--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日のアロマ♪
2006/01/29(Sun)
今日は年に1回、唯一私が「(社)日本アロマ環境協会」の会員であることを実感できる日でした(笑)
今日は協会が主催する「会員のつどい」に参加してきましたので、そのことについて書こうと思います^^

会場についてびっくりしたのが、人の多さ(笑)
アロマってもうこんなに広まってるんだぁ・・・とみょーに感心してしまいました。
去年と比べると会場がせまく、入場制限をするほど。
これが結構疲れました(^^;

そんなこんなでまずはセミナー開始。
今回のテーマは「カンキツ系を知り尽くす」です。
これは、いろんなカンキツ系の関連性や文化と歴史、香水の話や精油の科学などなどなかなか興味深いものでした。
特に香水についての見方がちょっと変わった気がします。
アロマをやる人にとって香水というと人工的・動物性のイメージがあり、香りもキツく、ニガテな人が多い気がしますが、実は天然の香料もたくさん使われているんですねー。
そもそも最古の香水といわれる「ケルン水」はまさしく天然のものだけを使って作られているわけだし。
そんな香料の中でもカンキツ系の香りは主張したり引き立て役になったり調和したりとブレンドするものによってあらゆる役割をしてくれる、ステキな香りなんです^^
カンキツ系の香りは好きですが、改めてよさを知ることができた気がします♪

そして「香りと音と映像のコンサート」へ。
これはブレンドした香りのサンプルが配られ、それをイメージした映像と音楽が流れるのを香りをかぎながら楽しむ、というものです。

2006-0130-0016.jpg


こんな感じの香りのサンプルが配られ、この香りをかぎながらコンサートを楽しむんです^^

おもしろかったのが、1つ目の香りが終わり、次の香りをイメージした曲が流れたとたん、みんないっせいに次の香りのふたを「キュルキュル・・・」と回し開ける音があちこちから聞こえてきたこと(* ̄m ̄)

まぁそんなくだらないことに反応してひそかに笑いつつコンサートを楽しんできました。

そしてコンサートのあとはカフェへ。
カンキツ系とハーブを使ったランチボックスとアールグレイティーが配られました。

2006-0129-1345.jpg


3種類のサンドウィッチが入っていて、どれもなかなかおいしかったです^^
今度作ってみようかな♪

実はつどいの後美容院を予約していたので早めに食事を済ませ、セール会場へ行って精油を買いまくって帰ろうと思っていたのですが、思いがけない出来事がありました。

なんと会場でお友達ができちゃいました(* ̄▽ ̄*)

食事中にたまたま隣に座った方が話し掛けてきて、そこから話がはずみ、一緒にセール会場で買い物をし、「今度ゆっくりお茶でも」って連絡先を交換してきました♪

そんなステキな出会いもあり、精油もいっぱい購入し、満足満足v(≧∇≦)v
でも美容院の予約を入れちゃったためにゆっくり買い物ができず、とにかくかたっぱしから欲しい精油を猛スピードで買い、アロマ関連の展示コーナーを見る時間もなく帰ってきちゃったのはちょっと残念。
だってぇ、休みの日はほとんど引きこもってるからぁ、つどいに行くために外出するこの機会にずっと行きたかった美容院にもいっちゃおー・・・って思ったんだもーん(^^;

2006-0130-0020.jpg


これが今日買ったものです^^
実は欲しいもの全部は買えなかったんですよねー。
つどいではセミナーやコンサートに参加できなかった人でも感謝セールには参加できるので、最初からそれが目当てで来る人が多いんです。
なので欲しい精油は売り切れ・・なんてこともしばしば。
でもまぁお気に入りのキャリアオイルは買えたし、めずらしい「シソ」の精油も買えたからいっか♪

・・・というわけで、年に1度の「会員のつどい」を楽しんできました^^

来年も行きたいと思います♪←抽選にとおれば、ですけど(^^;

この記事のURL | アロマ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2006/01/08(Sun)
今日のアロマ、久々の更新

年末は忙しくてろくに掃除もできなかったので、ちょっとだけ部屋の掃除をしました。
一応掃除機を持っているんですが、私は部屋の掃除をするときはいつも雑巾がけをします。
・・・っていってもそんな頻繁にはしないんですけどね(^^;
で、おけに水をはってそこに精油を2~3滴たらします。
その水で雑巾を濡らしてよくしぼって床を拭くと、床はピカピカ、部屋はほんのりいい香り♪
まぁこれはアロマをやる人は結構使う方法ですよね^^
ちなみに使った精油はレモンユーカリです。
この香りが部屋に広がっていたら、きっとインフルエンザなんかの菌も吹っ飛ばしてくれそうだしねd(^_^o)

