニガテだから。
ヘンに力入っちゃって逆に疲れちゃうのですよ・・・。
でも、そのほうが人にやってあげるのには向いてる、っていう人もいるけどね。
インストの資格はあるけどはっきり言ってもう忘れてることだらけ。
日々勉強しないとですね。
熱弁、読んでくれてありがとう(^^;
2005/11/29 12:15  | URL | りんどう #ImB5AuY6[ 編集] |  ▲ top
おっとまちがい!
インストラクターの本です(^-^)
セラピストも憧れますが、してもらうだけで今は満足!
2005/11/30 13:03  | URL | kyoko #laIirjiw[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rindou0918.blog18.fc2.com/tb.php/85-f4a4fd12


| メイン |