そして、お掃除が終わってスッキリしたところでディフューザーのスイッチオン♪
本日の香りはラベンダー+ベルガモットです^^
このブレンドは、いつもはコットンにたらして靴の中に入れておくんです。
これをやっておけば靴の中の嫌なニオイも防げるし、その靴を履いて出かけると、ほんのりいい香りがあがってきます^^
今年は雑貨屋さんなんかで消臭ブーツキーパーがよく売られているのを目にしますが、私はコットン+精油でOKd(^_^o)
簡単にできるので、ぜひ試してみて下さい(*^▽^*)ノ
この記事のURL | アロマ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/11/29(Tue)
今日は久々に休みの日にお出かけをした。
途中、立ち寄った薬局で精製水がなんと1本60円で売っていたの
これはラッキーってことで3本購入
ほんとは5本買っちゃおうかとも思ったんだけど、さすがに重いし無水エタノールも欲しかったので3本で我慢しました

で、夜に先日注文した精油の数々が届いたのです
そんなわけで、今日は届いたばっかりのローズウォーターを使って乳液を作ってみました

・材料・
ラネットワックス 0.5g
キャリアオイル←今回はホホバを使用 1ml
ローズウォーター 15ml
精油←お好みの香り 1滴

・作り方・
① ラネットワックスとキャリアオイルを耐熱容器に入れる。
② ローズウォーターを別の耐熱容器に入れる。
③ ①,②それぞれ湯煎にかけ、①のラネットワックスが溶けたら湯煎からはずし、そこに②のローズウォーターを少しづつ入れて混ぜる。
④ 粗熱がとれたら好みの精油を入れてよく混ぜ、できあがり。

精油は大好きなネロリを使いました

そしてさっそくお風呂上りに使ってみました
ちょっとラネットワックスが多すぎたのか、乳液というよりはクリームになってしまいましたがちょっとの量でよく伸び、いい感じです
お肌もしっとり
やっぱ手作りって楽しい
この記事のURL | アロマ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/11/21(Mon)
最近めっきり寒くなってきましたねー。
私の部屋は早くも冷え冷えで、夜なんか鼻が冷たくなります(^^;
こたつ出したーい!エアコンつけたーい!!
でもまだ我慢です。

そんな時はお風呂にゆっくり入って暖まるに限りますねd(^_^o)
ってなわけで今日もアロマバス決定

今日の精油は「ローマンカモミール」です^^
いつものお手製バスソルトにローマンカモミールの精油を3滴。
それだけにしようと思ったのですが、最近急に寒くなったせいで身体の乾燥が始まり、カサカサしてかゆーい
なので、もう1つ精油をプラス。
名付けて「ダブルカモミール
そう、「ローマンカモミール」に加えて「ジャーマンカモミール」の精油もたらしてみました。
でもね、ジャーマンははっきりいってクサイ
始めてこの香りを嗅いだ時びっくりしました
ローマンはりんごのようないい香りなのにジャーマンはなんでこんなクサイんだろう・・・って。
しかも、ハーブティーとして飲んでいるカモミールはなんとジャーマンのほうだなんてΣ( ̄ロ ̄lll)
でも、ジャーマンは湿疹やアレルギーによいと言われているのでついかゆいのをやわらげてくれるんじゃないかと思って使ってしまうのです(^^;

そしてそして、この時期お風呂上りに塗るボディクリームにもクサイと言いつつ「ダブルカモミール」をたらしてみました。
あ、あとペパーミントも1滴プラス←これ正解
塗った後、肌がすーっとして気持ちよかった
でも気をつけないと、ペパーミントのせいでせっかくあったまった体が冷えちゃうかもー(^^;
この記事のURL | アロマ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今日のアロマ♪
2005/11/03(Thu)
今日もアロマで半身浴
今日はラベンダーバスソルトにローマンカモミール2滴をたらしてお風呂に入れました。
なんか最近カモミール使ってなかったなーってふと思い出して久々に使ってみました。
うーん、りんごのような甘い香り
そーいえば今日買ってきたトイレの芳香剤も青りんごの香りだったなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

今日はお風呂に入る前に以前紹介した椿油を使った髪の毛用のブレンドオイルを使ってみました(詳しくは10月4日の日記)
椿油にラベンダーとゼラニウムとローズマリーの精油をブレンドして髪につけ、蒸しタオルで15分、と。
あーいい香り
ローズマリーを使っているせいか、頭がスッキリしてきた
そして洗いあがりも超スッキリで、頭がかるーくなった感じ←これホント
これ、なかなかいいかも
休み前の夜とか、時間がある時にまたやってみよーっとd(^_^o)
この記事のURL | アロマ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
